見出し画像

なんだかんだでよく使う“万能棒”

万能なんて言ってるけど、ただの角棒です。

何の木材かは忘れてしまったけど、このサイズのまま売られていた工作用の木材です。(10×20×110)

ブレーカーを戻したり、天井の掃除に使ったり、蜘蛛の巣を払ったり、高いところを突いたり……。
とにかくなにかと使えます。

服屋さんでは、これにビスを打ってフックにして、天井近くのディスプレイを上げ下げしたりもしますね。

蜂相手に一刀を振り下ろしたこともありました。(……🐝←絵文字かわいい)


そしてこの棒、節が抜けるのでパズルとしても楽します。難易度0のスーパーイージーモードですが、ハマった時のパチっという音がささやかながらドーパミンを誘います。

節が少し浮いているのわかりますか?ここから押し込みます……


“……パチっ”

見事にハマりました。

聞こえましたか?乾いた心地よい音が。
それはまるで、初夏の縁側で差す将棋の駒の音。

ちょっとした振動でポロッと落っこちるので、こちらの都合に関係なく、突然パズルタイムが開始するのも良いところ。主導権は棒を握っている私ではなく“棒”に握られています。

日頃から、当たり前に道具を使いこなしている私たちが、まさか道具に良いようにされる日が来るなんて、あの時の兄弟達(サピエンス)はつゆほども思っていなかったでしょう。

軽くヤスリをかけてブライワックスで仕上げているので、サラスベでアゲ⤴︎です。
色はジャコビアン。一番人気ですね。
もちろん、節にもきちんと塗っています。


……どうですか? 欲しくなってきましたか? 棒。
数日前に偶然見つけたのですが、棒(vou)のステッカーがBEAMSのオンラインショップで販売されているようです。
種類も豊富で、どれもなかなかデザインが良い。

少し調べてみたところ、どうやら京都のショップはんらしい。

いつかステッカーを手に入れて、このスペシャルMY棒をデコレーションしてやるつもりです。


超カンタンに作れて超使える、あなただけのmy棒……own棒……?
ぜひ作ってみてくださいネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?