見出し画像

フランス人アーティスト カトリーヌ•フィリップのよもやま

フランス在住のフォロワーさまからおすすめのフランスのミュージシャンをインスタのDMのやり取りで教えて頂いてたのですがその中の1人に見覚えがある名前が…!

「カトリーヌ・フィリップ」

え?もしかして私が高校生の時に聴いていたあの「カトリーヌ」⁈
画像を送って確認したらやっぱり「カトリーヌ」でした!

当時は「カトリーヌ」で活動していたのですが現在は「カトリーヌ・フィリップ」に変更されたようです。

なんで驚いたかというとカトリーヌは「ダフトパンク」みたいな世界的にヒットしてるような誰もが知っているヒットチャート常連のアーティストではないから!

90年代に活躍していたカヒミカリィの楽曲提供をしていたのがきっかけで好きになったアーティストという、フレンチポップスが好きな人の中でもさらに細分化されカヒミカリィが好きな人が好むような超マニアックな立ち位置だったからです。


彼女がラジオでカトリーヌの曲を紹介していました


彼女とは年代も違うのでカトリーヌがおすすめアーティストとして名前に上がることにビックリしすぎて…!

2人の共通の別のフォロワーさんでカトリーヌとアンナカリーナのコラボライブに行かれたとのこと。
サインも貰ったらしい!
カトリーヌが好きな女がここに3人集まりました!
凄い!
さすがアンナカリーナの命日でジェーンバーキンの誕生日の日にミラクルが(笑

とにかく懐かしくなり先ほどから改めたて聴いていますが、20年くらい経ちますが古さを感じないですね。
普遍性を感じる音楽性です。

カトリーヌやカヒミカリィの音楽やアルバムジャケットは豪華ではないけれど奥にある音楽的センスの深さが神の領域なんですよ…

アルバムジャケットを改めて見ると自分の画像作りにも影響受けまくってます(笑

10代のころに触れていたカルチャーが人生全体に関わるというのが理解できます。

今回のハプニング?を通して思ったのが、自分の活動も大きくしたいとは思っていなくてむしろ小さなマニアックなシーンの中で年代を問わずに同じ感性を持つ人に「良い!」と思って頂けるようなマニアックだけど普遍性がある活動ができたら最高だなぁ…と強く思いました。

私が好きな作家さまの澁澤龍彦先生も魔術、エロス、幻想文学というニッチな題材が好きな人が年代問わずファンがいるのですよね。

妖しげな世界観を壊さずに女子供にもわかる文章を書けるって…
才能しかないですね…

普遍性と関連が強い水瓶座っぽい目標かな。
「この感じいい感じだからみんなにシェアしたろ!」と拡散したくなるような価値観の共有の中に自分が提供しているものがあったら嬉しいです。



𓂀鑑定希望は公式LINEで受付しています

♕♕𝚗𝚘𝚔𝚘.𝚊𝚜𝚝𝚛𝚘𝚕𝚘𝚐𝚢𓂀𝚝𝚛𝚘𝚝♕♕

カトリーヌが楽曲提供したカヒミカリィの曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?