「死ぬのが怖い」がわからない

「死ぬのが怖い」という感覚がわからない。

生きている以上はいつかは死を迎えるわけだし、それが早いか遅いか、今日かいつかか、という葉だけの話だし。

いつかやってくるものに怯える、というのは生存を主な存在理由としている生物には至極まっとうなものなのかもしれない。

でも、自分には、ない。

いつか来る、その死というものに向かって生きている、その事実は変えようがないし、変えたいとも思わない。

あるいは、いつかやってくるその死というものを回避することを望むんだろうか。

どちらにしても、わからない。

いつかやってくる「死」というものが、「怖い」という感覚が、わからない。

どちらかといえば、今日にでも、明日にでも、死んでもいいと思っているし、それが努力せずやってくるならそんなにありがたいことはない。

今日難を逃れたとしても、また明日かもしれない、明後日かもしれない、そういうものにおびえても仕方ないと思う。

生きることを願う、というのは、生物として本能に組み込まれたプログラムだとは思うけれど。

自分には、ないみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?