ちょっと思ったこと

Xで呟いてもよいくらいのことなのですが、せっかくなのでnoteで思ったことを呟くことにしました。

新年が明けていきなり大地震で、それに伴い航空機の事故、火災、無差別殺傷など色々ありました。

地震といえばボランティアというくらい一般的になってきましたが、東京から金沢までが新幹線で2時間半、1万5,000円となっていてなかなかハードルが高いように思います。

ボランティアとして行くことは本人にとっては価値があるのかもしれませんが、往復3万円分を寄付するというのも立派な貢献だと思います。あと、ボランティアもそうですが、お金以外のモノを寄付するのも難しいです。本人は応援の気持ちでも被災者にとっては迷惑なことは多々あると思います。

お金であれば困ることはないと思いますので、下手に善を振り撒くよりはお金を寄付するのが一番良いのではないかと思った次第です。実際どうなのか、被災経験のある方に聞いてみたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?