見出し画像

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

『あの花』


2011年のアニメです。

私は、このアニメにハマりイベントへ行ったり、グッズを揃えたりしました。秩父へも行きました。

話題になっているのを知り、DVD購入で見始めたのです。(アニメ放送はこちらの地方ではやっていなかった)

1番ドンピシャなのは
『セメント工場』の描写。

秩父にいるとセメント工場が見える


小学生の頃、濃い毎日を過ごした場所とそっくりなのです。


郷愁

まさにこの言葉!

私が住んでいた場所は、田舎の山あいに日本でも有名な工場がいくつかあり、そこで両親はお店を営んでました。
だから、小学校が終わるとそのお店に帰るという日常。
同級生たちもみんなその会社の社宅に住んでいました。(団地ではなく1軒1軒のお宅)

毎日、誰かの家に集まって宿題やってから、外に出て遊ぶ。
野山駆け回って、秘密基地作ったり、木の実をとったり、毎日が発見と冒険でした。
全国から来る友達なので、刺激的で多様の子ばっかりだった気がします。
いつも笑ってしました。
毎年、転校生が来たりどこかへ行ったりと寂しさも嬉しさも味わったり。

未来のことなんて何にも考えてなくて、わたしの半径10mが楽しければいいいつも思ってたあの頃。
セメント工場は一遍にフラッシュバックしてくれたのです。

あともうひとつが


忘れな草


秩父を車で走ると、紫の忘れな草がほんとに咲いています。そこかしこに。

私のところはマーガレットが土手びっしり咲くのです。
遊んだ帰り道、風に揺れるたくさんマーガレット。
ずーっと心に残っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?