AndroidのML Kitで遊ぶ

どうも。最近育児に奮闘中の私。

最近はnoteの更新があまりできていません。

そんな中、AndroidのML Kitで遊んでいます。

ML Kitは、Googleの出している機械学習のフレームワークです。

無料で使えていろんなことができちゃいます!

  • テキスト認識

  • QRコード認識

  • 画像ラベル付け

  • 顔認識などなど

詳しくは以下の開発者ページをご参考。

https://developers.google.com/ml-kit?hl=ja

私もAndroidStudioでアプリを作ってみました!

明るさ分析、バーコード解析、テキスト認識、画像ラベリング

カメラXと組み合わせると、実装が楽で良いですね!

(この他にも、QRコード読み取りや顔認識もやってみました。)

明るさ分析では、暗いと0に近くなって、明るいと255に近くなります。

明るさを計測する用途に使えそうです。

テキスト認識では、縦書きの日本語なのに、しっかりと赤文字で認識してくれています!

驚くべきAIの発展。

画像ラベリングも、スマホをMobilePhoneと認識してくれています。

ML Kitを使えば、アプリにAI機能を組み込むことが楽々です。

Androidアプリ開発も楽しくなって来ましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?