見出し画像

責任と権限はセットで初めて機能します

 簡単に説明します

Aさんの仕事をBさんに任せたりってことありますよね

まずAさんに与えられた仕事になるので責任と権限はAさんにあります
Bさんに任せた段階で権限のみBさんに委譲します
責任はAさんのままです

故に何をしなければならないか

百聞は一見に如かずという言葉があります
Aさんの思っていた作業結果になっているのかを確認する必要があります
この確認を怠ってBさんの作業結果が思っていたのと違う場合があります
その時に「Bさんが~」っていうのは筋違いになりますよね


仕事を変わって貰うときや振り分ける時に責任の委譲まで出来るかどうかを考えてみましょう
出来ないのであれば上記の例が一般的な解釈になるかなと思います



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?