見出し画像

✂訪問美容師 ~初任者研修~✂

 縁あって、初任者研修を受けている美容師さんに、「介護の基本的な考え方」をお伝えする機会がありました。

 現在、美容師さんをしながら、「何故 初任者研修を受けようとおもったのですか??」との質問にそれぞれの想いを伝えてくださいました。

・訪問美容師としてやっていくのに、資格は絶対必要ではないが、もっと詳しく介護・福祉の事を知りたくて。知って接することにより相手にも安心感を与えることが出来る。

・美容室に来てくださるお客様も高齢の方が増えている。高齢者の特性などを勉強したいと思った。

・お客様で全盲の方が居られた。見えているかのように、お店の事を手伝ってくださる。送り迎えはスタッフが。その道中でのお話が本当に楽しくて。

・ご自身のおばあちゃんが認知症に。施設に入り散髪してもらうが、似合ってなくて。お一人お一人に似合った髪型いつまでも届けたくて。

・介護施設での生活でも、女性らしさは大切!!髪型から!!!!

・お客様が認知症に。全然、気づかなかったが、「美容院に来られた帰り道迷われことがある」と家族様より連絡。それからは、帰り道、スタッフが送ることに。その帰り道が好きで。

このような、想いが介護・福祉の根源となる「介護の基本的な考え方」につながるのでは。と私は強く思います。

 福祉の仕事に従事する人達の3つの「H」

・Heart(心) ・Hand(手) ・Head(頭)

技術(Hand)や 技能(Head)は経験すれば身についてきます。でも、本当に大切なのはHeart(心)ではないでしょうか??

その想いをもった、美容師さん達が初任者研修の資格を取得する 素敵だと思いました!!

https://academybc.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?