図1

皆さんは「宇宙エレベーター」って知ってますか?

皆さんは「宇宙エレベーター」をご存知ですか?

「知らない」「単語だけ聞いたことがある」という方が多いと思います。 もしくは「どうせSF小説の中だけの技術でしょ?」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

理論上実現可能な技術なのです。


現在、宇宙へ行く手段としてはロケットがあります。
しかし、宇宙エレベーターはロケットよりも
・低コストで大規模輸送が可能
といった特長があります。
(この辺りは次の記事で詳しく書きます)

つまり、宇宙エレベーターはロケットに続く
次世代の宇宙交通輸送手段として期待がかかっているのです。

コストが安くなれば、宇宙開発に参入する民間企業が増え、
宇宙産業は爆発的成長を遂げることは間違いありません。

また、普通に生活していれば宇宙は遠い存在ですが
正月はハワイの代わりに月に旅行へ…
そんな「宇宙」が当たり前になる時代が来るかもしれません。

実現可能になるのは今から4,50年先と言われていますが、
今から4,50年後に、空を見上げると、
宇宙へまっすぐ伸びるケーブルがあることを想像してみて下さい。
皆さんは見てみたくありませんか?

僕は見てみたいです。

僕が宇宙エレベーターに初めて出会ったのは、地元の本屋でした。

何の気無しに取ったその本を読んで以来、宇宙エレベーターにすっかりどっぷりハマっていました。

そしていつしか「実現させたいなあ・・・」と思うようになっていました。


今の人生の目標は宇宙エレベーターを実現させることです。


とは言っても今の大学2年生ができることは限られています。

「でも何かしたいなあ・・・」

そう思い、JSEA(宇宙エレベーター協会)へ入り、大学に宇宙エレベーター同好会を作りました。

そして、2019年9月開催の宇宙エレベーターチャレンジに挑戦します。
(宇宙エレベーターチャレンジとは何か?についても後ほど書きます笑)

このnoteでは宇宙エレベーターに関する情報だったり、宇宙エレベーターチャレンジにあったことを発信していきたいと考えています。

今後の活動を温かい目で見守って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



次の記事ではそもそもの 宇宙エレベーターとは? について書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?