「道」を極める  Don't think! Feel

Don't think! Feel. は『燃えよドラゴン』の中の武道家ブルース・リーの有名なセリフだ。
「考えるな、感じろ!」この言葉のことを、たまに思うことがある。
これは何も考えず、ただ本能に従えということではない。


武道では、いちいち頭で考えていたら、次の一手は遅くなるし、1つの偏った知識や思考に頼っては判断を間違う。
すでに鍛錬で身につけたその感覚だけを頼りにしろ。その為に日々鍛錬しろ!ということだと思う。

かつて日本の精神には「道」というものが深く根ざしていた。
柔道、剣道、弓道、茶道、華道、すべて「道」がついている。

その「道」とは。
なぜそうなったのか理由のわからない型を覚え、それを何度も何度も繰り返し、身体に染み込むまで訓練することにから始まる。
それが身につくと、やっと何事もスムーズにできるようになるし、瞬時に直感で判断ができるようになる。
極めた人だけが見える世界がある。


と、もっともらしい解釈を書いたが、
私は『燃えよドラゴン』を観たことが無い(笑)


間違っていたら恥ずかしいが…
このセリフについて、考えるんじゃなく感じた解釈だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?