見出し画像

三行日記

日記、続かない。
三行ならいける。

なんの記事で読んだのか忘れたけど、自律神経を調える三行日記の書きかた、みたいなのを読んだ。

①嫌だったこと
②嬉しかったこと
③気になってること(体調、やりたいこと、目標)

嫌だったけど

良いこともあった

未来に目を向ける

という意味らしいのだ。
なるほど。
これならいける。

続いたり途切れたりで2、3年書いてた。

でも無印に来年の手帳が出てたので、あ、と思って買った。

表紙はしっかりしてるしマンスリーのページは月曜始まり(重要)ウイークリーのページは幅が広め(重要)。
しおりの紐が付いていればもっといいんだけど。
しかも2本付いていればものすごく良いんだけど。

数か月間が空いていた日記を再開した。

ええと。
嫌だと思ったこと…ええと
と、1日の終わりに振り返る。

いいこと。
明日明後日来週来月来年のおたのしみ。

そんなときに私がカリスマと崇める先生のみことば。

あーーーーーーー。
納得。
体調不良日記、というか、不調日記はいくらでも書ける。

できたこと日記!
そうか!そうね!

嫌だったことを思い出すより、できたことを反芻する方がそりゃあいいに決まっているさ。

ありがたいことに、嫌だったことが中々思い出せない日もたまにある。
じゃあわざわざ捻り出して嫌なこと思い出さなくたっていいじゃない。

「自律神経を調える」ための「ルール」だと思ってたから律儀にルールに従って、嫌だったこと、考えてた。
要らんわ。その、掘り起こし。要らんわ。

今後は

①できたこと
②嬉しかったこと
③気になってること

の三行で書いていこうと思います。

タクヤ先生はnoteでいろいろ学べる記事を書いていらっしゃるのでそちらで課金なさってください。
本物の知識が学べるよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?