見出し画像

《一人旅のススメ 》一人旅は〝あなた〟と一緒に旅する時間


今はなかなか旅するのも難しい状況だけど
動けるようになったら是非一人旅をオススメしたい

夫婦揃って旅好きなので
どこかに行くのは大体夫と一緒が多かった私

特に結婚してからはなぜか
友達と旅行することにも勝手に後ろめたさを感じていて
一人旅なんてとんでもないと思い込んでいた


10年程前に京都で撮影があった時
無性に〝呼ばれた感〟がした
ある場所に一人で行きたくなった

恐る恐る夫に延泊して帰ることを伝えたら
「延泊初めてだね。楽しんで来てね!」
あっさりした返事に拍子抜けしてしまった

普段ほとんど怒らず
私のしたいことに反対したこともない夫なのに
私は何を恐れて遠慮していたんだろう

その思い込みを持っていたのは
自分だけだったことにも気付く


そして初めての一人旅は…
最高すぎて楽しかった

元々人に気を使ってしまうタイプなので
誰にも気を使わず
自分の行きたい場所や
やりたいことを全て自分のペースで決められる

前は1人ご飯もなかなかできなかったのに
目の前の食べ物に集中して
美味しさと喜びを私自身と噛みしめる

この感覚がとても心地良かった

一人旅って寂しいどころか
〝わたし〟と気持ちを共有して
共に身を任せきっている安心感があり

感動と喜びが心の底から溢れ出して
心と体を満たしていくのを感じられる
素晴らしい時間なんだと気付いた

それからは出張の時にタイミングが合えば
必ず延泊して一人旅を楽しむのが習慣になった


自分のやりたいことが分からないという人は
近場でも良いからフラッと1人でお散歩や
小旅行するのをオススメします

いつもは気付かなかった
あなた自身の想いや
心の声に気付けるかもしれません


一人旅はひとりじゃない
〝あなた〟と一緒に旅する時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?