見出し画像

食用のほうずき

《Justlife - Biolife》

【ほうずき】
日本では観賞用がメジャーで、あまり見かけることはないですが、最近では食用ほうずきがスーパーフードとして、注目されてきてるみたいです!!

この前ジョージアのスーパーで購入したほうずき。
英語ではウィンターチェリー、チャイニーズランタン、ストロベリートマトなどいろんな呼び方があるようですが、青臭さがないフルーツトマトのような味。
見た目はオレンジ色のプチトマトみたいでかわいい😊

ほうずきの栄養価  
・ビタミンB、イノシトール
体内の脂肪が肝臓に蓄積しないようにコントロールする働きがあるとともに、コレステロール値を減らす働きがあるとされています。

・ビタミンA
活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれたり、がん予防

・鉄分
特に女性が不足しがちな鉄分の補給にも!

栄養価も豊富で食べやすいけど、他の魅力的なフルーツが格安で買えるジョージアでこれを常食するのはもったいかな😅笑

*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪
https://noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?