車を買いました②

nolaです。
車を買いましたその②です。
選択したグレードやカラーについて書きました。


グレード

選んだグレードはNR-A
俗に言うND2になってから、セキュリティー関連や安全装備についての対応の為、色々なものが装備されたが、NR-Aは元々パーティーレースベースの為、便利機能やビジュアルに関してのアイテムは走る為にとことん排除される。

エアコンだってマニュアルだし、今時スマートキーではなくただのキーレスだ。
クルーズコントロールだって付いてない。
現代の便利機能に甘えた体に取っては、長距離移動は最悪だろう(笑)

個人的に一番のウィークポイントだと思うのは外装だ。
レーダークルーズが装備される事によってフロントバンパーにソナーが追加され、デザインが部分的に変更される。
これがまた何とも言えないデザインに。
あれば便利な機能かも知れないが、これもまた個人的には必要の無い装備である。
そんな事より格好なのである(笑)


サーキットも視野に

サーキットを走るをテーマにした時、RSNR-Aが視野に入ってくる。
上記2グレードはブレーキやラジエターサイズが違うのだ。(他グレードより大きい)
加えて、NR-Aは車高調整式ビルシュタイン。
どうせ社外の車高調を入れるのだから何が入っていても良いのだが、こういうスパルタンな仕様にはマツダの拘りを感じるし非常に良い。

RS
は全部盛りの最上グレード。
前述した通り個人的には必要の無い装備が盛り沢山であり、値段もそれなり。
NR-Aとの値段の差は、吊るしで60万円もの差がある。
必要なものを考えた時に、いや、不要なものを考えた時にNR-Aという選択は正しい判断だったと思っている。
が、RSの内装は羨ましくもある。
あれは格好良い。(笑)


カラー

これは本当に迷った!
今でも本当にそれで良かったのかと思っている(笑)

選んだカラーはエアログレーメタリック
ND2の新色だ。

最初に思い描いたのはマシングレーソウルレッド
マツダが力を入れている有料色だ。

Dラーへ何度も足を運び現車も見たが、本当に綺麗だし良い色だと思う。
ただ、ひとつの疑問が浮かびDラーマンに問いかけてみた。

「これって修理出来るんですか?」

苦笑いされた(笑)

そりゃそうだろうと思った。
これだけの塗装は修理するのも大変だろう。
もういっその事、交換出来る部位なら交換するべきだろうと思う。
これは永く乗る上での維持管理は大変だろうという結論に行き着いた。

そうした理由から第3候補であったエアログレーメタリックを選択した訳である。

第3候補ではあるが、ネガティブな要素ばかりでも無い。
過去のカラー展開を見たところ、恐らくエアログレーメタリックは年次変更によっていつまでも展開されるカラーでは無いだろうと思っている。
ND2になってからの新色な訳だから、「あの時のカラーだね」と懐かしむ事も出来るんじゃないかと思っているのだ。


そんな訳で

NR-Aエアログレーメタリックを選んだという記事でした。

今日から7月に入ったので、早ければ今週中には生産されるのか?とワクワクしております。
そろそろ車庫証明や任意保険の準備を進めて行こうと思います。

納車の記事、早く書きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?