見えない敵 an invisible enemy

新型コロナのことで、少し疲れてきているかもしれない。なんだか、今まで味わったことがない不安感がずっとあるのだ。

自分がこれから病気にかかるかもしれないという不安もあるし、かかったことで、人に迷惑をかけるかもしれないという不安もある。
でも一番の不安は、この病気の蔓延後に社会全体が大きく変わってしまうのではないかということだ。

思えば、東日本大震災の時の不安も大きかった。それは悲惨な映像を通して知る、起こってしまったことへの目に見える不安や悲しみだった。
でも今回の新型コロナは、目に見えない(正体の良くわからない)ものによって引き起こされる、これから起こることへの恐怖。

と、、、書いていて気がついたけど、それってホラー映画で一番怖いパターンだ。
言いようのない不安感はこれだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?