電車通勤は辛い

 雨や外出のために電車で通勤することが少し増え、人が多いことを実感します。コロナ前と同じ水準であり、テレワークも一部を除いてすっかり萎んできている気がしますね。みんな出社するから元のように混んで、アフターコロナならぬビフォアコロナです。

 それはさておき、電車通勤はやはり辛いです。本を読んだり、音楽聴いたり、ゲームしたり、好きなことができそうですが、私はあまり集中できません。混んでいる中、タブレットをリュックから取り出そうとすると足場が不安定になるし、取り出しにくい。リュックよりは手提げの方が良いですね。満員電車だと動きにくいし空気が悪いし、イヤホンをしているとアナウンス等の情報を聞きそびれたりします。さらに疲れているときは何もする気力が起きず、スマホをひたすらぽちぽちするだけ。時間の無駄です。

 また、これは主観なのですが、満員電車って豚小屋みたいに思えます。色んな人間が狭い空間に押し詰められて目的地まで運ばれる。空いている電車なら感じないのですが、満員電車だとそう感じてしまいます。自転車通勤も電車通勤と同じくらい時間がかかりますが、それでも外の新鮮な空気を吸って、自分の体を動かして目的地に行く、それが一番ストレスがたまりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?