【ブレイブリーデフォルト】ストーリーの奥深さは一品級
いよいよ明日ブレイブリーデフォルト2の発売です。
ずっと待ってたよぉ…。
実際、ブレイブリーデフォルト2の発表があった時点で、私は前作のブレイブリーデフォルトをやっていませんでした。
オクトパストラベラーをやっていて、そのスタッフが作ったものなのだからいいに決まっている!!というプラス思考で、じゃあ2が出る前にブレイブリーデフォルトをやろう!!と思い立ちました。
それが去年のちょうど今頃くらいの話です。
そんなブレイブリーデフォルトの思い出をば…。
ジョブがたくさんで楽しい
FFをあまりしない私ですが、クリスタルの知識はある程度持ってました。(5をやったことがあるので)
クリスタルがあり、ジョブがあり、オクトラのようなブレイブモードがあり、つまり過去にやったゲームの復習みたいなものだな?と思いました。
ジョブはたくさんあり、中には何だこれ??って言うようなものもあり、ジョブ1つで戦略が変わるので結構頭を使うなぁとしみじみ…。
結局頼りになるのは白魔道士とスーパースターでした。
まさかスーパースターというトンチキジョブが有能だとは思わず…。
イデアが可愛いのじゃ
ブレイブリーはイデアが一番可愛かったです。可愛いのに強くて、結局ティズとイデアに脳筋ジョブをつけてひたすら敵を倒し続けました。
イデアとリングアベルの関係と、2人の辿った結末には涙を隠せず…。
通常EDのリングアベルは本当に辛かった…。真エンディングも辛かったけど。
仲間はみんな10代の少年少女で、言ってしまえば身の丈にあった位置からでしか世界を見ることができず、大人の事情と言うか、世界の事情についてしっかりと把握できていなかった青臭さがあったなと感じました。
そこが美味しいところではありますが。
ファンタジーなのかSFなのか…
ブレイブリーデフォルト、ファンタジーのようでそうでない要素がちらちらありましたね。特に中盤以降。
まさかそういう展開になるなんて思わず…え?嘘やん???って何度思ったことか。
でもそのファンタジー要素半分、SF?要素が半分というのが絶妙なバランスを生み出しているのだなと。
なるほどこれはFFではない…オクトラでもないけど。
疑心暗鬼になりながら進むゲーム
ストーリーとしては、クリスタルの崩壊を阻止するために巫女であるアニエスを中心に集まった仲間が世界を旅するわけですが、まぁ進めていくうちに一筋縄では行かず、私も途中で疑心暗鬼になり、誰を信じていいのか分からなくなってきました。
みんな正しくてみんな間違い。そのすれ違いを見下ろす悪がいる。という感じですね。
それがブレイブリーデフォルト2にも反映されるのだろうかと思い、楽しみでありながらガクブルです。
アニエスが作中で、「勇気を持って拒否する」というようなセリフを言うのですが、2のCMでもグローリアが「勇気を持って従わない」と言っていたのです。
あぁ、これはやばい予感がするぞ…と今からワクワクガクガクします。
明日仕事が終わったらゲーム屋に直行です。
楽しむぞーーー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?