見出し画像

セミの季節

 セミが鳴き始めた。

 セミは何年も幼虫として土の中で過ごし、成虫になってわずか数日でその生涯を終えると言われている。
 実際には、ひと月ほど成虫として生きるセミもいるそうだが、それでも、土の中にいる期間に比べたらあまりにも短い。


 中には17年も土の中で過ごす種もいるそうだ。
 陽の下に出るのはわずか数日だ。
 
 思えば、人の一生も似たところがあるかもしれない。
 わずか一瞬の輝きのために生きる人生もある。

 たとえ一瞬であったとしても、その機会が与えられたのなら、精一杯輝いて欲しいと思う。

 ただ、土の中は土の中で、実はしっかり輝いている人生だったりするのかもしれないけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?