見出し画像

【百花繚乱サムライガールズ】🌼楽しみ方編(無料)🌼&🌸中級・上級者向けハイエナ法(有料)🌸【しゃぶり尽くそう😋】

🆕更新情報🆕

【7月22日  更新】
・楽しみ方編 ハーレムあたっく   内容更新
・楽しみ方編 ブライドロード 修正更新
・有料項目『キャラ矛盾』 内容修正

【7月25日 更新】
・『有料項目』にて、質問のあった項目を重点的に大幅補填。見切り技術こそが最重要となる機種ですので、より精度の高い見切りが出来るように内容の補填を心がけました。

【8月4日更新】
・想定する機械割の部分に、修正をいれてます。
💡追加項目💡
・有利区間の終盤狙い
・有利区間の頭って、周期進めるの重たくない?問題への見解

【11月2日更新】
・キャラ矛盾および、モードごとの規定周期選択率に対する、現在のイメージ(予想)
・2周期、3周期、5周期狙い

の項目を追加(🆕の表記をいれています)。


どうも、しなもです。
嘘です。どうも、のきです。


今回は、僕が相当数 打ち込んでいる【百花繚乱サムライガールズ】に関して、『楽しみ方(無料公開)』『サムガ中級・上級者向けの知識介入テクニック(有料公開)』を解説できたら、と思います。


『楽しみ方編』に関しては、基本的に【無料公開】とさせていただきます。

『中級・上級者向けの知識介入テクニック』に関しては有料部分となっております。僕が実践のなかで身につけた知識介入や、情報なども含めて書いていますので、ご了承ください🙏

無料公開部分だけでも【5000文字オーバー】のボリューム構成になってますので、こちらでもだけでも宜しければ、ぜひどうぞ☺️。


前振りとして、私のnoteのハイエナ論に関しては、サムガの基礎的なハイエナ知識を有していることを前提とさせていただきます。

サムガの攻略noteとしては、しなもさんが先んじてnoteを出されているので、基本的に役割が重なることは避けたいかな、と考えています🙂。


しなもさんのnoteをサムガ『初心者・初級者・中級者』の情報商材とするならば、僕のnoteはサムガ『中級者・上級者』向けの商材として、役割を分担できればいいかな、といった考え方ですね。


しなもさんとはnote販売後に、僕が直接連絡をとってお話をしていたりと接点がありますので、客層の取り合いにならない格好で、僕なりの情報発信をしようとは心がけて作成しています☺️


この場を借りて宣伝しておきますが、しなもさんのnoteは、サムガのハイエナっていうものが『よくわからないよ!!』って人ほど、適していますので、基礎的な部分がわからない方は、そちらの購入を推奨します!


⚠️494円という価格設定は、しなもさんのサムガnote(806円)と、僕のサムガnote(494円)の両方を購入すると【1300円】になるように、僕が計算したからです。⚠️

サムガnoteと言えば【1300円】というのが適切な価格みたいですですからね!😉(すっとぼけ)

ちょっと冗談混じりの価格設定ですが、個人的に推奨させていただきたいのは


💡サムガエナが気になるけど、よくわからない! 基本的なハイエナの方法を学びたい!!
↑しなもさんnoteの方が、サムガエナ初心者・初級者向けにわかりやすく解説されている&中級レベルの記載まではきっちりされているので入門書として最適!おすすめです。

💡サムガエナは理解してるけど、俺はそれを熟知してーんだ!心底ブライドロードしてーんだ!!
↑僕のnoteの方が、サムガエナ中級者・上級者向けに的を絞ってごちゃごちゃ面倒なことをほざいているので気持ち悪い!おすすめです。


💡サムガエナがよくわからないけれど、サムガエナ熟知したサムガラーになりてーんだ!!
💡サムガ最高!!うほ~~!!!
↑両方買うと、『サムガエナ解体新書になる』。そんな構造を目指して作りました。両方購入すると、合計で皆大好き【1300円】になります。

どっちの1300円がお買い得か勝負だぜ!😉


しなもnoteへの熱いご案内🔥(2回目)



それでは前置きが長くなってしまいましたが…
目次の項目に移ります。

・『楽しみ方編』は無料公開部分です。
・その他は有料公開となります。

↓目次を使用して、必要な項目をどうぞ☺️


楽しみ方編(ゲームフロー解説)


①勝ち筋を教えて(勝つビジョンが見えない)

この機種は6.1号機なので、例によって1500ゲームの有利区間がありますが、メダルが増えていく時は有利区間をフルに使います。


高確抽選の肝となっている百花メダルを大量獲得することが大事になっていて、一定量以上の百花メダルを獲得する(目安は大入り赤付近から)と、特化ゾーン(ハーレムあたっく中盛以上)がストックされます。

特化ゾーンをストックする→ボーナスを複数ストックする→ボーナス中に集めたメダルで特化ゾーンをストックする……


これ等が軌道に乗ると、実質的なループ状態に入り、完走を目指せる格好になるわけですね。

そしてこの機種の魅力的な点は、有利区間の頭が一番期待値の詰まりやすいポイントとなっているため、有利区間の連続完走が現実的な確率で可能&そうなった場合に、グラフは2400枚を貫通したような動きを描く……


言うならば、チバリヨや鉄拳デビルのように、2400の壁を意識させない出玉構成に取り組まれた機種です。僕も、3連続完走(宵越し)で数珠繋ぎの約5000枚というのは経験してます。

終日での+12000枚報告もありますし、何気に夢のある機種ですね🥳


画像1



②百花メダルの大量獲得ってどうやるの?

完走に百花メダルの大量獲得(大入り赤以上への突入)が不可欠なことはご理解いただけたかと思いますが、②の項目では、メダルの主な獲得契機を解説しましょう。


・レア役からの獲得抽選
・ボーナス中の獲得抽選


THE  ENDォオ!!

画像2


百花メダルの獲得契機って以外とシンプルなんですよね🤣笑。ちなみに、レア役契機のメダルのみでは破壊できません。

薄いところを引いて内部的に大量獲得した場合も、裏に隠されて小出しにされるため、特化ゾーンのダイレクトな獲得には繋がらないと思っています(ブライドロードが高確率で狙える契機としては機能する)。

これは僕の実践による推察なので確定ではないですが…僕が打っている限りでは、子役によるメダル獲得のみで特化ゾーンが直接ストックされた経験はないので



ボーナス契機でのメダル大量獲得が、破壊を狙うには必要になってくると言えます。

そして、ボーナス契機のメダル大量獲得…。
これのルートが結構豊富になってます。



①ボーナス単品で百花メダルを大量にゲットする

後述しますが、可能なんです。子役連で内部的にポイント抽選を行っていて、リプレイやハズレの連続がゲロ熱なので、己の腕ひとつで、RB単品からも破壊が可能となっています🙄


②ボーナスを複数個ストックして、数の暴力でメダルの大量獲得を行う

数の暴力、ツヨイ。
20+50+30=100。100枚あれば頑張れる、ツヨイ。

ボーナス複数個獲得の契機としては

・単純に初当たりで複数個がある(3個とかもある)
・ブライドロード経由で複数個獲得する
・青7(初当たりの5%)経由でブライドロードを複数個獲得する(めちゃめちゃテンションあがる)

等が挙げられます。ボーナスの複数個ストックは、【ブライドロード】を経由させるのがメイン契機になるんですが…ブライドロードを獲得するメイン契機というのが、

ハーレムあたっくです。



どこからでも狙えるやつですね。
単体でのブライドロード獲得率はかなり低いですが、突入回数も多いゆえに、『ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる』で、結局は王道ルートになってるわけですね。


なので言うてしまえば、この機種の破壊チャンスはどこからでも突然、油断してると訪れるわけです。それがサムガの魅力でもあります🙂

チャンスベルで百花メダル5枚を貰えた→それでたまたまハーレムあたっくが貰えた→それでたまたまブライドロードが貰えた→それでたまたまボーナス複数個が貰えた→それでたまたま大量の百花メダルが貰えた→それでたまたま完走できた


こんな冗談みたいな流れも、あるんですよ😅

そういう運に恵まれた場面で物を言うのが、どれだけ有利区間が残っているか…にも繋がるので、有利区間が大量に残っているというアドバンテージが、侮れないわけです。



楽しみ方編(特化ゾーン)


①ハーレムあたっく


解析にて開示されきっていない内部的な仕様が、明らかにあるので、そこを推測にて補ってみます。

謎がモリモリすぎて森林王者モリキングなので、全然違うこと言うてたらすいません。
許してモリキング🥺


7月22日  『内容更新』
解析情報が更新されていました!!
某『パチスロのある日常』を楽しまれている方から、お話いただきました☺️ うるせーばか!!←


基本的な情報に関して↓

・継続率は、当選状況を参照して、68%、87%、92%、98%の4種類で割り当てられる。

・チャンスベルorレア子役は、勝利ストックの獲得抽選を行っていて(獲得時はマックスBETを押した時に、筐体上部のフラッシュと特殊な効果音が伴う)、獲得したストックは内部的に敗北している時に消費される。

・勝利ストックが残り0で、内部的に敗北予定のセット(○○回目)でレア子役を引いた場合は、100%で勝利ストックを獲得する(これの場合は筐体上部のフラッシュや、特殊な効果音は鳴らない?と思われる)。


☁️僕の暫定での、妄想☁️

突入時に継続率を参照して抽選を済ませる(最低1勝の保証アリ。星矢みたいに、突入時に○○回目で負けるかの結果は決まっている)。

例えば規定回数が『8回』なら
⭕⭕❌⭕⭕⭕❌⭕

こんな感じ。3回目と7回目が❌なので、このままだと3回目で負けます。3回目までに勝利ストックを獲得できたら、❌を1つ潰せるので、『7回目に負けることになる』。7回目までにもう1つ勝利ストックを獲得できたら、内部的にブライドロードが確定する。こんな感じに妄想してます。

一番勝利ストックを獲得しやすいのは、レア役が全て100%になる、敗北予定の数ゲーム間ですね😇


あとは僕の想像ですが
無印=68%示唆(87%以上の可能性もあり)
中盛=87%以上の示唆(68%もある)
大盛=87%以上確定(92%以上の示唆)
激盛=92%以上確定(98%の示唆)

かな?と思ってます。


最後に、裏技を記載しておきます。
裏技使用時は100%継続になるため、いつでもブライドロードを楽しむことが出来るようになります。

裏技
・毎セット、レア役を引く
・レア役を引く=セット継続確定
・ブライドロード確定!! 



…………

うるせーばか!!

画像3



②ブライドロード


これが面白れーんだ!!!😭
本機で大量出玉を目指すうえでのメイン契機であり、どこからでも狙えるのがいいね👍

最初に言うておきますよ…

この台はエンターライズさんの機種なんです。あの『リングにかけろ(6号機)』や『モンハン』のエンタさんです。つまり…


🔥 完 全 ガ チ 抽 選 で す 🔥


抽選にガチとかいう表現いらんねん。っていうツッコミは野暮なのでやめてください😭笑

継続抽選に漏れる(終了選択率28%)まで、毎ゲームのレバーにて抽選が行われているガチガチのガチ抽選です。これは間違いねぇ🔥

デキレを疑いたくなるような印象もありますが(僕も実際そうだった)、その原因になっているのが…



ブライドロードは突入時から2000ポイントを獲得するまでは終了しない(無敵状態)。獲得が2000ポイントをこえたところから転落抽選が行われるが、それまでに内部的に終了(28%)を踏んでいた場合は、強制的に終了が選択されている…?


この点は未解析情報なのではっきりとは言えませんが、獲得が2000ポイントを超過した『次回』で終わるケースが結構多いので、その可能性があります。

ちなみに画面が暗転した場合は『復活』と『終了』のどちらかが選択されている…と、いうことになりますが、『終了』が選択されて暗転した、そのレバーでチャンスベルorレア役を引いた場合は、強制的に復活となり、終了自体が無効化されるので、事実上の完全復帰となる(はずです)!🥳

引きゃあいい…!!(難しい)😭



ブライドロードに関しては、僕がTwitterにて内部仕様や楽しみ方を熱弁してますので、これを見ていただくのが一番わかりやすいかなと思います!(唐突な手抜き😇)



万の桁をぶちあげた時がたまんねーんだ!!👼

画像4


ちなみに、大量ポイントからの複数個ストックの抽選方式が最近、解析サイトにて開示されていました。非常に細かく記載されているので、サムガが好きな方は必見ですよ!😁




楽しみ方編(ボーナス)


内部的なポイント抽選の方式


・一番の叩きどころ
・ボナ1つでも完走までぶち壊せる
・子役連がめちゃくちゃ大事
・ゆえにめちゃくちゃストレス貯まる←


落ち着くんだ…『ベル連』を数えて落ちつくんだ…。2…3、5…7…、11…13…17……19。『ベル連』は差枚を減らしながらしかポイントを加算できない孤独な子役……20連からは大量ポイントを与えてくれる。

画像5


リプレイ「おっす😁」

画像6


※これぐらいヒリつきます…😇笑

ベル20連以上も爆裂的な契機には成りうるんですが、ボーナスが差枚数管理であるがゆえに難しいものがあるので、現実的に狙いにいけるのはリプレイやハズレ連になります。

解説サイトには記載がないですが

レア役は前ゲームに引いた子役と『同一子役』扱いとなるため、リプ→リプ→レア役→リプでは、リプ4連扱いとなります。

この仕様が激アツで面白いです。
いわゆるタイミングゲーに拍車をかけていますね🔥



具体的な数値は、解析サイトに載っていますので、参考にしてみてください。


RBが『70枚ボーナス』と差枚数にて冷遇されている分、規定ポイントの条件が最も緩いのがミソになっています。

ボーナス中に超大量ポイントを獲得すると、本機のプレミアムボーナスである【白7(サムライブライドボーナス)】が確定するんですが、RBはある意味、それを狙うにはチャンスとも言えますね!(獲得できるとは言っていない😇)


また、初当たりの5%で突入する青7は、特別な仕様となっていて、それだけで完走を狙える破壊契機となっています。とりあえず当ててしまえば、5%で破壊契機にもなるボーナスが飛び出すのはワクワクできますよね!😉(95%で引けないとは言っていない)


さらに!!!!
初当たり時は約256分の1で白7が当選(ry


ちなみに、ボーナス告知にもちょっとした癖があり、知っていると楽しめるので、僕のTwitterでの解説を補足として、載せておきます。




楽しみ方編(締めくくり)


とりあえず現時点では、以上を無料コンテンツとさせていただきます(今後、何か思い立って、追加する可能性はありますが)。


いかがでしたでしょうか?
ここまで読まれた方は思いませんでしたか?

あれ?百花繚乱サムライガールズ…面白そう?

…………



面白いっす😁✨


無料編    完!!!




前置きとしてのご案内(以下有料)


冒頭でもご案内させていただきましたが、当noteではサムガ中級者・上級者を対象とした解説を行いますので、基礎的な情報は省かせていただきます。


もし僕のnoteを購入したものの、基本的に狙い方がピンとこないよ😭という方は、誠に申し訳ないのですが、しなもさんのサムガnoteが、そういった方でも構造を理解できるような解説を行っていますので、そちらのご購入を推奨させていただきます。


僕個人としても

・後出しという順序になっている
・しなもさんとは面識を持っている

等といった経緯を持っていますので、なるべく、しなもさんのnoteを購入されている方が得ている情報と、僕のnoteを購入して得られる情報が重ならないに…という配慮を心がけてます。

同じ機種を取り扱う以上、内容に重なる部分が生じることは否めませんが、なるべくの差別化を意識していますのでご了承ください🙏



初歩レベルの前提知識


さて、本題です!!
まずは最低限度の狙い方を記載しておきます。


中級者・上級者向けで、このレベルの記載はいらないかとは思いますが、サムガの基礎知識を把握されていない方が僕のnoteを誤って購入された場合や、

特にサムガエナの知識は持っていないけれど、興味本位や無料部分への投げ銭で買ってあげたよ!!😁っていう方に

何の道標もなしでは、流石に不親切すぎるかとは思いますので、最低限度レベルの基礎知識だけ添えておこうと思います。
(わかっている方はスキップされて🆗👍)

・有利区間の頭を狙う
・↑の理由により、リセットは当然打てる
・リセット以外も、履歴読みを行うことにより、非常に高い精度で狙える(後述します)。

・基本的には天国(+3周期)であることが望ましいため、そうじゃなさそうなら早めに捨てる(やめ方が非常に肝心)。

・拾い方に差は殆どつかない(有利区間の頭を拾うっていうのは、誰がやっても変わらないので)。やめ方で期待値効率に大きな差がつく(高い機械割を見込めない区間を余分に触ってしまうため)。


こんな感じです🙂
 
これ以上の基礎的な部分だったり、『どうして有利区間の頭を狙うと期待値があるの?』っていう話を行うのは、しなもさんnoteのお株と重なってしまいますので、僕のnoteでは控えさせていただきます。



ぶっちゃけどのぐらい美味しいの? 機械割は? 期待値はどうなの?



それが言えたら皆、苦労しねぇんだ~😭笑

ただでさえ計算不能で、感覚で期待値を感じとるぐらいしかできないゲーム性をしているのに、やめ方でも当然、期待値が大幅に変動することは間違いないので、やり方の違うAさんとBさんでは、期待値も当然変わります。なので


○○円ぐらいじゃね!!!


って凄く表現しにくいんですよね。

それに対して、僕があえて表現するなら…
(先に注意事項あげておきます)

・僕が行っている動き、やめ方基準での考え。
・具体的な根拠はなく、期待値をノリで推察することの多い僕が、感覚的にこれぐらいになってるんじゃないかな~とイメージしている数値

⚠️本来、具体的な数値を提示できる機種ではないため、あくまで僕が立ち回りで『優先順位』を組み立てるために用意している、『想像の数値』です⚠️



それは…

機械割110%ぐらい

【8月4日捕捉】
流石に110%は盛りすぎかな…😅というのが、現時点の所感です。リセット後の方が天国比率が若干高いのではないかな?? という疑念も持っています。

リセット以外の有利区間頭狙いでは、1周期目てのミニキャラ示唆でも確認はとれるので、示唆を吟味する。狙い目を絞る等すれば、平均機械割の底上げは可能だとは思っていますが…

現時点では全状態の平均を『105~108%』ぐらいと想定して拾ってます。打てることには違いないですが、条件によってやや優先順位を落とす等して、最近は工夫をかけています。


ですね。平均所要時間が、はっきりとは把握できていないので期待値としての提示は控えますが、僕のなかでは『機械割110%ぐらいありそうな狙い方』という優先順位でこなしてます。デビル並は言いすぎですが、迫るぐらいには荒いですけどね😅


ただ、機械割110%相当の狙い目って、マジでそうなら、かなりお宝な狙い目の部類なんですよね。巷でよくある狙い目のボーダーラインは、104~106%に該当するので。


僕はそれぐらいだと思っているから、サムガはかなりの量をこなしてます。知識介入(見切り)で機械割が上昇することも感じていたので、趣味半分でサムガのことばかり考えていたら、アホみたいに詳しくなりました😋笑

悪ーく見積もっても、僕のメソッド前提でいくならば、105%は平気でこえているレベルだとは思います。僕も伊達でハイエナ稼業はやってませんので、マジで機械割の効率が悪いなら、自然と察知して頻度や優先順位を落とします。

相当数をこなしているうえで、それなりの結果と感覚的な機械割の手応えが伴っているので、続けているわけですからね🙂


あくまで僕の想像の数値なので、根拠は何もないです。真実はエンターライズのみぞ知る…というか、公式でも算出できるものではないと思います😇


繰り返している話ではありますが、やめ時が非常に大事だからこそ、僕の考える知識介入(早見切りメソッド)を中心に、このnoteでは網羅していきます。


これも注意事項ですが


⚠️僕の早見切りメソッドが100%理想系だという保証もありませんので、あくまで最終的には個人での判断を推奨します。本noteは、僕が考える現時点での推定ベストメソッドを紹介するものとなります⚠️



何で『頭狙い』で期待値が積めると考えられるの?頭狙いに期待値がある根拠を、機種の構造から紐解いてみよう!


サムガの期待値は『期待値表』等といった、手っ取り早く、伝わりやすい根拠で説明することが事実上不可能な機種です。

それゆえに、『期待値なんてないでしょ』。『天国を狙ったら400ゲームはまって非当選。期待値ないでしょ!!😡』。『試しているが結果が伴わない。根拠がないから触りたくない😭』。

こういった意見を目にすることは少なくないです。これに関して結論から述べますと…

⚠️『根拠はあります』⚠️


ただし…その明確な説明が難しいゆえに、浸透させることは実質、無理です。ゆえに…今後においてもサムガエナという期待値稼働の手段が『常識レベルで普及することは、ほぼほぼあり得ない』と思っています。

これは逆説的に言うと『美味しい状態』であり、撤去されない限りは、稼働を取るにあたっての1つの優位性として保持し続けられるので、僕としては是非、【サムガのハイエナ法】というものを理解して頂けたら…と考えています☺️


前置きがだいぶ長くなりましたが、上記の考えをもったうえで、僕なりに、百花繚乱サムライガールズの『頭狙いに期待値が生まれる理屈』というものを解説いたします🙂


百花繚乱サムライガールズには、実質的な無抽選区間…いわゆる、リゼロでいうところの『0~200』の様な、ほぼほぼ無価値となる区間は存在しないです。

実質的に価値が著しく低い区間】というものは発生することが多いですが、無抽選などでは決してないので、『チャンスはどこからでも狙える』というのが、語弊のない見解です。

なので、爆発的に期待値が上昇する区間がない以上、南国育ちや鉄拳デビルのように、【狙い目が明確かつ、期待値が異常に高い…爆裂ビックリ狙い目ポイント!!!…なんてものは、ないですね。



ただし!!
サムライガールズの設定1の機械割は98.1%です。

これは履歴とかでも割と見ることのある『800RB』だったり、『1000RB』…等といった、『仕様を理解している方なら絶対にフォローすることのない』、ゴリゴリぃ!!🦍な冷遇区間も全て!!フォローすることを含めた数値です。それが98.1%。



こういった、露骨な冷遇区間を適切に回避するだけでも、サムガの機械割が100%をこえていくイメージは抱けるかと思います。そうなんです。

無抽選区間は存在しないが、冷遇区間や、イマイチな区間は至るところに散らばっている。それが百花繚乱サムライガールズ。つまり…………


画像9


漫画とかの頭いいキャラみたいにやれば勝てます。

ゲーム数を眺めることが=ハイエナ法となる機種ではないです。冷遇区間および、イマイチな区間を最大限削る=見切って捨てることが出来れば、『実質的に機械割を極限まで上昇させること』が可能。

それがサムガエナの最重要たる根拠です。

露骨な冷遇区間の回避を除いた、他の機械割アップ要因となる手段としては…


有利区間の頭側を打つ
①完走ルートに到達した際の期待枚数が大幅にアップする。
②百花メダルをある程度保有した際、有利区間の問題を受けずにチャンスを狙える(有利区間が累計800をこえると、周期到達時に強制終了するといった冷遇要素が存在している)。
③有利区間の初回は天国および早い規定周期の選択率が高い。(有利区間の頭は百花メダルが確保しにくいという冷遇要素があるが、③が相対的な優遇要素として機能している)


・早見切りを極める
有利区間の頭を天国目安で狙うだけのやり方でも、それなりの機械割は見込めますが(100~105%ぐらいは見込めると思う)

・百花メダルが枯渇している状況下で、中身が天国では無いものを追いかける…
・周期の進みが悪い状況下で、3周期当選を見込んで追いかける…

当選する規定周期の判別ができていなければ、こういった事態が起こることは仕方ないですが…こうなった場合、機械割としては好ましいものにならないことは明白ですよね?

それ、『早見切り』出来れば、めちゃめちゃ早い段階で捨てることも可能です。


こういった知識介入…頭を使った戦いかたってやつが出来れば、サムガの機械割は更にアップして、105%をこえていくはずです。

その結論が、僕がnote内で発言した、機械割の想定に繋がっているわけですね☺️

⚠️あくまで、僕のなかでの根拠となります⚠️



中級編「履歴読みをしよう!」


履歴読みに関してですが、慣れてしまえばそこまで難しいものではありません。

解析には載っていませんが、明確な有利区間の消灯条件を僕のなかで把握していますので、そのメソッドに則って有利区間を辿れば、履歴読みをすることは可能です(稀に、非常に際どいゲーム数で当選していた場合は、判断が難しいケースもありはする)



まずは有利区間の消灯条件を挙げます。
条件は単純です。💡2つだけ💡

消灯条件①

同一有利区間が800ゲームを超過している時点(AT中の消化ゲームも含む)で、周期到達をした場合、その周期が内部非当選の場合も、強制的に当選に書きかわる。その場合は無抽選のレギュラーボーナスが選択されて、終了画面でランプが消灯する(メダル5枚の告知は偽物。残っていたメダルがあった場合は、液晶表示には残っているが、内部的には消滅している)


⚠️ただし、①が発動しない条件がいくつかある⚠️

・もともと規定の周期であり、内部的に当選した中身がBB以上、もしくは複数個のストックであった場合。

・ブライドロード経由などで複数個ストックした場合(1つだけ獲得時は、中身がRBだとランプ消灯すると思います)。

・内部的に特化ゾーンのストックが残っている(大入りで内部的な特化ゾーンのストックを示唆している。特化ゾーン保有時は、単発RBでもランプは消えない)


消灯条件②

①による有利区間消灯が発生しないまま、同一有利区間が1300ゲーム程度?(枚数的に完走が近い時は、もっと早く出現するケースも確認している)経過すると有利区間の1500ゲーム完走が確定となり、

『繚乱ボーナス』が出現する。


有利区間の消灯は、このいずれかの条件に合致した時のみ発生するので、筐体にて画面プッシュを押して履歴を確認することで、履歴読みが可能です。

画像7


これは僕が先日、同一有利区間1100~1200ゲームぐらい走ったところで、特化ゾーンを失敗しすぎてストックが枯渇。単発レギュラーで消灯させてしまったという悲しき画像…。

あたしって、ほんとバカ😭



それでは例題を交えて、読み方を解説します。

履歴『例題』

【1】が一番最初のボーナス当選とする。(筐体の履歴画面とは表示順番が逆さまになります)

※複数ストックは(連)の表記とする。

【1】348 BB
【2】1(連) RB
【3】165RB
【4】228RB
【5】389BB
【6】281RB
【7】126BB
【8】1(連)BB
【9】1(連)RB
【10】89 RB
【11】220 RB

26ヤメ

↑の全ての有利区間の切れ目と、現在、有利区間の消化推定ゲーム数を履歴読みしてみましょう。


一見すると難解に見えますが、消灯の条件を頭にいれてから履歴読みを行うと、するすると紐解けます。

例題  答え

【1】348 BB
【2】1(連) RB
【3】165RB
【4】228RB ⭕消灯

有利区間頭
【5】389BB
【6】281RB
【7】126BB
【8】1(連)BB
【9】1(連)RB
【10】89 RB ⭕消灯

有利区間頭
【11】220 RB

26ヤメ

現在の有利区間消化の状態は

・おそらく天国での周期当選(自力ブライドロード経由も否定は出来ないが)による単発後、26ヤメ

220+20(70枚RBを純増3.5枚として見積もった仮説)+26=約266ゲーム消化


こういった形で読み解くことができます。
次に、そう読み解いた解説を加えます。

例題  答えの解説

【1】348 BB
【2】1(連) RB
【3】165RB
【4】228RB ⭕消灯

↑の解説。
履歴読みがよくわからない人が見ると、【3】で消灯している可能性がチラつきますが、【3】の時点で有利区間が800ゲームを超過している可能性は、あり得ないと断言していいほどに無い。

仮にBBが500枚選択されていて、リプやハズレでめちゃくちゃ純増悪かった等と仮定する(無理があるけど…)にしても

そんな展開なら、ボナ中で滅茶苦茶ポイントとれてる(メダル大量ゲット)はずなので、こんな展開になることはありえない。

【4】の228RBは、【1】~【3】のボーナス中の消化ゲームも足されることを鑑みると、800を超過していた可能性が高いと言える。際どいゲーム数ゆえに、上の情報だけでは絶対!確定だ!!とまでは断言しきれないが

【5】がBB単発となっている情報まで汲み取れば、逆説的に【4】が800超過後の周期到達であったことが確定となる裏付けとなっている。


有利区間頭
【5】389BB
【6】281RB
【7】126BB
【8】1(連)BB
【9】1(連)RB
【10】89 RB ⭕消灯

↑の解説。
可能性としてちらつくのは【6】の時点で有利区間800を超過をしている可能性になるが、それは限りなくないと判断できる。

【6】を800を超過するためには、【5】のBBが130ゲーム以上継続していることが条件となる。

純増3.5枚の台で130ゲームを耐えるようなBBの消化をしておいて、大入りに入るメダルを獲得できない可能性はかなり低い。また、そもそも130ゲームも維持できるような可能性の選択率自体も滅茶苦茶ひくい。

それを二重に突破して【6】で消灯したと考えるのは無理がありすぎる。

次にちらつくのは、【7】になるが、これは【7】~【9】まで3連になっているため、ここでは消灯が見送られる。多分うまいことブライドロードあたりにぶちこんで3つストック出来たんだろうな~と予測できる。

そして【10】がRB単発となっている。これは間違いなく有利区間800を超過しているため、ここが消灯タイミングであることが確定している。

3つストックしたものの、全然メダルを貯めることが出来なくて、大入りでの特化ゾーンストックが達成できず、そのまま周期到達をして強制終了したんだな😅…と、前任者の心中を察することができる😇


長くなりましたが、こういった感じです。

ちょっと難問気味に例題を製作したので、実際の履歴読みでここまで難解なシーンに出くわすことは少ないです。もっと簡単なものが多いのでご安心を😅


稀に際どすぎて完全な見極めが不能な履歴はありますが、それは仕方ないので諦めるか、山勘で判断するしかないです。95~99%ぐらいは上記の履歴読みで見極めが出来ると思いますので、活用していきましょう💪



中級編 「見切りを意識しよう!」


前述している通り、この機種は見切りのレベル(やめ時)で期待値効率が大きく変わってくることは明確です。

極端な話で言うと、中身が天国ではなく、メダルやポイントの進捗も乏しい台の2周期目を追うのは得策ではないです。

ポイントの進みが早めだからと、中身は5周期でしか当たらないのに、3周期で当たるかもって3周期を狙いにいったところで意味はないです。

そういったロスを削るために

「台が教えてくれている示唆を駆使して当選周期を判別して(なるべく少ないゲーム数かつ、高い精度を心がけて行う)、当たらん(と思う)やつは早めに切り捨てていこう!」


これがサムガで機械割アップを狙っていくうえでの、基本的な考えかたになります。

当然ですが、見切りを誤って中身天国を2周期で捨ててしまったりすると、元も子もなくなってしまうので、『現時点でのモード判別の精度』と『そこで見切りに成功した場合に、無駄をカットできる価値』を比較して、丁寧に押し引きしていきましょう。


・有利区間の頭を狙おう!
・天国を狙いにいこう!

これが初級です。変なやめ方をしてしまうぐらいなら、こうやってわかりやすい指標のもとに狙ったほうが無難になります。

中級では

・天国(+3周期)じゃなさそうなやつは見切ろう
・見切りの基礎的な線引きを身につけよう

こんな感じですね。
この意識を持つことを、とりあえず本noteでは中級の線引きとさせていただきます🙂


示唆の具体的な数値・見方や、活用論などは上級編のほうで解説しますので、この場では『百花メダルに関連する押し引き』の項目を挙げるところに留めます。

⚠️百花メダルをある程度保有している場合は、原則的にやめないことを推奨する⚠️

この機種には高確を保有するメダルと、高確を保有しないメダル(偽物)があるため、全てに価値があるわけではないが、容易に判別可能なものではないため、基本的にはフォローを推奨。見抜けるならば、偽物メダルを追う必要はない


百花メダルを原則的にはフォローしたほうがいい理屈としては

・単純にハーレムあたっくの高確率=ブライドロードの高確率とも言えるため、いい状態である。
・百花メダルをある程度保有している状態でボーナスに当選した場合、大入り突入に必要なメダル数が軽減されるため、ボーナス当選時の優位性がある。


ただし、天国当選や、近い周期での当選が絶望的に見込めない場面では、実質ブライドロードへの突入のみが当選契機となるため、苦しい側面もありはする。また、有利区間800が近づいてきている場面でも、同様に苦しい。

そういう場合においては若干早めに(メダルを少し残して)見切る…というような選択肢は、考慮してもいいとは思う(あくまで原則は捨てないほうがいいと思うので、判断に悩むならば、捨てないほうが無難ではある)。




上級編 「モード示唆・残り規定周期の示唆を用いた早見切りを磨こう!」(キャラ矛盾の項目に、追記の記載あります)


上級編までやって参りました🥳

本noteでは

・モード示唆
・残り規定周期の示唆

これ等を駆使して最短での見切りやめを試行錯誤する。それによりサムガエナの最適解を探求する。

この域を上級と分類させていただきます。

まずは、モード判別の解説から入り、残り周期示唆の解説も織り混ぜていきます。

この機種の通常時におけるモード判別(残り規定周期の判別)要素ですが。

・画面左下のミニキャラの種類
・画面左下のミニキャラの台詞


これ等で示唆を行っています。種類に関しては周期が進む度に示唆してくれますが、台詞演出に関しては【百花メダル非保有時】にしか、発生しません。

そのかわり、全然メダルが保有できない時に確保できる台詞のサンプルは、モード判別を行ううえでかなり優秀な量だと言えます。

つまり

・周期の進捗がいい時=台詞のサンプルがとれないため、2周期目のミニキャラ示唆を参考にしつつ、基本型としては、2周期目の様子を見に行く流れをとる。

・周期の進捗が悪い時=台詞のサンプルが大量にとれるのでモード判別が捗る。絶望的な判別結果となれば1周期の途中で切り捨てる判断も⭕。怪しい場合は2周期に進めて、2周期目のミニキャラを判断材料に加えて押し引き。


このスタンスを、僕は基本としています☺️


それではまずは
ミニキャラの種類による示唆を解説。

①1周期目のキャラの種類にて示唆。

十兵衛→デフォルト。A示唆。
幸村→ほぼB以上。ほんのり天国示唆
千→B以上濃厚。かつ天国期待度がかなーり高い

【特殊】覚醒十兵衛(光ってる)→当該周期での当選濃厚。これは何周期目での出現でも同様。

⚠️リセット時は十兵衛固定となるため、判別には使えない。また、無抽選レギュラーor繚乱ボーナス後は、基本的に示唆として見れるが、例外として、非有利区間で『リプレイ』or『純ハズレ』を引くと、点灯の抽選が次ゲームに持ち越されるため、これも十兵衛固定となる。

1周期目『千』などだったら、話が早くて助かりますが、中身天国でも37.5%でしか選択されないので、でないことの方が多いです。

リセット後や、消灯後1ゲーム目がリプレイor純ハズレでも十兵衛固定なので、十兵衛がどうしても多いです。

十兵衛固定じゃない場面でも、中身天国の25%は十兵衛がでます。3周期の可能性もあります。僕は十兵衛だろうがバシバシ触るようにしてます。もともと機械割が高い見込みでやってるので、多少悪条件でもやれる。数こなせる方がいいっていう判断です。


『7月22日 修正』
②2周期目のキャラ矛盾の有無

十兵衛→幸村→千→十兵衛→(以外同様)
という流れ方が基本の法則となっているので

十兵衛→千
十兵衛→十兵衛

こういうのは、キャラ矛盾となります。
僕の実践(および、頂いた情報など)による推測ですが、キャラ矛盾は

可能性① モードB以上確定の示唆??
可能性② 規定周期が近いことを意味する示唆??


だと思われます。どちらの可能性であっても共通して言えることは、規定周期が近い時ほど出現しやすいと思われるので、2周期目にキャラ矛盾が発生するケースは、天国での当選期待度アップ&3周期以内での当選期待度が大幅アップする要素(確定ではない)と言えます。

危険なのは、2周期には発生せず、3周期にて発生する場合ですね。これは5周期の当選となることも多々あるので、同じキャラ矛盾の発生ではありますが、追うのはリスクを伴いますね。

体感ですが、キャラ矛盾は残り規定周期が近づくほど出現率がアップし、当該周期であれば、これに加えて覚醒十兵衛の振り分けもあるので、高めの確率でキャラ矛盾が発生するものと思われます(矛盾がないからと言って否定ではないので、大きめの判断材料の一つとして捉えること)。


【7月25日  追記】
『Q.』
もし、ブライドロードを経由する等で、数周期が一気に進んだ場合はどうなるの??

『A.』
仮に2000ポイント貯まって、1周期→3周期にすっ飛んで非当選だった場合は…
1周期『十兵衛』→3周期『幸村』 デフォルト
1周期『十兵衛』→3周期『十兵衛』『千』 矛盾

こういった認識で🆗です!!
数周期が一気に進んだ場合も『十兵衛』→『幸村』→『千』→『十兵衛』…の進行関係は崩れませんので、上記の認識で大丈夫です。


ミニキャラの種類判別だけでも、見切りにおいて、なかなか実用度が高いことがわかりますね。


次に、ミニキャラの台詞判別です。

具体的な数値は解析サイトに掲載されているのですが、この数字をにらめっこしただけでは、何ともピンとこないかと思います😅


これに関しては体感を頼りにするのが現状、僕のなかでは理想的だと感じていますので、僕の体感と、それを用いた判別方法を記載します。

ミニキャラの台詞で示唆となるものは
【青系 2種類】、【赤系 2種類】の計4種類である。

【赤系】
「そろそろだね!」→残り2周期以内確定
「いい感じだね!」→天国確定(天国B期待度アップ)

赤系は出現率が低めなので、確認できたらラッキーぐらいの認識でいい。確認できなくても、悲観するような材料とまではならない。


【青系】
「そろそろかな?」→5周期以内示唆。頻発で3周期以内が期待できるが、規定まで残り3周期の時が最も出現しやすいので注意⚠️

「いい感じかな?」→天国示唆。1度でもチョイ熱だが、複数回確認できると、天国期待度が大幅にアップする。

天国を狙ううえの台詞判別で、現実的に、一番役に立つのが、「いい感じかな?」の発生回数となる。サンプルが大量にとれている(ポイントの進捗が悪い)なかで「いい感じかな?」が0回というのは、かなり寒い(そろそろかな?も、乏しいなら尚更)。逆に1回でているなら、2周期目を見に行く価値は高まるし、複数回見れているなら、それだけで天国をフォローしに行けるぐらい、示唆としては頼もしくなる。

「そろそろかな?」は3周期以内が最も出現率が高いものの、残り1や2でも、それに次いでは高いので、出てほしい台詞には違いない。

やたらと「そろそろかな?」は散見されるのに、不思議と「いい感じかな?」が1度もでない…。これは3周期天井の可能性が最も高くなるパターンなので、ポイントの進捗が悪いなら、早めに諦める見切りも好判断と言える。変に深追いしてしまって、2周期目にキャラ矛盾なども確認できている場合は、腹を括って当選を狙ったほうがいいと思われる。


僕が割とやっている早見切りの王道パターンとしては、リセット以外の有利区間頭の十兵衛。これを拾って回し始めたものの…

・ポイントがたまらず、台詞サンプルが集まる。
・台詞の示唆があまりにも悲惨

こうなると、2周期を見たところで『幸村か~。矛盾もないし駄目だこりゃ』って流れが頭に浮かんでいるので、100~150ゲームあたりで捨ててます。

同じく十兵衛で、ポイントが比較的順調な場合も、台詞示唆が寒すぎる&キャラ矛盾なし。こうなれば、早見切り待ったなしです。

いかにも当たらない要素満点の天国を狙いにいってもしょうがないんです。

『3周期目でキャラ矛盾するかもよ?』

2周期目で矛盾していないのに、3周期目での矛盾を追いに行くと、『3はダメで5でした』があるので、追うに追えないんです。最短で3…だけど、5以降の可能性のほうが濃い…。それなら、2周期の途中で切り捨てるのが最適解ですよね🙂


以上のように、解析に載っている情報(+自身で察した解析にない情報)をもとに、体感や経験を交えながら、自身の早見切りメソッドを磨いていく…。

この要領が大事かな、と思います。


今回紹介した早見切りのメソッドは、僕自身が実践を重ねながら培ってきたものですが、これが=100%最高の答えとは限らないです。

実際、僕のメソッドというものも、最近ではだいぶ固定化されてきたものの、それでも解析情報が加わったり、自身での発見が生まれることによって、若干の変化だったりを続けているので


僕のやり方=貴方の理想ではなく
貴方が考えるやり方=貴方の理想とも言えます



僕はこれまでサムガのことを結構Twitterにて熱弁し続けていたので、Twitterでの発信と重なっている部分もありはするのですが

有料にて配信する情報として、僕なりにサムガのことを目一杯、詰め込んでみました!!☺️



非有利区間での抽選(百花メダル)



まず最初に、この機種が非有利区間に滞在する条件は『3つ』あります。

①リセット時
②有利区間800ゲーム超過時に抽選される【無抽選RB】当選後の、ボーナス終了画面
③繚乱ボーナスの終了画面

ですね。【非有利区間】滞在時は
『リプレイ』、『純ハズレ』以外の子役を引いた場合のみ、有利区間をセットします。



これがぼちぼち意味を持つ豆知識になりますが、

・①『リセット時』は通常画面スタートとなる関係上、1周期目のキャラクターは十兵衛固定である。

・②、③の場合は終了画面スタートである為、1周期目のキャラクター示唆は有効となる。ただし、『リプレイ』、『純ハズレ』を引いた場合は、有利区間のセットが次ゲーム持ち越しになるため、①同様に、1周期目のキャラクターは十兵衛固定となる。


何度か受けたご質問のなかに
『リセット時の十兵衛のほうが、その他の十兵衛より強くないですか??』といったものがありますが、それは間違っていないです。


ただし、それを厳密に正すならば、特定条件下では1周期目のキャラクターが十兵衛固定となるため、固定で出現している十兵衛は相対的に強くなる。が、正しい解答となります。



なので、②や③にて、自身で有利区間のセットを行う場合は、『純ハズレ』をちゃんと判別したほうが、有利区間頭の価値判断では有効に働きます(リプレイは見ればわかるので、割愛します)🙂


有利区間のランプ点灯の有無でも判別はできるのですが、出目で判別したい場合は…僕は、中押し青7狙いで判別かけてます。

○○リ
リリ○
○○○

この停止形で、純ハズレとなります。
⚠️中段にチェリー、スイカが停止した場合は、ベルこぼしorレア役となるので、左を黒バー目安で押すようにしましょう⚠️


さて、本題に移りますが、この機種の有利区間は『ベル(こぼし含む)』、『レア役』のいずれかにてセットされますが、その際に、【有利区間開始時の百花メダル獲得抽選】が行われています。


この抽選が、まあそれなりには強く、実践上ではありますが、獲得抽選に受かった場合は、かなりの枚数の百花メダルを貰うことが出来ます(僕の実践上では、平均50枚ぐらいは貰えてます😳笑)

この抽選は、これも僕の実践上での感覚にはなりますが、レア役ではあれば『濃厚?』。ベル(こぼし含む)では、貰えないほうが当たり…ぐらいの確率(5~10%程度かな?体感レベルの憶測です😂)かと思います。


そんな強いなら蟹歩き強くね!?? ってご想像も浮かぶとは思いますが……確かに強いとは思います🥺笑

ただし散々言っている通り、普通に頭を狙うやり方でもそれなりに美味しいので、目立つリスクを追ってまで、ゴリゴリの蟹歩きをやる必要性は薄いと僕は思っています。

そもそも、この機種をそれほどの多台数で抱えているホール自体が稀だとも思いますしね😭😭笑

非有利区間での抽選はまあまあ熱いっていう仕様を理解して、レバーオンに気合いを込める…ぐらいで、いいんじゃないかな☺️っていうのが、結論ですね。




天国当選後のやめ時


『天国(+3周期など)当選後に、大入りに到達できず…または、大入りが維持できなかったんですが、どういう風にやめたら正解なんでしょうか!?』


この様なご質問も結構多くありましたので、僕なりの見切り判断基準になりますが、解説いたします。


⚠️基本として、百花メダルを保有中は捨てない⚠️

偽メダルの概念などもありますが、大雑把に捉えた時に言えることとしては…
百花メダルを保有している=ハーレムあたっくの高確率状態となっている=ブライドロードの高確率状態となっている


これはこの機種の基本的な仕様となりますので、原則としては、機械割がそれなりにある状態だと考えられます。

僕自身、『敢えて百花メダルを残して捨てる』等といった選択肢での試行も積んでみましたが、基本的には捨てないほうが有効になる場合が大半である…という結論に至ってます(あくまで僕の考えです)。


次に、百花メダルを消費している間も、規定周期の判別を怠らないようにしましょう。


台詞示唆(メダルがあるため、収集困難ですが…)、1周期のミニキャラの種類、2周期以降のキャラ矛盾の発生の有無…などを駆使して、なるべく当選するであろう規定周期の絞り込みをかけます。

百花メダルが枯渇した時点で、規定周期到達がかなり近いと判断できる場合は、続行を推奨します。逆にボーナス当選の見込みが立たない場合は、枯渇したところで捨てることを推奨します。


ただし、例外となる場合があります。

・同一有利区間で740ゲーム以上(あくまで目安)が経過している。または、同一有利区間800を超過している。

この場合に関しては、その時点での周期のポイントが300~400あたり(あくまで目安)を超えている場合は、自分で有利区間を消灯させるまで打ち切ることを推奨します。

同一有利区間が800ゲームを超過した場合は、特殊な契機(ボーナス複数ストック等)を経由しない限りは、周期到達で強制的に【無抽選RB】に当選となり、非有利区間に落とすことが出来るので

再度、有利区間の頭狙いを行うことで期待値を追加して積むことができます。

なので、際どい攻防が続いて有利区間800に迫る…もしくは800を超過している場合は、次の有利区間まで狙いにいった方が、お得というわけですね☺️



有利区間の終盤狙い



【天国当選後のやめ時】の項目にて軽く触れてはいたのですが、その部分を具体的に掘り下げます。

・同一有利区間で740ゲーム以上(あくまで目安)が経過している。または、同一有利区間800を超過している。

この場合に関しては、その時点での周期のポイントが300~400あたり(あくまで目安)を超えている場合は、自分で有利区間を消灯させるまで打ち切ることを推奨します。


この部分ですね。
続行を推奨する=この条件を満たしている状態で台が落ちているならば打てます。


これは【有利区間の消灯条件】にて説明している

①有利区間800超過後の周期到達はボーナス濃厚(特定条件を満たさなければ、無抽選RB)

②無抽選RBを回避して有利区間1300付近まで粘れた場合は繚乱ボーナスに当選する。


これ等の恩恵によって、①軽い初当たり(無抽選RB)が保証されているうえで、②運よく軌道に乗せれて繚乱ボーナスまで粘れれば、1000枚前後の枚数獲得が見込めるからですね🙂

周期到達までに何らかの形で軌道に乗せれなければ②の状態には到達できないので、殆どは①で有利区間が切れるものだと思ってください😅。


そもそも②に到達できた場合でも完走枚数の冷遇が強いですので、極端に美味しい狙い目ではありませんが、①の場合でも軽い投資で有利区間の頭を狙いに行けるため、決して悪い狙い目ではないです。


僕は前述した

・同一有利区間で740ゲーム以上(あくまで目安)が経過している。または、同一有利区間800を超過している。

この場合に関しては、その時点での周期のポイントが300~400あたり(あくまで目安)を超えている場合は、自分で有利区間を消灯させるまで打ち切ることを推奨します。


このぐらいを終盤狙いの目安としていますが、僕個人の見解ですので、狙い目の調整余地はあるかもしれないです💡



有利区間の頭って、周期進めるの重たくない?問題への見解


画像10


非有利区間で百花メダルが獲得できた場合は、比較的スムーズに周期が進行しますが、獲得できない場合が殆どなので…

高確がない=周期は進みにくいです


これは紛れもない事実です。

①完走時の期待枚数が最も高く、②早い規定周期の選択率が優遇?されていることや、③周期進行が遅い場合ほど示唆が豊富に集まることなどは初回ゆえの優遇要素ですので、見切りをかけることで『周期進行が重たい』という冷遇要素への相殺を図っているという思考で打つと、イメージしやすいかと思います。


また、高確(百花メダル)はブライドロードの誘発契機ですので、高確の非保有が基本となる有利区間頭は、そういう面でも初動が重たいです。

結論として有利区間の頭が狙えることには、何も変わりありません。冷遇要素に対して優遇要素のほうが大きく、また、知識介入で冷遇要素を緩和できるから、有利区間の頭を狙うことが出来るわけです。

冷遇要素が有利区間の頭にあるという事実を認知できていないと、『美味い美味い言うけれど、初動重たいよね…』という狙い方への不信感に繋がりますので、あえて冷遇部分を強調して解説しています。


サムガは荒い機種かつ、狙い目の根拠が数値化されていないので、結果が伴わないと不信感が募りがちな台です。

冷遇要素を知識介入で薄めて、優遇要素で有利をとることで期待値を積んでいるという認識で拾うようにしましょう🙂💡


【有利区間頭】と【有利区間不問】の当選分布に関しては、めっちゃで!さんが公開されていますので、確認することができます。


有利区間頭の0~100付近の当選率は著しく低く、100~200近辺の当選率も、不問よりは劣ります。

不問での当選率は、【大入り中】の状態も含んでいますので、0~200の当選率があがるのは当然ではあるわけですが😅……それを除いても、『有利区間頭は立ちあがりが重たい』。これは間違いないです。

0~100の冷遇な顕著なら、例えば有利区間の頭から100ゲームぐらいハマってれば、期待値がだいぶあがるんじゃないの??


その通りです😁。が……

①そういう状態では落ちにくい
②あくまで前任者が全くモード判別をかけていないことが前提となる(早い当たりが見込めないから捨ててあるなら、意味がなくなる)。

ので、この条件で頻繁に拾うのは厳しいのが現状というわけです。なので、僕としては現実的に数をこなしやすい、頭から狙うことを推奨しています。頭から打っても、機械割は見込めますので。


引き継ぎ後は浅いゲーム数での当選期待度があがるなら、引き継ぎは狙えないのか??


引き継ぎの主な恩恵は、①ボナでの抽選や、②保有メダルの引き継ぎ等から【百花メダルを保有してスタートできること】です。


引き継ぎの恩恵を保有したまま捨てられていれば当然打てますが、殆どは恩恵となっている部分を消化した状態で捨てられているため、狙い目としては現実的ではないわけですね😅



現実的かつ、実用的に扱うには

①有利区間頭を、早見切りを駆使しながら狙う。
②当選時は恩恵を消化して、駄目なら捨てる。
③有利区間800近辺まで引きずられた場合は、自身で有利区間を切って次の区間頭を狙う。

④(おまけ)
有利区間800近辺で落ちていたら、③を行える。

⑤(例外)
規定周期間近だったり、高確を大量保有している状態で落ちていたら、当然ですが打てる。


こんな感じになるわけです☺️




🆕キャラ矛盾に対する現在の個人的な見解。および、モードごとの規定周期選択率の個人的なイメージ


11月2日時点での、僕の持っているイメージ(予想)になります。あれからしばらく経ちまして、サムガもすっかり過去の機種となりましたが…


・モード移行率
・モードごとの規定周期選択率
・キャラ矛盾の示す示唆内容


この辺りは具体的な数値などの解析がでてくることは無さそうですね😅

モード移行率や規定周期の選択率などは、結構気になっている情報だっただけに、開示されることが無さそうなのは悲しいですが😢…


とりあえずのものとして

僕がイメージしている予想を述べておこうかと思います(あくまで相当数こなしてる感覚的なところからくる予想ですので、参考程度でよろしくお願いします😅)。


キャラ矛盾による示唆の実態予想


・残り規定周期示唆
・モード示唆

あたりを初期のころは推察していたのですが、現在の僕が思い浮かべている予想としては…


当該周期での当選期待度 大幅アップ

ではないかな?と思っています。

キャラ矛盾の当該周期での当選期待度 大幅アップの示唆となる仕組みとしては、『当該周期が非規定周期であるか、規定周期であるかに応じて、キャラの出現法則の確率が変わる』という風に考えています。



例)

【非規定周期の場合】
矛盾なし  87.5%
矛盾あり  12.5%

【規定周期の場合】
矛盾なし  34%
矛盾あり  33%
覚醒十兵衛  33%

※ただし規定周期が『1周期』である場合は例外となる。(矛盾は2周期以降でしか発生させることが不可能なため存在しない。覚醒十兵衛も極稀にしか出現しない)



数値は体感でこれぐらいかな?と思っているものですが、だいたいこんな感じの構造になっていて、『キャラ矛盾はフェイクもあるが、基本的には当該周期での当選示唆』。『覚醒十兵衛は当選周期での当選濃厚示唆』。

こういうことではないかなぁというイメージを持ってます。キャラ矛盾発生時の実質的な当該周期での当選期待度は65%ぐらいじゃないかなぁと思ってます。


モードごとの規定周期選択率(予想)


モード選択率に関しては…謎ですね😅
有利区間初回と引き継ぎ後で多少の差があるような(有利区間初回のほうが若干、通常B以上の選択率が優遇されている)気もするんですが、無いと言われたらそんな気もするし、何とも言えないですね。

僕が沢山打ってきて設定1に関しては

割と、通常A・通常B・天国の選択率が、各33%前後ぐらいな気はしますが…どうだろうなぁ。

通常Aばっかり選ばれると言うよりは、どれも均等ぐらいでくるようなイメージを持っています🙂


本題となる、
モードごとの規定周期選択率の予想ですが



【天国(A、B混同)】
1周期  25%
2周期  75%


【通常B】
1周期  1%
2周期  1% 
3周期  48%
4周期  1%
5周期  49%

※ほぼ3周期と5周期の選択率が均等なイメージ


【通常A】
1、2、4、6、8、9周期   各1%
3周期  23%
5周期  23%
7周期  24%
10周期  24%

※3、5、7、10周期の選択率がほぼ均等なイメージで、通常A選択時も約50%程度は『規定5周期以内』が選択されるイメージ


7、10周期あたりはまともに狙いにいけるものではありませんが…このイメージを前提とした場合に着目できるのは


2、3、5周期ですね💡

2周期は天国である場合、選択されている期待度が高く、否定した場合であっても、次周期の3周期は『通常A・B』ともに期待を持てる周期となっています。

また、5周期は通常Bの天井周期かつ、通常Aでも選択に期待の持てる周期であるため、チャンスの周期です。


1周期は天国であっても選択されることが少ないイメージがあるかつ、通常A・Bの場合はほとんど期待が持てない周期ですね。

その変わりに備わっているアドバンテージとしては…『1周期→2周期への流れが、規定周期示唆をもっとも収集しやすい』、『単純に大量の有利区間を保有できている』。

こんな感じになります。


ブライドロードにぶちこんでしまえるのならば、現在の滞在周期はほとんど無関係になるといっても過言ではないので、『規定周期への情報を収集しながら、有利区間を大量に保有している区間を回す』というのは、全くの無駄ではないです🙂




🆕2、3、5周期狙い


前述させていただいた

・キャラ矛盾の示唆予想
・モードごとの周期選択率予想

を前提に踏まえると、『2、3、5周期狙い』というのが割かし有効なのではないかな?というのは、イメージがついてくるかな?と思います。


有利区間の途中で落ちているものを拾うやり方ですので、ホールの客層だったり、サムガが稼働しているかに大きく影響を受けます。

あとは重要なこととして

前任者がどれぐらい規定周期に対する判別をかけているか…?


というのも踏まえたほうがいいですね。

ホールの状況に応じて条件を調整しながら着目すると、拾える機会があるかもしれません。


基本的には

①左下のミニキャラ
②現在の保有ポイント(1000に近いほど良い)
③現在の周期

あたりに着目したうえで、中途半端に回されて捨ててある台が打てるかを判断します。


2周期で落ちている場合

・左下のミニキャラが『千』or『十兵衛』
(キャラ矛盾が発生している or 1周期のキャラが幸村や千であった可能性が極めて高い)

2周期到達まで回す。非当選であった場合は3周期でのキャラ矛盾の有無を確認。矛盾か覚醒十兵衛が出現した場合は続行する。

・ミニキャラは幸村だが、800ポイント以上
3周期のキャラ矛盾の確認を兼ねて回す


【3周期で落ちている場合】

・左下のミニキャラが『十兵衛』or『幸村』
(キャラ矛盾が発生している or 1周期のキャラが幸村か千であった可能性が極めて高い)

基本的には3周期到達まで回す。が、十兵衛である場合、おそらく通常Bだが規定周期が『5周期』であると睨まれて捨てられている可能性もある。

また、3周期非当選の次周期が、規定周期に期待の持てない4周期であることや、残有利区間が少なめでありがちなことなどからも

怪しそうな場合は、敬遠もアリ。


5周期で落ちている場合

・左下のミニキャラが『千』or『十兵衛』

回す検討余地あり。ただしブライドロード経由などにより、2000ポイント以上での周期到達が挟まっている場合、ミニキャラの表示はズレるため注意。

また、周期到達より先に有利区間800ゲーム消化を迎えそうな場合は、要検討。

狙い目になる周期ではあるが、条件が噛み合っている場合であると考えましょう。



こんな感じになります☺️

十字キーのところにある丸いボタンを押せば、メダルをいれなくても画面の確認はできますので、中途半端なハマり状態で落ちている台があった場合は


とりあえず押して確認→読み取れる情報を整理して判断すると、打てる状態のものがあるかもしれません💡






思うように結果が伴わない場合


考えられる理由は『2つ』となります。


①下振れ🥺

狙いかたの都合上、それなりには荒れます。鉄拳デビルの『デビルゾーン』を想像してください。あれ、想像しただけ荒いのが感じられますよね?

サムガの有利区間頭狙いは、『デビルゾーン 引き伸ばされがちバージョン』。こんな感じです。

有利区間を完成させて完走に達するか、有利区間が腐って完走に至らないか…。そういう遊戯性になっているわけですね。なので、それなりに荒れるっていう覚悟は必要になります。



②うまく打てていない

この機種は良くも悪くも、やめ時が複雑な機種になりますので、適切な立ち回りが行えていない場合は当然ながら機械割が下がります。

単純な機種であれば『狙い目をもっとあげよう!』などのシンプルな解決策も提示できるのですが、この機種に関しては『もっとうまくやろう!』等という、毒にも薬にもならないような解決策しか提示することができない難しさがありますので

どうしても実践されていて満足のいく結果が伴わない場合は、いっそ優先順位を落としてしまうといった立ち回りも有効的であるとは思います。


有料にて販売している商品ですので、僕もなるべく皆様の稼働の手助けとなれるよう、頭のなかを惜しみなく放出しているつもりですが、前述の通り、それなりの難しさを持っている機種には違いありませんので

場合によっては、あえて優先順位を落とすといった判断余地があることも、この場にて語らせていただきました🙏


もちろん!
僕は皆様がサムガでブイブイ言わせて、がっつり攻略されることを応援しています!!😁笑







最後に


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

もし今後、追加して記載するような項目を思いついた場合は、書き加えるかもしれませんが、とりあえずはこれにて完成とさせていただきます。

このnoteを通して思ったんじゃないでしょうか?

サムガって何か……凄いな。って


…………

凄い🤣(褒め言葉)


画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?