見出し画像

ジョージア料理🇬🇪シュクメルリ

《noknow - Travel》

【ジョージア料理🇬🇪シュクメルリ】

日本でもジョージア料理🇬🇪として有名?になったシュクメルリ。
今では『シュクメルリ』と検索すると、レシピもたくさん出てくるようになりました😊

そんなシュクメルリはもともとはジョージアの北部、シュクメルリ村の郷土料理だったらしいです✨
それが首都トビリシで広まり、現在のシュクメルリができたようです!


味付けはたっぷりのにんにく🧄

○カケではなく、○個(笑)

と牛乳や生クリーム!
私たちは写真のような白いタイプしか食べて事ないけど、実は牛乳や生クリームを使用しないで、にんにくとバターを乳化させて作るシュクメルリもあるそうです😁


日本では少量で提供されることが多いイメージがあるけど、ジョージアでは鶏一羽を丸々調理するのでとてもボリューミー!

なので、少食な私達はなかなか食べ切ることが出来ず持ち帰る事が多かったですが、ソースはにんにく、牛乳にチキンの出汁がしっかり出てるので、パンにもご飯にも合うし、残った鶏の身をほぐしてパスタにしても美味しかったです☺️


*********************************

良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

夫婦でブログを書いています♪
「IT」「トラベル」 https://noknow.info 
「自然派」https://justlife.noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?