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自転車のギヤ(gear)のお話

フロントのチェーンリングとリアのカセットのgear選択のお話。これは目的に合わせた選択と自分の脚力と走り方をベースに選ぶものなので、色々と実験が必要です。

例えばですが、僕の
- Bombtrack Hook ext(グラベル)
 フロント40t、リア11-42t
 (11,13,15,17,19,22,25,28,32,36,42)
 1x11 11速
 3.63から0.95

- Surly Cross Check(シクロ)
 フロント46/32t、リア11-32t
 (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
 2x11 22速
 4.18から1.43
 2.90から1

- Ridley X-Night (シクロ)(Ridley Cheetah(TT))
 フロント52/39t、リア11-25t (12-29t)
 (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
 (12-13-14-15-16-17-19-21-23-26-29)
 2x11 22速
 4.72から2.08 (4.33から1.79)
 3.54から1.56 (3.25から1.34)

これらの数字から何が言えるかというと、BombtrackとSurlyはそれなりの登りに対応できる自転車であるって事です。Ridleyもそれなりに登りは行けますが、僕の脚では激坂は無理です。Pantaniなら行けます。

ただそれぞれのフレームの重さも違います。Bombtrackはクロモリフレーム、カーボンフォークで11.2 kg (size M)。Surlyはフルクロモリで11.1kg。Ridleyはフルカーボンで12.8 kg。あれ、カーボンが一番重い、、、。しかも大した違いも無い、、、。
というよりは、どのくらい荷物を積めるかって意味で、BombtrackとSurlyはかなり荷物を積めますが、Ridleyは全く積めません。
タイヤの太さも違います。Bombtrackは49mm。Surlyは38mm。Ridleyは現在23mmで28mmにする予定。
それぞれのギヤ比が同じだとしても、それが実際にペダルを回した時に、脚に感じるウェイトが違います。
という事で、ざっとギヤについて話してみましたが、必ず実験が必要です。全て無意識に操縦できるまで繰り返すと、自転車はとても楽しくなります。ギヤはとても自転車の性能と乗り味に影響が大きいので、参考までに。


参照:
https://www.competitivecyclist.com/ridley-x-night-frame

https://www.bikeradar.com/reviews/bikes/cyclocross-bikes/surly-cross-check-first-ride-review

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-r8000/CS-R8000.html

https://srambike.jp/pg-1130-cassette/

https://www.bombtrack.com/complete-bikes/hook-ext

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