見出し画像

理解者

初投稿
自己紹介:関東のどっかにいるLJK


自分のことを理解してくれている人はそう多くないと思う、自分だって自分のことを理解しきれていないから。
例えば、実は三大珍味全部食べたことあるとか、改めて考えると好きな魚が白身魚ばかりだとか、実は秋花粉持ってたとか、もしかしたら自分はアセクシャルかもしれないとか。

自分にはとある元恋人がいる。
彼とは1年半前くらいに恋人関係を解消したが、私たちが通う学校は文理でクラスが分けられていて、お互い理系の私たちは3年間同じクラスだったので、話す機会は常にあった(話すかどうかは別にして環境は整えられていたという話)。
実際に別れて3ヶ月たったくらいから普通に話すようになったし、共通の推しがいる友人と3人でイベントに行くなどした(ちなみにこの友人についてもいつかnoteに記したいと思っている)。


今日、彼の推しのイベントに同行しそのあと私の推しのイベントに同行してもらった話をしようと思う。

行く場所はどちらも東京都内。初めての場所にいくのでマップ必須だったのだが、私はマップが読めない+方向音痴(どのくらいかと言うと、中高6年間で40回は行ったはずの、自分の住む市の名前がついた駅で未だに迷子になるレベル)。更に人混みが苦手だ、身長が人より小さめで人の流れに巻き込まれがちなので。完全に詰みなので彼にマップを読んでもらうしかないし、頑張って彼を見失わないようにしなければならない。
でも言わなくても彼は私を先導してくれたし、先導するその背中には、私が掴めるように常に片手を出してくれていた。さすがにその手は掴めなかったけれど。

また、私はよく足を挫いたり捻ったりする。
中高6年間で、所属する部活の練習中に2回、私生活で2回、計4回やっている。付き合っていた頃、2回目に部活中に挫いた時は、そのせいで大会のメンバーに選んでもらうオーディションを満足に受けられなかった。今年挫いた時は、高いところから降りる時に段差でやったので、身体への衝撃が強かったせいか三半規管がやられてしまったらしく、挫いた後立ち上がった時に平衡感覚がままならなくなって目眩を起こし半分倒れるように転んだ。(そのせいで誕生日に母から買って貰ったばかりだった某有名ブランドのカバンに傷をつけ、自分の怪我よりそっちの方が痛かった。)
こんな経緯がある私が、履きなれない9cmの厚底を履いてきたので、躓いたりおかしな動きをすると、彼は咄嗟に腕を掴むか背中に手を回してくれた。


おそらく彼は私のせいで、先導する羽目になっているし、片手も背中に差し出して不便をかけてるし、咄嗟に腕を掴む反射神経が出来上がってしまっている。
別れて以来2人で出かけたことなんてないから考えなかったけど、私にしてくれていたそれは、単なる彼女扱いじゃなくて、私のことを理解しているからしていた事なんだな、と今更思った。
彼は私のことをかなり理解している。
だからこれからも彼との関係は良好なものを続けて行きたい。そして、私も、彼より少ないか同じくらい、彼のことを理解出来ていたらいいなと思う。

結局何が言いたいのかと言うと、自分の理解者は大切にした方が良いということである。

前髪を切ったのは気づいて貰えなかったけど。



(本人へ。もしこれを読んであれこれ俺の事だなって思っても何も言わないで。これからも宜しくお願いします。(かなり無理がある))


24.04.28追記:バレた。笑 なんでだよ!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?