見出し画像

5月20日(土曜) 俺たちの囲碁将棋

ザ・セカンドを見た。

仕事上がる時に「今日は2番目に好きな漫才師が大会で優勝する日なんだ」ってみんなに言い触らして帰る。
[2番目に好きな]のは5、6組ほどいるんだが。てへぺろ。

文田さん根建さんのツイにリプしてる人たちを、いいねして回ってる坂井さんにもうぐっとくる。

18時が定時。番組が始まるのは19時。
今日は走って帰る。って言った。
が、電車だけで50分かかるので到底間に合わない。
TVerリアルタイム配信の世話になる。

めっちゃ面白かった。
他の賞レースは、終わっても腑に落ちなかったり、なんか腹立つ出来事があったりするけど、全部見てて楽しかった。

結成16年以上、という出場条件なので、みんなオトナ。
MCいじりも、松ちゃんいじりも、たきうえいじりも、観客いじりも。
そりゃみなさん真剣勝負なんだけど余裕があるとこ。

審査員がお客さん、っていうところも良さのひとつだと思う。
笑いに来てる人たち。
批評しようという姿勢じゃなくて、楽しもうと思って来てる人たち。

インタビュー記事を読んだ。

一般人である審査員に感想コメントを聞くのは、点数の付け方に責任をもってもらうため。
3点 すごく面白かった
2点 面白かった
1点 面白くなかった
「1点の面白くなかった、いらんやろ。」と思ってたけど、それも0点は付けにくいから、という理由だって。
5点満点や10点満点にしてないのも、10点を付けたり1点を付けたり、開きが激しい人がいたら狂うから。

なるほど。

金属バットとマシンガンズ。
スピードワゴンと三四郎。
ギャロップとテンダラー。
超新塾と囲碁将棋。

オンバト全盛期世代の私はスピードワゴンとテンダラーと超新塾が見れるの激アツなんですわ。
超新塾を見るのいつぶり?
よしもとの舞台しか行かないから(本命コンビの都合上)本当にオンエアバトル以来なんじゃないか。
レッドカーペットは、なんか、見てなかったし。
テンダラー見ると未だにお浜さんの「すいません、あっ、すいますいません」想うし。
あまーい!って想うし。

でさ。
囲碁将棋の紹介映像よ。
なんかもう既に泣いてしまった。
俺たちの囲碁将棋の面白さがテレビでバレる。
掃き溜め、都落ち、島流し。
バカにされまくってきた大宮から、スターがまたもや生まれるよ。

格好よかった。
袖じゃなくて正面からの、いつもの「どうもーーーー!」。
上に向かって「どうもー!」って声を届けたい相手が天から見てはるよ。

ネタは大好きな[ものまね]。
6分の尺に合わせて私が知ってるのと少し変えてた。
もうずっと面白かった。

超新塾もかっこよくて面白かったけど、やっぱり囲碁将棋の面白さは最強なんですわ。

ネタ終わって2組出てきて、東野さんと根建さんでキャッキャおケツ叩き合って、松ちゃんに何やってんねん時間のムダ、って叱られる時間も最高。

合間に流れたバックステージでの芸人さんたちも最高。
そう、みなさんオトナだから。
アナウンサーが「緊張感のあふれるバックステージ」って言うんだけど当のみなさんはめちゃ楽しそうにふざけてて最高。

2回戦。

マシンガンズと三四郎。
ギャロップと囲碁将棋。

2回戦の、284点の最高得点が3組。
三四郎とギャロップと囲碁将棋。

俺たちの囲碁将棋。
大好きな[副業]。

大会のルールで、同点だった場合は3点を付けた人数の多い方の勝ち。

1点(面白くなかった)は0人と1人で、2点と3点付けた人数の違いで、囲碁将棋の敗退。

悔しい。
そんな負け方ってある?

って思ったけど。
ギャロップ初めて見たけど面白かった。
囲碁将棋は、1点(面白くなかった)の人、0人だったけども。

決勝はマシンガンズとギャロップ。

ここまで勝ち進む予定は無かった、弱いネタしかもう持ってないというマシンガンズ。
それでも6分間喋って笑わせて、さすがの芸歴よ。

決勝は246点と276点。

先にマシンガンズの得点が発表されて、変な空気になる2組。CMはさんでギャロップの点数待ちなのに先にもう「嬉しいです」と応える2人。

ここまで勝ち進んだからもう嬉しくて満足と、エヘエヘと本当に楽しそうなマシンガンズ。
「まだわかりませんよ」とニヤニヤする東野。
「こういうの良くない!」とみんなを叱る松ちゃん。

なあまじこれ最高でしかないんだけど。

優勝はギャロップ。
良かったねぇ。
おめでとうございます。

第一回目の大会で、みんながニヤニヤえへえへしてて楽しそうで。
うん、見てて楽しかった。

1点(面白くなかった)が0人の最高得点の284点は事実上の優勝でしょ。…とは、思うけど。

この前のキングオブコントの優勝コンビみたいに、納得いってないわけでは決してない。
ギャロップ、面白かったもん。
めっちゃ笑った。上手かった。

こんなに面白く賞レース見たの初めてかもしれない。

みんなが本当に面白かった。
大会の予選から始まって32組になった時点で、知ってるコンビは全員面白い人たちだってこと知ってた。
ここから誰が勝ち進んでも納得はいく。

ギャロップ、優勝おめでとうございます。

来年は囲碁将棋ね!

で、終わって興奮冷めやらぬ中、囲碁将棋の公式YouTubeで絶景漫才がアップされる。
なあ!いねえって!
このタイミングで絶景漫才アップするやつ!

ザ・セカンドで囲碁将棋を知った人がコメント欄で「なんでこんな場所で漫才してるの?」って困惑してるところも最高。

大宮、忙しくなるね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?