見出し画像

2024/9/13 無理難題をこなせるようになりたい。


いつも読んでいただきありがとうございます。
コメントもいただけて嬉しいです。

日々起こることを日記に残しながら、頭の中を整理させてもらってます。

ノマドシェフは1日どんなことをしているのか?
どんな人に会ったのか?などをただただペラペラと語ります。


子供たちとの激闘の朝

昨日は休みなのにせっせとパン生地を仕込んでいたのは、今日の和商市場でのパン販売のため。
早朝の4時半から今度は妻がせっせとパンを作り、僕は子供たちを保育園と小学校に送ってからの出勤です。

毎日のことですが、朝は子供たちと激闘を繰り広げています。
末っ子(女の子)がママがいないとここぞとばかりに「アンパンマン(YouTubeのやつ)みたい!」と言ってきます。
もちろん、何の迷いもなく「いいよ♪」と言ってしまいます。
やはり、末っ子の女の子はかわいいですよね。
抗えません。笑


その後、次男が起きてきて、「足が痛い!」と怒っています。
なので、抱っこしてテーブルまで連れて行って、コーンフレークを一緒に食べます。
これで機嫌が治ります。
(毎日この繰り返しをやってる気がする)


そして、最後に長男が起きてきて、「今日のご飯は何?」って半分睨みを効かせなが聞いてきます。
そんな3人の子供たちと、朝の準備をします。


次男は「キャッチボールをしよ!」と朝から言ったきたり、「パパ抱っこ!」と末っ子が言ってきたり、「ご飯まだ!?」長男に急かされたり。
とにかくドタバタです。
お父さんは人になので、無理ゲーです、、、

でも、子供たちに屈するわけもいかないので、何とか食らいつきます。
無事に送り届け、そのまま出勤。
大体そんな朝です。

「子供が居ると大変でしょ。」とか、
思う人も居ると思いますが、
確かに大変です。
でも、みんながいないと寂しいし、大変だけど、不思議と達成感もある。
この無理難題に毎日向き合えることは実は僕にとってはなかなか幸せだったりします。
(たまには嫌になるけど、、笑)

なんか今日は子供の話もしてみました。


初めての和商市場でのパン販売。

その後、出勤して、たくさんのパンを作り、みんなで袋詰めして、いざ出発。

ここで、見誤ってしまったのが、出発時間。
50分くらいで着くと思っていたけど、工事により片側通行のところがあったり、信号にやたら引っかかったり。
(あれ何で何でしょうね?笑急いでる時よく経験ありませんか?)

ついた時間が10分の遅刻。
何と、もうお客様が列を作り待っていてくれました!
すみません、、、
そして、ありがとうございます!
シンプルに嬉しいですね。行列って。

その後、皆さんにパンを販売している時に、どうみても、和商市場で働いている方々が買いに来てくれていました。
これがめっちゃ嬉しい。

なんか、和商市場の方々ってチーム感があってどんどん違うお店の人がまた買いに来てくれる。
勝手に認められている感覚になり、こういうコミュニティすごく好き。って思っていました。
「また売りたい!」って売り切れる前から思っていました。

その効果もあり、約1時間くらいで170個が完売。
やっぱり、手売りいいっすね。
なんか元気になります!
「行ったことあります!」とか、「知ってますよー」とか言ってくださるお客様がいて、また頑張ろうと思えました。
本当に皆さんありがとうございました!

その気持ちを持ちながら、保健所に臨時許可申請へ。
保健所って何であんなに重い空気なんですかね。
たぶん誰も悪くはないんだけど。
申請書類を書いている時に、聞いた話ですが、
どうやら、webで申請できるらしいですね。

でも、出店内容の変更の場合は結局、「来ていただけると」って何で?笑
webの意味は、、
なんて少し矛盾を感じましたが、どこの業種もDX化が進んでいるみたいですね。
僕もそろそろDX化していきたい。(願望)

明日のウェディングの準備

午後からはハートンツリーに戻り、明日のウェディングの準備に取り掛かりました。

が、どうやら牧草のアレルギーらしく、鼻水と頭痛により思うように作業が進まない。
今まで気にしたことがなかったですけど、アレルギー症状は大変ですね。

本当に集中できない。
健康が第一とはよく言いますが、これは本当にそうだよな。っと思わされるし、もう31歳になってるしな。っと自分に再度言い聞かせていました。
(マジでおじさんになり始めているんだな。考え深い。)


そして、丘の上のウェディングも気がつけば、嬉しいことに増築してから毎年お客様がやってくださって。
今年で5回連続です。

続けていくって大変だし、支持されることも本当に難しいと思う。
ウェディングを始めたのは母(ハートンツリーのオーナー)が「やりたい!」と言い出したことから始まりました。

僕も、僕の友達もやりましたが、やはりそれなりに当事者も大変だし、スタッフも大変。
でも、やっぱりやった後に「やってよかったな」って達成感があります。
これって子育ての感覚に似ているのかも。

どっちも無理難題なことに挑戦していて、やってる最中は大変!って思ってるけど、終わってみればいい思い出。

ウェディングをやるにはハートンツリーのスタッフだけでは完結できないので、着付けの先生やカメラスタッフ、会場づくりのスタッフなど。
みんなが協力して出来上がっています。

ちなみに、うちの母は先見の明が実はあって、ガーデンが好きでやっていたり、着物を習っていたり、全てこのウェディングの事業に生かされています。
この行動力と繋げていく力は見習っていきたいと思います。
マジでやると言ったことはとことんイベントにして、続けていきます。
そこは僕も受け継いでいるかも。

そして、僕の担当は料理。
できるだけ寄り添えるように、そして式の邪魔をしないように。
そんなことを心がけながら、動いていこうと思います。


明日、まずは大変だと思いますが乗り切ります。
そして、その後はそのまま札幌に旅行にいきます。


鶴居村のプロの自転車ライダーの応援へ📣


今日も読んでいただきありがとうございます!
また明日、お会いしましょう。

感想や質問があればコメントお待ちしております。
シェアも良ければよろしくお願いします。

#和商市場
#パンの手売り
#ウェディング準備
#ノマドシェフ
#日記



告知です。
ーーーーーーーーーー
アナウンス①📣
1奥田シェフとの一夜限りのコラボディナー(10月24日開催)
場所 横浜市桜木町コレットマーレ7階
奥田シェフはアルケッチャーノ創設者で地産地消を先駆けのシェフです!(偉大なシェフとのコラボ楽しみです!)

アナウンス②📣
シェフレピさんさんとのコラボ第2弾in東京(10月25.26日開催)
イベント内容が変わります!
詳しくは分かり次第連絡します!

アナウンス③📣
【美しい村料理部】木曽町での1日レストラン開催。
(12月15日開催)
内容が少し変わりそうです!


➖➖➖➖➖➖

丘の上のオーベルジュ ハートンツリー


ハートンツリーの暮らしやstay
@heartntree_homestay

ハートンツリーのレストラン情報や料理
@heartntree_restaurant


ノマドシェフ服部大地
@hattori.daichi
ノマドシェフとは世界中をフィールドとして、
食材や生産者に向き合い、インスピレーションのままに料理する料理人。(だと思います笑)



〒085-1200
北海道阿寒郡鶴居村字雪裡496-4

電話 0154-64-2542

  営業時間 
 ランチ   11:00~14:00(ラストオーダー)
 ディナー  17:00~(要予約)   
       木曜定休

  HP
 http://heartntree.jimdo.com 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?