【百花繚乱サムライガールズ】🌼楽しみ方編(無料)🌼&🌸中級・上級者向けハイエナ法(有料)🌸【しゃぶり尽くそう😋】
どうも、しなもです。
嘘です。どうも、のきです。
今回は、僕が相当数 打ち込んでいる【百花繚乱サムライガールズ】に関して、『楽しみ方(無料公開)』と『サムガ中級・上級者向けの知識介入テクニック(有料公開)』を解説できたら、と思います。
『楽しみ方編』に関しては、基本的に【無料公開】とさせていただきます。
『中級・上級者向けの知識介入テクニック』に関しては有料部分となっております。僕が実践のなかで身につけた知識介入や、情報なども含めて書いていますので、ご了承ください🙏
無料公開部分だけでも【5000文字オーバー】のボリューム構成になってますので、こちらでもだけでも宜しければ、ぜひどうぞ☺️。
前振りとして、私のnoteのハイエナ論に関しては、サムガの基礎的なハイエナ知識を有していることを前提とさせていただきます。
サムガの攻略noteとしては、しなもさんが先んじてnoteを出されているので、基本的に役割が重なることは避けたいかな、と考えています🙂。
しなもさんのnoteをサムガ『初心者・初級者・中級者』の情報商材とするならば、僕のnoteはサムガ『中級者・上級者』向けの商材として、役割を分担できればいいかな、といった考え方ですね。
しなもさんとはnote販売後に、僕が直接連絡をとってお話をしていたりと接点がありますので、客層の取り合いにならない格好で、僕なりの情報発信をしようとは心がけて作成しています☺️
この場を借りて宣伝しておきますが、しなもさんのnoteは、サムガのハイエナっていうものが『よくわからないよ!!』って人ほど、適していますので、基礎的な部分がわからない方は、そちらの購入を推奨します!
しなもnoteへの熱いご案内🔥(2回目)
それでは前置きが長くなってしまいましたが…
目次の項目に移ります。
・『楽しみ方編』は無料公開部分です。
・その他は有料公開となります。
↓目次を使用して、必要な項目をどうぞ☺️
楽しみ方編(ゲームフロー解説)
この機種は6.1号機なので、例によって1500ゲームの有利区間がありますが、メダルが増えていく時は有利区間をフルに使います。
高確抽選の肝となっている百花メダルを大量獲得することが大事になっていて、一定量以上の百花メダルを獲得する(目安は大入り赤付近から)と、特化ゾーン(ハーレムあたっく中盛以上)がストックされます。
特化ゾーンをストックする→ボーナスを複数ストックする→ボーナス中に集めたメダルで特化ゾーンをストックする……
これ等が軌道に乗ると、実質的なループ状態に入り、完走を目指せる格好になるわけですね。
そしてこの機種の魅力的な点は、有利区間の頭が一番期待値の詰まりやすいポイントとなっているため、有利区間の連続完走が現実的な確率で可能&そうなった場合に、グラフは2400枚を貫通したような動きを描く……
言うならば、チバリヨや鉄拳デビルのように、2400の壁を意識させない出玉構成に取り組まれた機種です。僕も、3連続完走(宵越し)で数珠繋ぎの約5000枚というのは経験してます。
終日での+12000枚報告もありますし、何気に夢のある機種ですね🥳
完走に百花メダルの大量獲得(大入り赤以上への突入)が不可欠なことはご理解いただけたかと思いますが、②の項目では、メダルの主な獲得契機を解説しましょう。
・レア役からの獲得抽選
・ボーナス中の獲得抽選
THE ENDォオ!!
百花メダルの獲得契機って以外とシンプルなんですよね🤣笑。ちなみに、レア役契機のメダルのみでは破壊できません。
薄いところを引いて内部的に大量獲得した場合も、裏に隠されて小出しにされるため、特化ゾーンのダイレクトな獲得には繋がらないと思っています(ブライドロードが高確率で狙える契機としては機能する)。
これは僕の実践による推察なので確定ではないですが…僕が打っている限りでは、子役によるメダル獲得のみで特化ゾーンが直接ストックされた経験はないので
ボーナス契機でのメダル大量獲得が、破壊を狙うには必要になってくると言えます。
そして、ボーナス契機のメダル大量獲得…。
これのルートが結構豊富になってます。
①ボーナス単品で百花メダルを大量にゲットする
後述しますが、可能なんです。子役連で内部的にポイント抽選を行っていて、リプレイやハズレの連続がゲロ熱なので、己の腕ひとつで、RB単品からも破壊が可能となっています🙄
②ボーナスを複数個ストックして、数の暴力でメダルの大量獲得を行う
数の暴力、ツヨイ。
20+50+30=100。100枚あれば頑張れる、ツヨイ。
ボーナス複数個獲得の契機としては
・単純に初当たりで複数個がある(3個とかもある)
・ブライドロード経由で複数個獲得する
・青7(初当たりの5%)経由でブライドロードを複数個獲得する(めちゃめちゃテンションあがる)
等が挙げられます。ボーナスの複数個ストックは、【ブライドロード】を経由させるのがメイン契機になるんですが…ブライドロードを獲得するメイン契機というのが、
ハーレムあたっくです。
どこからでも狙えるやつですね。
単体でのブライドロード獲得率はかなり低いですが、突入回数も多いゆえに、『ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる』で、結局は王道ルートになってるわけですね。
なので言うてしまえば、この機種の破壊チャンスはどこからでも突然、油断してると訪れるわけです。それがサムガの魅力でもあります🙂
チャンスベルで百花メダル5枚を貰えた→それでたまたまハーレムあたっくが貰えた→それでたまたまブライドロードが貰えた→それでたまたまボーナス複数個が貰えた→それでたまたま大量の百花メダルが貰えた→それでたまたま完走できた
こんな冗談みたいな流れも、あるんですよ😅
そういう運に恵まれた場面で物を言うのが、どれだけ有利区間が残っているか…にも繋がるので、有利区間が大量に残っているというアドバンテージが、侮れないわけです。
楽しみ方編(特化ゾーン)
解析にて開示されきっていない内部的な仕様が、明らかにあるので、そこを推測にて補ってみます。
謎がモリモリすぎて森林王者モリキングなので、全然違うこと言うてたらすいません。
許してモリキング🥺
基本的な情報に関して↓
・継続率は、当選状況を参照して、68%、87%、92%、98%の4種類で割り当てられる。
・チャンスベルorレア子役は、勝利ストックの獲得抽選を行っていて(獲得時はマックスBETを押した時に、筐体上部のフラッシュと特殊な効果音が伴う)、獲得したストックは内部的に敗北している時に消費される。
・勝利ストックが残り0で、内部的に敗北予定のセット(○○回目)でレア子役を引いた場合は、100%で勝利ストックを獲得する(これの場合は筐体上部のフラッシュや、特殊な効果音は鳴らない?と思われる)。
☁️僕の暫定での、妄想☁️
あとは僕の想像ですが
無印=68%示唆(87%以上の可能性もあり)
中盛=87%以上の示唆(68%もある)
大盛=87%以上確定(92%以上の示唆)
激盛=92%以上確定(98%の示唆)
かな?と思ってます。
最後に、裏技を記載しておきます。
裏技使用時は100%継続になるため、いつでもブライドロードを楽しむことが出来るようになります。
裏技
・毎セット、レア役を引く
・レア役を引く=セット継続確定
・ブライドロード確定!!
…………
うるせーばか!!
これが面白れーんだ!!!😭
本機で大量出玉を目指すうえでのメイン契機であり、どこからでも狙えるのがいいね👍
最初に言うておきますよ…
この台はエンターライズさんの機種なんです。あの『リングにかけろ(6号機)』や『モンハン』のエンタさんです。つまり…
🔥 完 全 ガ チ 抽 選 で す 🔥
抽選にガチとかいう表現いらんねん。っていうツッコミは野暮なのでやめてください😭笑
継続抽選に漏れる(終了選択率28%)まで、毎ゲームのレバーにて抽選が行われているガチガチのガチ抽選です。これは間違いねぇ🔥
デキレを疑いたくなるような印象もありますが(僕も実際そうだった)、その原因になっているのが…
ブライドロードは突入時から2000ポイントを獲得するまでは終了しない(無敵状態)。獲得が2000ポイントをこえたところから転落抽選が行われるが、それまでに内部的に終了(28%)を踏んでいた場合は、強制的に終了が選択されている…?
この点は未解析情報なのではっきりとは言えませんが、獲得が2000ポイントを超過した『次回』で終わるケースが結構多いので、その可能性があります。
ちなみに画面が暗転した場合は『復活』と『終了』のどちらかが選択されている…と、いうことになりますが、『終了』が選択されて暗転した、そのレバーでチャンスベルorレア役を引いた場合は、強制的に復活となり、終了自体が無効化されるので、事実上の完全復帰となる(はずです)!🥳
引きゃあいい…!!(難しい)😭
ブライドロードに関しては、僕がTwitterにて内部仕様や楽しみ方を熱弁してますので、これを見ていただくのが一番わかりやすいかなと思います!(唐突な手抜き😇)
万の桁をぶちあげた時がたまんねーんだ!!👼
ちなみに、大量ポイントからの複数個ストックの抽選方式が最近、解析サイトにて開示されていました。非常に細かく記載されているので、サムガが好きな方は必見ですよ!😁
楽しみ方編(ボーナス)
・一番の叩きどころ
・ボナ1つでも完走までぶち壊せる
・子役連がめちゃくちゃ大事
・ゆえにめちゃくちゃストレス貯まる←
落ち着くんだ…『ベル連』を数えて落ちつくんだ…。2…3、5…7…、11…13…17……19。『ベル連』は差枚を減らしながらしかポイントを加算できない孤独な子役……20連からは大量ポイントを与えてくれる。
リプレイ「おっす😁」
※これぐらいヒリつきます…😇笑
ベル20連以上も爆裂的な契機には成りうるんですが、ボーナスが差枚数管理であるがゆえに難しいものがあるので、現実的に狙いにいけるのはリプレイやハズレ連になります。
解説サイトには記載がないですが
レア役は前ゲームに引いた子役と『同一子役』扱いとなるため、リプ→リプ→レア役→リプでは、リプ4連扱いとなります。
この仕様が激アツで面白いです。
いわゆるタイミングゲーに拍車をかけていますね🔥
具体的な数値は、解析サイトに載っていますので、参考にしてみてください。
RBが『70枚ボーナス』と差枚数にて冷遇されている分、規定ポイントの条件が最も緩いのがミソになっています。
ボーナス中に超大量ポイントを獲得すると、本機のプレミアムボーナスである【白7(サムライブライドボーナス)】が確定するんですが、RBはある意味、それを狙うにはチャンスとも言えますね!(獲得できるとは言っていない😇)
また、初当たりの5%で突入する青7は、特別な仕様となっていて、それだけで完走を狙える破壊契機となっています。とりあえず当ててしまえば、5%で破壊契機にもなるボーナスが飛び出すのはワクワクできますよね!😉(95%で引けないとは言っていない)
さらに!!!!
初当たり時は約256分の1で白7が当選(ry
ちなみに、ボーナス告知にもちょっとした癖があり、知っていると楽しめるので、僕のTwitterでの解説を補足として、載せておきます。
楽しみ方編(締めくくり)
とりあえず現時点では、以上を無料コンテンツとさせていただきます(今後、何か思い立って、追加する可能性はありますが)。
いかがでしたでしょうか?
ここまで読まれた方は思いませんでしたか?
あれ?百花繚乱サムライガールズ…面白そう?
…………
面白いっす😁✨
無料編 完!!!
前置きとしてのご案内(以下有料)
冒頭でもご案内させていただきましたが、当noteではサムガ中級者・上級者を対象とした解説を行いますので、基礎的な情報は省かせていただきます。
もし僕のnoteを購入したものの、基本的に狙い方がピンとこないよ😭という方は、誠に申し訳ないのですが、しなもさんのサムガnoteが、そういった方でも構造を理解できるような解説を行っていますので、そちらのご購入を推奨させていただきます。
僕個人としても
・後出しという順序になっている
・しなもさんとは面識を持っている
等といった経緯を持っていますので、なるべく、しなもさんのnoteを購入されている方が得ている情報と、僕のnoteを購入して得られる情報が重ならないに…という配慮を心がけてます。
同じ機種を取り扱う以上、内容に重なる部分が生じることは否めませんが、なるべくの差別化を意識していますのでご了承ください🙏
初歩レベルの前提知識
さて、本題です!!
まずは最低限度の狙い方を記載しておきます。
中級者・上級者向けで、このレベルの記載はいらないかとは思いますが、サムガの基礎知識を把握されていない方が僕のnoteを誤って購入された場合や、
特にサムガエナの知識は持っていないけれど、興味本位や無料部分への投げ銭で買ってあげたよ!!😁っていう方に
何の道標もなしでは、流石に不親切すぎるかとは思いますので、最低限度レベルの基礎知識だけ添えておこうと思います。
(わかっている方はスキップされて🆗👍)
こんな感じです🙂
これ以上の基礎的な部分だったり、『どうして有利区間の頭を狙うと期待値があるの?』っていう話を行うのは、しなもさんnoteのお株と重なってしまいますので、僕のnoteでは控えさせていただきます。
ぶっちゃけどのぐらい美味しいの? 機械割は? 期待値はどうなの?
それが言えたら皆、苦労しねぇんだ~😭笑
ただでさえ計算不能で、感覚で期待値を感じとるぐらいしかできないゲーム性をしているのに、やめ方でも当然、期待値が大幅に変動することは間違いないので、やり方の違うAさんとBさんでは、期待値も当然変わります。なので
○○円ぐらいじゃね!!!
って凄く表現しにくいんですよね。
それに対して、僕があえて表現するなら…
(先に注意事項あげておきます)
それは…
機械割110%ぐらい
ですね。平均所要時間が、はっきりとは把握できていないので期待値としての提示は控えますが、僕のなかでは『機械割110%ぐらいありそうな狙い方』という優先順位でこなしてます。デビル並は言いすぎですが、迫るぐらいには荒いですけどね😅
ただ、機械割110%相当の狙い目って、マジでそうなら、かなりお宝な狙い目の部類なんですよね。巷でよくある狙い目のボーダーラインは、104~106%に該当するので。
僕はそれぐらいだと思っているから、サムガはかなりの量をこなしてます。知識介入(見切り)で機械割が上昇することも感じていたので、趣味半分でサムガのことばかり考えていたら、アホみたいに詳しくなりました😋笑
あくまで僕の想像の数値なので、根拠は何もないです。真実はエンターライズのみぞ知る…というか、公式でも算出できるものではないと思います😇
繰り返している話ではありますが、やめ時が非常に大事だからこそ、僕の考える知識介入(早見切りメソッド)を中心に、このnoteでは網羅していきます。
これも注意事項ですが
⚠️僕の早見切りメソッドが100%理想系だという保証もありませんので、あくまで最終的には個人での判断を推奨します。本noteは、僕が考える現時点での推定ベストメソッドを紹介するものとなります⚠️
何で『頭狙い』で期待値が積めると考えられるの?頭狙いに期待値がある根拠を、機種の構造から紐解いてみよう!
サムガの期待値は『期待値表』等といった、手っ取り早く、伝わりやすい根拠で説明することが事実上不可能な機種です。
それゆえに、『期待値なんてないでしょ』。『天国を狙ったら400ゲームはまって非当選。期待値ないでしょ!!😡』。『試しているが結果が伴わない。根拠がないから触りたくない😭』。
こういった意見を目にすることは少なくないです。これに関して結論から述べますと…
⚠️『根拠はあります』⚠️
ただし…その明確な説明が難しいゆえに、浸透させることは実質、無理です。ゆえに…今後においてもサムガエナという期待値稼働の手段が『常識レベルで普及することは、ほぼほぼあり得ない』と思っています。
これは逆説的に言うと『美味しい状態』であり、撤去されない限りは、稼働を取るにあたっての1つの優位性として保持し続けられるので、僕としては是非、【サムガのハイエナ法】というものを理解して頂けたら…と考えています☺️
前置きがだいぶ長くなりましたが、上記の考えをもったうえで、僕なりに、百花繚乱サムライガールズの『頭狙いに期待値が生まれる理屈』というものを解説いたします🙂
中級編「履歴読みをしよう!」
履歴読みに関してですが、慣れてしまえばそこまで難しいものではありません。
解析には載っていませんが、明確な有利区間の消灯条件を僕のなかで把握していますので、そのメソッドに則って有利区間を辿れば、履歴読みをすることは可能です(稀に、非常に際どいゲーム数で当選していた場合は、判断が難しいケースもありはする)
まずは有利区間の消灯条件を挙げます。
条件は単純です。💡2つだけ💡
有利区間の消灯は、このいずれかの条件に合致した時のみ発生するので、筐体にて画面プッシュを押して履歴を確認することで、履歴読みが可能です。
これは僕が先日、同一有利区間1100~1200ゲームぐらい走ったところで、特化ゾーンを失敗しすぎてストックが枯渇。単発レギュラーで消灯させてしまったという悲しき画像…。
あたしって、ほんとバカ😭
それでは例題を交えて、読み方を解説します。
一見すると難解に見えますが、消灯の条件を頭にいれてから履歴読みを行うと、するすると紐解けます。
こういった形で読み解くことができます。
次に、そう読み解いた解説を加えます。
長くなりましたが、こういった感じです。
ちょっと難問気味に例題を製作したので、実際の履歴読みでここまで難解なシーンに出くわすことは少ないです。もっと簡単なものが多いのでご安心を😅
稀に際どすぎて完全な見極めが不能な履歴はありますが、それは仕方ないので諦めるか、山勘で判断するしかないです。95~99%ぐらいは上記の履歴読みで見極めが出来ると思いますので、活用していきましょう💪
中級編 「見切りを意識しよう!」
前述している通り、この機種は見切りのレベル(やめ時)で期待値効率が大きく変わってくることは明確です。
極端な話で言うと、中身が天国ではなく、メダルやポイントの進捗も乏しい台の2周期目を追うのは得策ではないです。
ポイントの進みが早めだからと、中身は5周期でしか当たらないのに、3周期で当たるかもって3周期を狙いにいったところで意味はないです。
そういったロスを削るために
これがサムガで機械割アップを狙っていくうえでの、基本的な考えかたになります。
当然ですが、見切りを誤って中身天国を2周期で捨ててしまったりすると、元も子もなくなってしまうので、『現時点でのモード判別の精度』と『そこで見切りに成功した場合に、無駄をカットできる価値』を比較して、丁寧に押し引きしていきましょう。
これが初級です。変なやめ方をしてしまうぐらいなら、こうやってわかりやすい指標のもとに狙ったほうが無難になります。
中級では
こんな感じですね。
この意識を持つことを、とりあえず本noteでは中級の線引きとさせていただきます🙂
示唆の具体的な数値・見方や、活用論などは上級編のほうで解説しますので、この場では『百花メダルに関連する押し引き』の項目を挙げるところに留めます。
上級編 「モード示唆・残り規定周期の示唆を用いた早見切りを磨こう!」(キャラ矛盾の項目に、追記の記載あります)
上級編までやって参りました🥳
本noteでは
この域を上級と分類させていただきます。
まずは、モード判別の解説から入り、残り周期示唆の解説も織り混ぜていきます。
この機種の通常時におけるモード判別(残り規定周期の判別)要素ですが。
これ等で示唆を行っています。種類に関しては周期が進む度に示唆してくれますが、台詞演出に関しては【百花メダル非保有時】にしか、発生しません。
そのかわり、全然メダルが保有できない時に確保できる台詞のサンプルは、モード判別を行ううえでかなり優秀な量だと言えます。
つまり
・周期の進捗がいい時=台詞のサンプルがとれないため、2周期目のミニキャラ示唆を参考にしつつ、基本型としては、2周期目の様子を見に行く流れをとる。
・周期の進捗が悪い時=台詞のサンプルが大量にとれるのでモード判別が捗る。絶望的な判別結果となれば1周期の途中で切り捨てる判断も⭕。怪しい場合は2周期に進めて、2周期目のミニキャラを判断材料に加えて押し引き。
このスタンスを、僕は基本としています☺️
それではまずは
ミニキャラの種類による示唆を解説。
ミニキャラの種類判別だけでも、見切りにおいて、なかなか実用度が高いことがわかりますね。
次に、ミニキャラの台詞判別です。
具体的な数値は解析サイトに掲載されているのですが、この数字をにらめっこしただけでは、何ともピンとこないかと思います😅
これに関しては体感を頼りにするのが現状、僕のなかでは理想的だと感じていますので、僕の体感と、それを用いた判別方法を記載します。
僕が割とやっている早見切りの王道パターンとしては、リセット以外の有利区間頭の十兵衛。これを拾って回し始めたものの…
・ポイントがたまらず、台詞サンプルが集まる。
・台詞の示唆があまりにも悲惨
こうなると、2周期を見たところで『幸村か~。矛盾もないし駄目だこりゃ』って流れが頭に浮かんでいるので、100~150ゲームあたりで捨ててます。
同じく十兵衛で、ポイントが比較的順調な場合も、台詞示唆が寒すぎる&キャラ矛盾なし。こうなれば、早見切り待ったなしです。
いかにも当たらない要素満点の天国を狙いにいってもしょうがないんです。
『3周期目でキャラ矛盾するかもよ?』
2周期目で矛盾していないのに、3周期目での矛盾を追いに行くと、『3はダメで5でした』があるので、追うに追えないんです。最短で3…だけど、5以降の可能性のほうが濃い…。それなら、2周期の途中で切り捨てるのが最適解ですよね🙂
以上のように、解析に載っている情報(+自身で察した解析にない情報)をもとに、体感や経験を交えながら、自身の早見切りメソッドを磨いていく…。
この要領が大事かな、と思います。
今回紹介した早見切りのメソッドは、僕自身が実践を重ねながら培ってきたものですが、これが=100%最高の答えとは限らないです。
実際、僕のメソッドというものも、最近ではだいぶ固定化されてきたものの、それでも解析情報が加わったり、自身での発見が生まれることによって、若干の変化だったりを続けているので
僕のやり方=貴方の理想ではなく
貴方が考えるやり方=貴方の理想とも言えます
僕はこれまでサムガのことを結構Twitterにて熱弁し続けていたので、Twitterでの発信と重なっている部分もありはするのですが
有料にて配信する情報として、僕なりにサムガのことを目一杯、詰め込んでみました!!☺️
非有利区間での抽選(百花メダル)
まず最初に、この機種が非有利区間に滞在する条件は『3つ』あります。
①リセット時
②有利区間800ゲーム超過時に抽選される【無抽選RB】当選後の、ボーナス終了画面
③繚乱ボーナスの終了画面
ですね。【非有利区間】滞在時は
『リプレイ』、『純ハズレ』以外の子役を引いた場合のみ、有利区間をセットします。
これがぼちぼち意味を持つ豆知識になりますが、
・①『リセット時』は通常画面スタートとなる関係上、1周期目のキャラクターは十兵衛固定である。
・②、③の場合は終了画面スタートである為、1周期目のキャラクター示唆は有効となる。ただし、『リプレイ』、『純ハズレ』を引いた場合は、有利区間のセットが次ゲーム持ち越しになるため、①同様に、1周期目のキャラクターは十兵衛固定となる。
何度か受けたご質問のなかに
『リセット時の十兵衛のほうが、その他の十兵衛より強くないですか??』といったものがありますが、それは間違っていないです。
ただし、それを厳密に正すならば、特定条件下では1周期目のキャラクターが十兵衛固定となるため、固定で出現している十兵衛は相対的に強くなる。が、正しい解答となります。
なので、②や③にて、自身で有利区間のセットを行う場合は、『純ハズレ』をちゃんと判別したほうが、有利区間頭の価値判断では有効に働きます(リプレイは見ればわかるので、割愛します)🙂
有利区間のランプ点灯の有無でも判別はできるのですが、出目で判別したい場合は…僕は、中押し青7狙いで判別かけてます。
この停止形で、純ハズレとなります。
⚠️中段にチェリー、スイカが停止した場合は、ベルこぼしorレア役となるので、左を黒バー目安で押すようにしましょう⚠️
さて、本題に移りますが、この機種の有利区間は『ベル(こぼし含む)』、『レア役』のいずれかにてセットされますが、その際に、【有利区間開始時の百花メダル獲得抽選】が行われています。
この抽選が、まあそれなりには強く、実践上ではありますが、獲得抽選に受かった場合は、かなりの枚数の百花メダルを貰うことが出来ます(僕の実践上では、平均50枚ぐらいは貰えてます😳笑)
この抽選は、これも僕の実践上での感覚にはなりますが、レア役ではあれば『濃厚?』。ベル(こぼし含む)では、貰えないほうが当たり…ぐらいの確率(5~10%程度かな?体感レベルの憶測です😂)かと思います。
そんな強いなら蟹歩き強くね!?? ってご想像も浮かぶとは思いますが……確かに強いとは思います🥺笑
ただし散々言っている通り、普通に頭を狙うやり方でもそれなりに美味しいので、目立つリスクを追ってまで、ゴリゴリの蟹歩きをやる必要性は薄いと僕は思っています。
そもそも、この機種をそれほどの多台数で抱えているホール自体が稀だとも思いますしね😭😭笑
非有利区間での抽選はまあまあ熱いっていう仕様を理解して、レバーオンに気合いを込める…ぐらいで、いいんじゃないかな☺️っていうのが、結論ですね。
天国当選後のやめ時
『天国(+3周期など)当選後に、大入りに到達できず…または、大入りが維持できなかったんですが、どういう風にやめたら正解なんでしょうか!?』
この様なご質問も結構多くありましたので、僕なりの見切り判断基準になりますが、解説いたします。
有利区間の終盤狙い
【天国当選後のやめ時】の項目にて軽く触れてはいたのですが、その部分を具体的に掘り下げます。
この部分ですね。
続行を推奨する=この条件を満たしている状態で台が落ちているならば打てます。
これは【有利区間の消灯条件】にて説明している
これ等の恩恵によって、①軽い初当たり(無抽選RB)が保証されているうえで、②運よく軌道に乗せれて繚乱ボーナスまで粘れれば、1000枚前後の枚数獲得が見込めるからですね🙂
周期到達までに何らかの形で軌道に乗せれなければ②の状態には到達できないので、殆どは①で有利区間が切れるものだと思ってください😅。
そもそも②に到達できた場合でも完走枚数の冷遇が強いですので、極端に美味しい狙い目ではありませんが、①の場合でも軽い投資で有利区間の頭を狙いに行けるため、決して悪い狙い目ではないです。
僕は前述した
このぐらいを終盤狙いの目安としていますが、僕個人の見解ですので、狙い目の調整余地はあるかもしれないです💡
有利区間の頭って、周期進めるの重たくない?問題への見解
非有利区間で百花メダルが獲得できた場合は、比較的スムーズに周期が進行しますが、獲得できない場合が殆どなので…
これは紛れもない事実です。
①完走時の期待枚数が最も高く、②早い規定周期の選択率が優遇?されていることや、③周期進行が遅い場合ほど示唆が豊富に集まることなどは初回ゆえの優遇要素ですので、見切りをかけることで『周期進行が重たい』という冷遇要素への相殺を図っているという思考で打つと、イメージしやすいかと思います。
また、高確(百花メダル)はブライドロードの誘発契機ですので、高確の非保有が基本となる有利区間頭は、そういう面でも初動が重たいです。
【有利区間頭】と【有利区間不問】の当選分布に関しては、めっちゃで!さんが公開されていますので、確認することができます。
有利区間頭の0~100付近の当選率は著しく低く、100~200近辺の当選率も、不問よりは劣ります。
不問での当選率は、【大入り中】の状態も含んでいますので、0~200の当選率があがるのは当然ではあるわけですが😅……それを除いても、『有利区間頭は立ちあがりが重たい』。これは間違いないです。
その通りです😁。が……
①そういう状態では落ちにくい
②あくまで前任者が全くモード判別をかけていないことが前提となる(早い当たりが見込めないから捨ててあるなら、意味がなくなる)。
ので、この条件で頻繁に拾うのは厳しいのが現状というわけです。なので、僕としては現実的に数をこなしやすい、頭から狙うことを推奨しています。頭から打っても、機械割は見込めますので。
引き継ぎの主な恩恵は、①ボナでの抽選や、②保有メダルの引き継ぎ等から【百花メダルを保有してスタートできること】です。
引き継ぎの恩恵を保有したまま捨てられていれば当然打てますが、殆どは恩恵となっている部分を消化した状態で捨てられているため、狙い目としては現実的ではないわけですね😅
現実的かつ、実用的に扱うには
①有利区間頭を、早見切りを駆使しながら狙う。
②当選時は恩恵を消化して、駄目なら捨てる。
③有利区間800近辺まで引きずられた場合は、自身で有利区間を切って次の区間頭を狙う。
④(おまけ)
有利区間800近辺で落ちていたら、③を行える。
⑤(例外)
規定周期間近だったり、高確を大量保有している状態で落ちていたら、当然ですが打てる。
こんな感じになるわけです☺️
🆕キャラ矛盾に対する現在の個人的な見解。および、モードごとの規定周期選択率の個人的なイメージ
11月2日時点での、僕の持っているイメージ(予想)になります。あれからしばらく経ちまして、サムガもすっかり過去の機種となりましたが…
・モード移行率
・モードごとの規定周期選択率
・キャラ矛盾の示す示唆内容
この辺りは具体的な数値などの解析がでてくることは無さそうですね😅
モード移行率や規定周期の選択率などは、結構気になっている情報だっただけに、開示されることが無さそうなのは悲しいですが😢…
とりあえずのものとして
僕がイメージしている予想を述べておこうかと思います(あくまで相当数こなしてる感覚的なところからくる予想ですので、参考程度でよろしくお願いします😅)。
🆕2、3、5周期狙い
前述させていただいた
・キャラ矛盾の示唆予想
・モードごとの周期選択率予想
を前提に踏まえると、『2、3、5周期狙い』というのが割かし有効なのではないかな?というのは、イメージがついてくるかな?と思います。
基本的には
①左下のミニキャラ
②現在の保有ポイント(1000に近いほど良い)
③現在の周期
あたりに着目したうえで、中途半端に回されて捨ててある台が打てるかを判断します。
こんな感じになります☺️
十字キーのところにある丸いボタンを押せば、メダルをいれなくても画面の確認はできますので、中途半端なハマり状態で落ちている台があった場合は
とりあえず押して確認→読み取れる情報を整理して判断すると、打てる状態のものがあるかもしれません💡
思うように結果が伴わない場合
考えられる理由は『2つ』となります。
①下振れ🥺
狙いかたの都合上、それなりには荒れます。鉄拳デビルの『デビルゾーン』を想像してください。あれ、想像しただけ荒いのが感じられますよね?
サムガの有利区間頭狙いは、『デビルゾーン 引き伸ばされがちバージョン』。こんな感じです。
有利区間を完成させて完走に達するか、有利区間が腐って完走に至らないか…。そういう遊戯性になっているわけですね。なので、それなりに荒れるっていう覚悟は必要になります。
②うまく打てていない
この機種は良くも悪くも、やめ時が複雑な機種になりますので、適切な立ち回りが行えていない場合は当然ながら機械割が下がります。
単純な機種であれば『狙い目をもっとあげよう!』などのシンプルな解決策も提示できるのですが、この機種に関しては『もっとうまくやろう!』等という、毒にも薬にもならないような解決策しか提示することができない難しさがありますので
どうしても実践されていて満足のいく結果が伴わない場合は、いっそ優先順位を落としてしまうといった立ち回りも有効的であるとは思います。
有料にて販売している商品ですので、僕もなるべく皆様の稼働の手助けとなれるよう、頭のなかを惜しみなく放出しているつもりですが、前述の通り、それなりの難しさを持っている機種には違いありませんので
場合によっては、あえて優先順位を落とすといった判断余地があることも、この場にて語らせていただきました🙏
もちろん!
僕は皆様がサムガでブイブイ言わせて、がっつり攻略されることを応援しています!!😁笑
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
もし今後、追加して記載するような項目を思いついた場合は、書き加えるかもしれませんが、とりあえずはこれにて完成とさせていただきます。
このnoteを通して思ったんじゃないでしょうか?
サムガって何か……凄いな。って
…………
凄い🤣(褒め言葉)
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