見出し画像

異性の左手薬指を見て

いつからだろう。
若い男性の左手薬指を見る癖がついてしまったのは。

斜め前に座った男性の手元を見て
マスクの中で鼻を鳴らした自分に
別の自分が心の中で小さく笑った。

そんな快晴の土曜日。
私含めみんなが動く車内で手の中の小さな四角い物体を眉間にシワを寄せながら見続けている。

ふと窓の外に目を向けると
美しい見事な雪化粧の山々に富士山までも見えるのに。

これに気がついている人は
どれほどいるだろう。

同じ空間にいても
インスパイアされるものは人それぞれで、
インプットできるものは
自分の器の中にあること、理解できることのみ。

意識をすること、
つまり高い意識を持つこと、
すなわちこう在りたいと意識して過ごすこと。

電車内の誰もが手元の四角い箱を見続けて
見落としている美しいものに
気が付ける感性を持ち続けることを
"意識して"過ごしたいなと思う。

その繰り返しが、コロナ禍を抜けた後、
進行方向が変わる秘密かと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?