![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107689913/rectangle_large_type_2_d35e14e4c3725d73f4e9390b35a43e7f.jpg?width=800)
自転車のギヤ(gear)のお話
フロントのチェーンリングとリアのカセットのgear選択のお話。これは目的に合わせた選択と自分の脚力と走り方をベースに選ぶものなので、色々と実験が必要です。
例えばですが、僕の
- Bombtrack Hook ext(グラベル)
フロント40t、リア11-42t
(11,13,15,17,19,22,25,28,32,36,42)
1x11 11速
3.63から0.95
- Surly Cross Check(シクロ)
フロント46/32t、リア11-32t
(11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
2x11 22速
4.18から1.43
2.90から1
- Ridley X-Night (シクロ)(Ridley Cheetah(TT))
フロント52/39t、リア11-25t (12-29t)
(11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
(12-13-14-15-16-17-19-21-23-26-29)
2x11 22速
4.72から2.08 (4.33から1.79)
3.54から1.56 (3.25から1.34)
これらの数字から何が言えるかというと、BombtrackとSurlyはそれなりの登りに対応できる自転車であるって事です。Ridleyもそれなりに登りは行けますが、僕の脚では激坂は無理です。Pantaniなら行けます。
ただそれぞれのフレームの重さも違います。Bombtrackはクロモリフレーム、カーボンフォークで11.2 kg (size M)。Surlyはフルクロモリで11.1kg。Ridleyはフルカーボンで12.8 kg。あれ、カーボンが一番重い、、、。しかも大した違いも無い、、、。
というよりは、どのくらい荷物を積めるかって意味で、BombtrackとSurlyはかなり荷物を積めますが、Ridleyは全く積めません。
タイヤの太さも違います。Bombtrackは49mm。Surlyは38mm。Ridleyは現在23mmで28mmにする予定。
それぞれのギヤ比が同じだとしても、それが実際にペダルを回した時に、脚に感じるウェイトが違います。
という事で、ざっとギヤについて話してみましたが、必ず実験が必要です。全て無意識に操縦できるまで繰り返すと、自転車はとても楽しくなります。ギヤはとても自転車の性能と乗り味に影響が大きいので、参考までに。
参照:
https://www.competitivecyclist.com/ridley-x-night-frame
https://www.bikeradar.com/reviews/bikes/cyclocross-bikes/surly-cross-check-first-ride-review
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-r8000/CS-R8000.html
https://srambike.jp/pg-1130-cassette/
https://www.bombtrack.com/complete-bikes/hook-ext
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?