クソ競馬日記#38 菊花賞 予想〜

こんにちは。
久しぶりに上げさせていただきました。

最後までお付き合いいただけましたら、
すなおにうれしいんです。
よろしくお願いします。

先週のリバティアイランドはさすがでしたね〜
牝馬三冠おめでとうございます!
ジャパンカップにも参戦するとかで、俄然楽しみになってきましたね。
イクイノックスは有馬まで秋3走戦って引退、、、、かな。

さて、、
話を戻して菊花賞。

リバティアイランドのような3冠は、すでにソールオリエンス、タスティエーラで皐月賞、優駿を分け合っているので両馬から二冠馬が出るのか、はたまた世代第三のクラシック制覇馬が誕生するのか、興味が尽きませんね。

出走各馬への個人的主観を思いっきり吐露していきましょう。

1 トップナイフ
  前走は古馬に混じっての札幌記念から。
  GⅡ2着2回の実績も、ゲート不安あり。しっかり出られれば掲示板には届くか。

2 ウインオーディン 
  ダービーから外れたところから夏に賞金を加算して参戦に漕ぎ着けた。
  鞍上不気味ではあるが、厳しそう。

3     シーズンリッチ
  重賞勝馬なんやけどなかなか人気にならへんなあ、今回も距離きついかな。
  大河がんばれ

4     ダノントルーネド
  ハーツクライ産駒。距離はOKか。一夏超えてどこまで?

5    パクスオトマニカ
  プリンシパルS勝ち馬。やっぱりダービーでは人気にならへんかった。
  夏に一層叩いたけど、、今回も見送りか

6    リビアングラス
  矢作師ー坂井Jのコンビ。やっぱり逃げるのね。自分のペースを保てれば。

7    タスティエーラ
  当日12;00現在2番人気。
  ダービー馬。抜群の安定感。再来日後、稼ぎまくっている鞍上。
  不安はダービーからの直行ローテのみ。

8    サヴォーナ
  前走神戸新聞杯。
  2400走っても先団につけてラスト3F33.4を出せるキレとスタミナ。要注意。

9    ノッキングポイント
  夏に新潟で古馬を打ち負かしてからの参戦。
  父的に距離がキツそう。

10  マイネルラウレア
  トライアルの含め、ここ何戦か成績は良くないが、父が言わずと知れたゴールドシッ
  プ。父譲りの芦毛で同馬を彷彿とさせるか。ここ一発の鞍上の思い切りの良さも期待

11  サトノグランツ
  前走神戸新聞杯の勝ち方から一躍主役候補に。
  鞍上川田J、2週連続GⅠ勝ちなるか。

12   ハーツコンチェルト
  キレる脚もある、鞍上の魅力もある、父方からスタミナもある、後は運だけ。

13   ナイトインロンドン
  和田さんの笑顔が見たいのよ

14   ソールオリエンス
  当日12;00時点で1番人気。
  春にキレにキレた末脚は秋一走叩いて淀の舞台でも光るか。
  敵は鞍上のポカだけ。

15   ファントムシーフ
  この馬といえば個人的にはまだ福永Jのイメージが抜けないなあ。
  ユタカJさすが!となるか

16  ショウナンバシット
  Mデムーロも最近は馬質が戻ってきてはいるが、今回はまだ厳しいね。     

17   ドゥレンツァ
  タイピングしにくい馬名。
  クラシックり間に合わなかったがルメールがここ選んだ一頭。
  破竹の勢いで父の無念を晴らすか。


展開的にはやっぱり6リビアングラスが逃げてペースメーカーになるやろね。
もちろんそんなにアホみたいには行かんやろうから、ペース的には落ち着くはず。
番手に、7タスティエーラ、8サヴォーナ、17ドゥレンツァ、11サトノグランツあたりがつけて、その後ろ集団に、14タスティエーラ、12、ハーツコンチェルトあたりが前を見ながらになりそう。
最終3角には先頭とほとんど差がなくなって、最後は直線勝負、中団〜後方末脚組が脚を伸ばしてきそう。

てことで、、

◎   7タスティエーラ
○  14ソールオリエンス
▲  12ハーツコンチェルト
△  11サトノグランツ
✖️  8サヴォーナ
怖 6リビアングラス

馬券的には3連複軸1頭流し
7ー6、8、11、12、14


いや、、ちょっと見直してて神戸新聞杯hペースが遅すぎてあんまり参考にならんのでは、、とよぎったのよ、、
前走2200を中々のペースで逃げ切り最後粘り切ったリビアングラスの前残りも入れとくわ、、、

ここまでこんな与太話にお使いいただいてありがとうございました。
それでは、皆さん、
菊花賞楽しみましょう〜


サポート頂けたら嬉しいです!! 少し高い缶チューハイ(¥110→¥180)を毎日飲めるようになれば万々歳です!