- 運営しているクリエイター
#デザイン資料
🗂️ Design Materials - ビジネス・ベーシックVo1. 革新的な課題の解決策:#デザイン思考 #ツールキット
世界的に有名なデザイン・ファームであるIDEOのティム・ブラウン氏は、デザイン思考では革新的な課題の解決策にたどり着くために、デザイナーが使うさまざまなツールを活用すると述べています。 今回はビジネスの世界は独自の言語を持っています。これらの多く重要な用語や概念はおなじみかもしれませんが、今日は気軽にスキミングしたり、手元に置いておくと便利なリファレンスをご紹介したいと思います。 (参考:IDEOU, Design Thinking: A Method for Creat
🗂️ Design Materials - #デザイン思考 #ツールキット:課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい場合
ツールキットの第4弾、今回は課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい時に使えるキットをご紹介したいと思います。 2x2優先順位マトリックス2x2優先順位付けマトリックス、またはリーン優先順位付けアプローチは、チームが製品バックログで次に取り組むべきことを決定するのに役立つツールです。 この方法は、チームが顧客にとって価値があると思われる機能に集中するための迅速で効率的な方法です。 リーンスタートアップ手法を適用するチームは、このマトリックスを使用して意思決定を
🗂️ Design Materials #デザイン資料 #スプリント – 効率良く問題を解決しよう! あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法
スプリントとは? 最小限の時間で最大限の成果を出す、Google生まれの仕事術、それがスプリントです。アイデアの発案から問題点の発見、解決、検証までをわずか数日間で行い、最良の答えを導き出します。 ブランド・スプリントとは? ブランド・スプリントは、グーグル・ベンチャーズで考案され、ジェイク・ナップ氏によって文書化されたワークショップ形式です。3時間以内に、ブランド、そのビジョン、将来、および問題点を探し出すことができます。またこのワークショップ形式はオンサイトとリモートの
🗂️ Design Materials #デザイン資料#インクルーシブデザイン – できるだけ多くの人を取り込むことをゴールとしたデザイン手法
Solve for one, extend to many 大衆をターゲットにするのではなく、一人に対してデザインされた問題解決策が社会に広がっていく… インクルーシブ・デザインとは? インクルーシブ・デザインは、ユーザーの多様性(高齢者、障がい者、外国人など)を理解することが鍵となっています。能力、ニーズ、願望などに様々なバリエーションがあり、それらを理解することによって意思決定の情報を提供し、できるだけ多くの人を取り込むことをゴールとしたデザイン手法のことです。