見出し画像

【月のボイド】Googleカレンダーに追加して、二度手間を避けよう

私が西洋占星術を習った先生は、ボイドタイム(void of course)を重視されていて、私自身、「なんだか調子出ないな…」「いつもならうまくいくところがそうではない」「やり直しになる」のが、このボイドタイムです。だいたい眠くなるか、極端に活動的になります。無駄に勇気が出たり、貧血のようにぼんやりしてしまうこともあります。

もう10年ちかくお世話になっている「ムーンボイド予報」さん。こちらは「○○の月のボイドタイム」というのが掲載されており、とても見やすいです。私は私の太陽や月が入っているサインと対向になるサイン、150度になるサインのムーンボイドのときが調子狂いやすいのです。これは人により様々だと思いますので、もし「ボイドこれから気にしてみようかしら」と思われたら、サインごとの違いも体感してみられると面白いかもです。

で、こちらの日時をもとに、「開始2時間前から終了」までの時間帯を、いちいち手動でGoogleカレンダーに入れては、その帯が表示されている時間では、歯医者の予約を避けたり、こちらが選べるのであれば重要な面談を避けたり、ミーティングも避けたり、日々の買い物さえも避けていました。(どんな影響が及ぶかは人によります)

もっと簡単に出来ないかな~と調べてみたら、なんとGoogleカレンダーは手作りのデータを読み込めるそうで、CSVを作ってみました。インポートの方法は以下、Googleカレンダーヘルプをご参照ください。
Google カレンダーに予定を読み込む

2024/6/15~2025/12/1までの月のボイドタイムCSV
(日付は適当に作ったので、あとから入れ替え予定)

  • 日本時間です

  • サイン名はひらがなにしています。おひつじを♈にしたかったんですけど、文字化けしてしまいました。

  • 通常のボイド開始時間より2時間前から範囲になります

  • 元データは手持ちの占星術ソフトでボイドタイム生成しているだけ(手計算ではありません)そこにプラス2時間しました

  • ネットで公開されているサイトさんの時間帯とは多少ずれがあることをご了承ください

  • 手持ちのExcelや表計算ソフトで追記・改変ご自由にどうぞ。

  • ご存知のかたも多いかと思いますが、Excelで[オプション]→[詳細設定]→「全般」→「ユーザー設定リスト」に♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓を貼り付けると、無限に12サイン出てくるので楽ですw

私はこれを作って、Googleカレンダーでボイドタイム把握して、とっても便利なので、どなたか「ボイドの一覧ほしいな~」というかたいらっしゃったらご自由にお使いいただければと思います。

先日知ったのですが、五条先生の無量空処、英語だと”Unlimited Void”と言うんだそうです。いわば”果てのない空虚”でしょうかね。日々ボイドボイド唱えているのでちょっと嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?