見出し画像

コーチングを受けてきました

こんにちは、GOTOです。先日はじめてコーチングというものを受けてきました。とても楽しく新鮮な体験だったので、ここでシェアしようと思います。

・コーチングって何?

簡単にいうと困りごとの相談です。僕の場合は、これからの自分の仕事に少し迷いがあったのと、コーチング自体に興味があったので、実際に受けてみました。

コーチングの目的は、依頼者が頭の中で考えていることを整理して、目標に向かう行動を促すことです。そのためにコーチは依頼者と対話を行って、依頼者の真意を引き出したり、より深く考えることをサポートします。

コーチングについては、こばかなさんのnoteで分かりやすく説明されていたので、興味がある方はこちらをご覧ください。

・実際にコーチを探してみた!

Twitterなどで個人的に募集されている方も多いですが、僕はスキルシェアサイトの1つである TIME TICKET を使いました。
コーチングで検索すると、312件がヒットしましたが、キャリア相談のほか、筋トレや恋愛相談などさまざまなジャンルの方がいるので、その中から自分に合ったコーチを探さないといけません。

僕は、①キャリア相談に詳しそう、②販売実績が多い、③資格や認証を取得している などの条件からコーチを探し、たくちゃんコーチさん(恐縮ですが、以後たくちゃんとします)に依頼をさせていただくことにしました。

⇒検索画面へのリンクはこちら

依頼の申し込み後は、チャットのやりとりで日時や場所を相談します。これで後は当日にコーチとお会いしてお話をするだけです!

・いざコーチングを受けてきた!

当日は横浜のホテル内のラウンジで待ち合わせました。今となってこのnoteのために写真を撮ればよかったと後悔していますが、当日の僕は田舎者のお上りさんに見られる恐怖でスマホのカメラを起動することができませんでした。

たくちゃんは非常に落ち着いた雰囲気の方でした。話の流れに沿った問いかけで会話をリードしてくださったおかげで、理路整然と話せない病の僕でも順序立てて話すことができ、自分でも驚きました。なにより嬉しかった事は、たくちゃんが僕の話をとても楽しそうに聞いてくださったことで、僕もつい調子に乗ってあれこれ喋ってしまいました。

対話は1時間ほどだったのですが、終わってみれば一瞬に感じるくらいアタマを使った気がしました。

・コーチングを受けて何か変わった?

一番影響が大きかったことは、自分のビジネスのミッションを言葉で考えないといけないと気付いたことです。対話の中で”仕事で大切にしている事は何か”という問いかけをいただいたのですが、端的に説明することができませんでした。

このテーマについては自分でもっとよく考えないといけません。自分のブレない軸を探して、それを言葉で定義しないと、いろんな方面からのもうけ話にフラフラと左右されるヤバいやつになりかねません。

他にも、僕が商売を始めるにあたっての料金や活動場所について、いくつか新しい気付きをいただくことができました。

※簡単な僕のビジネスプランについては、このnoteを読んでみて下さい!

・まとめ

コーチングというものを初めて受けてみて、自分の頭の中を振り返り、本当に僕がやりたいことは何かを考えるとても良いきっかけをいただくことができました。非常に満足しています。

今の自分の仕事でやりたいことができていない方や、将来に漠然とした不安を持っている方は、一度コーチングを受けてみるといいかもしれません!

以上、ありがとうございました。
GOTO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?