見出し画像

👹節分👹

写真はGoogleで調べたら家から142km離れて見える富士山🗻
です。歩いたら33時間だって😆

節分と言えば豆まき

子供の頃は父が恥ずかしくなるくらい大きな声で
玄関開けて「おにはーそと」「おにはーそと」
「ふくわーうち」「ふくわーうち」
と豆まきをしていました

自分に子供ができてからは
旦那はやらないのでやるしかない

ちょびっと大きな声で「おにはーそと」「ふくわーうち」
子供が中学生までかな~豆まき(子供はみてるだけ)
豆は旦那も食べてた。

で、朝は外にまいた豆をほうきで片付けてました。

今年の豆まきは
ちっちゃい声で「おにはーそと」「ふくわーうち」
一応ね、ずっと1人でやってるの。
豆だけ家族は食べてる
でもいいんだ

お正月とか節分とかひな祭りとか色んな行事は
食べ物と合わせて季節を感じてくれたらいいな
と思ってやってます🍀*゜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?