見出し画像

My Car Diary

Smart Roadster 452に乗っています。 2004年のモデルなので、まもなく20才です。
最近は、Smart ForTwoの450, 451, 453を見掛けますが、Smart Roadster 452はすっかり見掛けなくなってしまいましたね。
Smart Roadsterは、よくコンセプト段階のデザインが最後のプロダクションモデルまで形を変える事なく販売に至れた事が、とても評価されていますね。
Smart Roadsterの所有者で相性がとても良かった人達は、まずこの車を手放しませんね。販売台数の総数も非常に少なく、不運な生産終了に見舞われ、現代にこの車が生産されていない事を、本当に残念に思っています。
また僕自身は、電気自動車を買う気は一切無く、現在のSmartで生産されれいる車には、全く興味を持っていません。Roadsterの復活も情報を賑わせていますが、もう今のSmartには、初期のコンセプトは全く残っていませんし、そもそも三菱エンジンに切替わったあたりから、僕は興味を持っておらず、ついでに言うとBrabusにも興味は持ってません。SmartがSmartのデザインで出て来た、690ccエンジンまでがギリギリ興味の範疇でして、僕のRoadster 452を愛しています。
よく言われる欠点がちょいちょいありますが、全て愛嬌だと思っています。特にモータージャーナリストがトランスミッションの事を酷評されますが、僕はセミマニュアルで乗っている限りには、何の問題も感じていません。そもそもスポーツカーではありませんし、ファンライドカーですから、クリティカルなタイミングでのシフティングなんて、求められていません。あと、どっかんじゃないどっかんターボが好きです。低速低回転時はびっくりするくらいすっかすかですが、昔のスポーツカーっぽくていいです。
総じて本当に、今の時代にマッチした車だと思っています。おもちゃの様な車で愛くるしいです。大事にしたいですね、ずっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?