ろこもこ

台湾の彰化という田舎町に住んでいる大学生です。大学に通いながら商業ライターをしています。意識低めの台湾生活と余計なことを気ままに書きます。肩の力を抜いてゆるゆるとお楽しみください。

再見、香港 僕と最初で最後の香港

※この記事は、香港への敬意を表し、全て正體字により執筆しています。 香港は死んだ。 いや、それは違う。香港は今でもそこにある。 香港の人たちは今日も一生懸命に生…

人間には二つの魅力がある

僕の赤い糸は、途中でぷつんと切れている。 正確に言うと、僕は誰かの人生の伴侶として選んでもらったことがない。 ニンゲンを始めてから22年目、まだまだクソガキの域を…

バカと留学

はじめに 5月1日金曜日、気温は31℃。先の24年間で最も寒かった4月をようやく乗り越え、台湾にもようやく夏がやってきた。 照りつける南国の太陽が、バイクの黒いボディ…

中国恐怖症という病

はじめに この文章は、何らかの思想を啓蒙するものや、共感を呼びかけるものや、政治的・文化的立場に基づいて何らかの意見を発信したり、個人や団体を攻撃する意図の文章…

気がついたら台湾にいました。

こんにちは。のこのこです。 この記事を読んでいる方は、ほとんど僕の知り合いかTwitterで僕のことをご存知の方だと思いますが、一応はじめましての方向けに自己紹介をし…