見出し画像

ピルを飲み始めてめちゃくちゃ生きやすくなった

以前にこんな記事を書いてから三ヶ月経ち、年末を迎えている。実は記事を書いた周期から、超低用量ピルのヤーズを飲み始めた。端的に言って、人生変わるくらい良い。けど、やっぱりネックな部分も。今4シート目?を飲んでいるところで、副作用も終わっている且つ概ねの効果も実感できたところで、使用レポにいこう!!

※ピルは人によって”合う合わない”が顕著なので、合うピルが見つかったらこういう生活になったよという報告です。
※使用しているピルは上記にも書いたヤーズ。飲み方等、薬の詳細はこちら。”ヤーズフレックス”というのもあるけれど、わたしのはただの”ヤーズ”です。(違いが知りたい方がいれば追記します)
※ヤーズについて書いてるけど、ヤーズが今、新型コロナの影響で品薄らしい。かかりつけ医には、ヤーズフレックスで代用は可能と言われたけど、効果が同じかはわからない……。なので、もし処方希望の方がいたら必ず医師に相談してください。

副作用

・2シート目までは、副作用があった。と言っても、胃もたれ程度の吐き気くらい。食事は全然摂れていた。
・1シート目の間は、次の月経(最初の休薬期間)まで、ずっと不正出血があった。痛みとかはなく、月経終了後からはなくなった。
以上。これだけ。本当にわたしには合う薬だったんだと思う……

飲み始めて改善されたこと

(元の月経状況がどうだったかは、1行目のリンク先記事からどうぞ)
PMS/PMDDが90%減。休薬期間があるからか、休薬1,2日はちょっとイライラ感があるけれど、月経が来てしまえば消失するので無いに近い。希死念慮は完全になくなった!!!これが一番助かってる。
月経痛90%減。1日目はちょっと痛い(腹&腰)。でも、鎮痛剤飲むかどうするか悩んでいる間に、痛みが引いてることがほぼ。ただ、人間なので、服薬していてもその月による。今月はちょっとキツめだった。
経血量50〜60%減。こんな少なくて逆に大丈夫!?ってくらい。4日目にはほぼ終わってる。オムツみたいなナプキン、使わなくてよくなった。夜用も2日目くらいまで。

懸念事項とデメリット

・ピルにも色々種類があるのだけど、保険適用で超低容量ピルのヤーズは、まとめ買いが出来ない。毎月飲み終わる頃に受診して、次周期の分を処方してもらわなければならない。ので、病院に行くのが難しい人には向いてないかも……。あと、受診料+ピル代が毎月掛かるので、経済的にもちょっと負担。保険適用外ピルの相場はわからないけど。
忙しい人は、わたしは使ったことないけど、スマルナというアプリでオンライン診療?で購入できたりもするよう。但し、こちらはもっと割高。
・服薬することにより、血栓症のリスクがうまれる。めちゃくちゃ高い可能性になるわけではないみたいだけど、毎回薬剤師さんに同じ注意事項を伝えられる。水分補給が苦手なわたしは、わりと気にしなきゃいけない……。
2人目どうするの問題。家族計画的な話はまあ置いといて、もし妊活するのであれば、ピルをやめる→PMS/PMDDと月経困難症が再発の可能性、が控えている。そんな中、1人目を抱えながら2人目妊活、できるのか……?と毎月思っている。

おわりに

ざっくりこんな感じ。懸念事項はあるけど、とりあえず今の生活は、生まれ変わったのでは!?と思えるくらい穏やかで最高。月経2日目にリングフィットできるくらいに元気!!服用前は、2日は寝込んでいたのに!!
月経に悩んでいて、服薬に抵抗がなく且つ近いうちに妊娠の希望がないのであれば、飲んでみるのもいいと思う。周りにそういう人がいたら、こういう人がいるよ、とこの記事(前の記事も)読んでもらってもいいです。
少しでも月経に悩む人が減りますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?