悪天候の時こそ、テレワーク

 大型の台風が来ていましたが、どのように過ごしましたか?想像よりは大きな被害は出ておらず、平常運転の人もいるかと思いますが、台風の影響で通勤が難しい方もいるかもしれません。台風に限ったことではありませんが、今の人類では自然現象には太刀打ちできないため、なるべく大人しく家にこもっているのが安全でしょう。

 職場に行けないから仕事をしない、というわけには行きません。しかし、そういう時くらい休めばいいと思うのでが、安定して仕事をするというのは昔から求められています。そして、コロナ禍で根付いた(?)テレワークであれば、苦労せずともそれが可能です。また、BCP対策にもなります。しかし、現在は一部の人だけがテレワークをして、多くの人はビフォアコロナになっていますよね。結局は対面の方が仕事がしやすいということかもしれませんが、こういう時くらいは安全面を考えてもテレワークにした方が良いのではと思います。

 毎日テレワークをしなくても時々した方が良い理由として、BCP対策があります。何か災害が起きたときに職場に来なくても対応することは現代においては必須です。テレワークを普段していないといざというときに使えませんよね?避難訓練と同じです。むしろ、今回の台風を訓練として活用する、もしくは訓練の成果を見せるときだったと思います。

 コロナ禍でテレワークが定着しなかった企業は今後もテレワークなんてないでしょうし、何かあった時の対応は難しいですね。変わらない・変われない企業に未来はないと私は思っていますので、就職や転職、投資する際にはテレワークが良い指標になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?