見出し画像

【クロノ・トリガー】過去へ未来へ過去へ未来へ…

もう梅雨ですねー。
最近note書けてなかったですが、5月はデドバしながら他のゲームにも手を出していました。

そしてずっと購入だけしてプレイしていなかったゲームをGW中にやっていました。
クロノ・トリガーです。

クロノ・トリガーの存在は知ってたけど、実は全く内容を知りませんでした。
FFのスタッフとドラクエのスタッフが作った最高傑作とのこと。
買おうと思ったのが、この前放送していたゲーム総選挙ですね。8位にランクインしていたので、8位に選ばれるくらいなら面白いんだ!と思って購入。
スーファミじゃなくてDSのリメイク版を…。
ずっと眠っていましたがようやくプレイできました。

すごいストーリーだった…。

時間を渡る大冒険

時間を渡る物語って結構ありますよね。私は過去に時のオカリナとかドラクエ7とかテイルズオブファンタジアとか色々やってたけども…。
クロノ・トリガーは本当にタイムトラベルが主体となっているだけあって、あっちこっち行きますね。
500年前はまだしも、原始時代とか1000年後とか、どれだけ飛ぶんだ??って思うような時代にまで。

人の体が時空を超えるとえらいことになりそうなのに、平然と数万年前の世界にまで飛べるクロノ達すごいし、時空移動を簡略化したルッカの科学力もすごい…。
ゲームにそんなリアルな話を持ち出すのはナンセンスだけど。

1000年後の未来があまりにも悲惨だったから過去を変えようと頑張るのが主軸なわけで。
未来を守るために戦うという意味では王道だけど、そのために時空移動を利用して過去を変えるっていうのがこの作品の特色なのかなと。

後半になると軽率に時空移動できてしまうので、もう時間と空間を掌握した感がありましたね。
ディアルガとパルキアもびっくり。

キャラクターの個性

クロノ・トリガー、キャラクターがすごい。
男性キャラでまともに人間なのが主人公のクロノくらいで、あとはカエルとロボット。女の子は全員人間で…。
カエルとロボットって…と度肝を抜きました。

過去の時代や未来から加わった仲間が多いのですが、特にみんなジェネレーションギャップもなく一緒に旅してるなぁと感じます。
でもきっとどこかで時代が異なるが故の噛み合わない会話とかしてそうだな…。
エイラは発展した未来の文明に驚くのかなぁって思ったけど、彼女の性格上そんなことはなかった…。

主人公のクロノはドラクエの主人公見たく全く喋らないんだけど、グラフィックを見る限りは熱血で正義感あふれる子なんだろうなぁと推測。
ザ・鳥山明のキャラ!って感じがしました。

それ以外のサブキャラクターも魅力的で…個人的にはルッカのパパが好きです。
でもルッカの過去を考えるとちょっと複雑な気持ちもある…あれは不運な事故だけども。

歴史を変える弊害

世界を救うために過去を変えているゲームだけども、過去を変えることで未来に影響していることが多々あります。
もちろんそれはいい影響ばかりじゃなく、あまりよくない影響も…。

例えばルッカの過去改変。
あの事故があったからルッカは科学の道を志したけど、過去改変で事故をなくしてしまったらルッカの目指す道って行方不明になるのでは?と。
結局過去を変えてもルッカは色々あって科学の道にいるわけだけども…。

バンバン変えていくことで、何かしらの弊害が起きているなぁというのをじわじわと感じるストーリーでした。
まぁあの絶望的な未来を回避するためにはやらざるを得ないことだったのかもしれないが。

例えば有名なタイムトラベルの映画でバック・トゥ・ザ・フューチャーがあります。
あれも過去を改変したことで、いくつもの世界線ができてしまいましたし、2ではスポーツ名鑑を持ち帰ったことで大変な未来になってしまいました。
過去を変えることによる弊害は必ずしもあるものです。

でも、このゲームにその弊害を求めるのはナンセンスかもしれない…。

宇宙からようこそ

クロノ・トリガーのラスボスは宇宙から地球に降り立った生命体でした。
つまり星を守るために、外の侵略者を倒すというのがストーリーの終着点だったわけです。

宇宙からのお客様、よく見る感じがします。
例えばFF7のジェノバも宇宙から飛んできた生命体でしたし、TOPのダオスも、よその惑星からやってきた敵でした。

ここ最近だとシン・ウルトラマンもそう。宇宙からやってきた怪獣を倒すのがコンセプト。まぁウルトラマン自体がそういうお話だし…。
そう考えると、宇宙からやってきた敵を倒すというのは60年近く前からずっと続いてきたんだなと思いました。
ウルトラマンの場合は外から来た敵を外から来た光の巨人が倒すんだけども。

ファンタジーでありながらSF要素もまじった、ファンタジーだけでは終わらせないところがクロノ・トリガーの魅力なんじゃないでしょうか。
総選挙で8位になったのも納得!とても深くて面白かった…。
魔王の正体にはただただ度肝を抜かされました。
クロノ・トリガーの意味も知ったときはびっくりですね。あとDSを久々に動かして感慨深くもなりました…。

次回作のクロノクロスもSwitchでリマスターが出たので、時間を見つけてやってみようかと思います。
しかし6月末のモンハンから怒涛のゲームラッシュです。気を引き締めよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?