初めまして🥑

6月こんにちは。

よくわかっていませんがnote始めてみました。

視能訓練士(ORT)の卵🥚のnaomiです!


卵なのでまだ視能訓練士にはなってませんが、

現在、専門学生で就活真っ只中です。

このご時世で医療従事者の方はものすごく大変ですが

そもそも視能訓練士ってなんやねん。と思われたそこのあなた。

簡単に説明したいと思います。

視能訓練士とは

人は80%目から情報を得ています👁

それほど人間にとって目は生活する上で重要な役割を果たしています。

自粛期間もありスマホやパソコン、ゲームなどインターネットを酷使する機会が増え、視力が落ちたり目の疲れを感じてる人も多いと思います。

視能訓練士は、それに伴った眼鏡やコンタクトレンズでの視力矯正、眼疾患を発見するためのあらゆる検査(眼圧検査、視野検査…)を行い機能回復の訓練をしています。

眼科などで視能訓練士と関わったことがある方も多いのではないのでしょうか。

視能訓練士は全国で約1万6千人を超え、年々増加しています。

視能訓練士になるには国家試験に合格し、国家資格を取得しなければなりません。

国家試験に合格さえすれば勝ち組です。

合格率は今年(2020年)で96%です。

しっかり学習すれば合格できます。たぶん。

とかゆって合格できなかったとき恥ずかしいのであまり言いません。

主な就職先は、総合病院やクリニックなどです。

気になるであろう給与ですが、20万前後くらいです。あくまで目安です。

夜勤も少なく育休ある病院が多いので、女性は働きやすいんじゃないかなって思います。

視能訓練士を目指したきっかけ

兄が臨床工学士で母が歯科衛生士の医療一家に生まれ、医療にはもともと興味がありました。

ちなみに父は医療と全く関係ない職種です。

そこで兄が通ってた医療の専門学校の学科の中で視能訓練士という職種をみつけました。

気になり母と専門学校へ見学にいき、

母「視能訓練士ええやん!絶対あんたに合ってるわー」

とかなりすすめられ、

まぁ学校も家から近いし別に将来したいことないし国家資格あれば強いしええかー、、

と最初はこんな気持ちで決めてました。

今となっては自分の選んだ道に責任を持って、絶対に視能訓練士になってやるってゆう覚悟で必死に勉強しています。

自分を含め、こんなご時世なので就活が不安な方たくさんいると思われます。

共に乗り越えましょう。

文章の終わり方がわかりませんのでこれで終わります。

 ----------------------------------------------

この記事をみて少しでも視能訓練士のことを知る人が増えれば嬉しいなぁと思います✌︎

最後まで読んでいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?