見出し画像

【Lチバリヨ2】世界を暴く【狙いかた考察】




更新情報


✅【2024年 6月13日

🔸『リミットレスの構造を暴く
(リミットレスモードに長めに滞在しつつ挙動を確認できたので、楽しむうえでの個人的な考えを追記)

🔸『モードに関して
(通常B 滞在時のモード移行率 予想を訂正)

上記2つの項目に関して、加筆・訂正を加えております。



前置き(※ご購入の前に)


どうも、のきです。
好きな歌は大塚愛の『さくらんぼ』。

あ〜たし さくらんぼぉ〜♬


流石に蹴り飛ばされそうなので、
茶番は早々に切りあげて…

今回は、『荒すぎるコイン単価』と『イキスギな有利区間の切断性能』で業界から増産に歯止めをかけられた、ヤリスギちゃんな問題児…


Lチバリヨ2】に関して、僕なりの考え、狙いどころの見据えかたを解説していきます。

ご購入を検討される前に、幾つか注意事項がありますので…要確認・ご理解、ご了承のほどいただけると幸いです🙇‍♂


✅【注意事項①

僕の製作するnoteに関しては、現在は『DMによる質疑対応』を行っておりませんので、疑問点などの応対は原則しかねます。

(※『価格を超える満足感を提供すること』をnote製作のモットーとしているため、買って損したと思わせないような価格設定および内容提供が出来るよう、僕なりに尽力はしています)

販売価格に関しては、DM応対を行わないことを考慮しての設定と致しておりますので、ご購入される場合はその旨をご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。



✅【注意事項②

本noteに記載してある内容は、解析情報と実践値・実践挙動を加味しつつ…思考と打感をもとに考えられる延長線的な内容になります

所謂、とんでもない掘り出しネタだとか、常識が覆る㊙うんぬん〜的な概要ではないです。

(※優遇冷遇だとか、高モードやランクだとか、そういう抽象的な目線ではない)

構造推察が好きな いち打ち手 が、地に足をつけたような考え方で練っているような内容なので…平たく言えば地味です。目からウロコってより『うんうん、なるほどね』的なもの。

また、あくまで僕個人が考える推察であり、

不確定要素に満ちている本機の内部構造を『絶対にこんな感じで間違いない』と立証することは、開発されたかた以外 誰にもすることが出来ません。(※立証のしようがないため)

機種に対する向き合いかた、考えかたは人それぞれですので、読んだうえで『自分の考えかたとは違う』といった内容が記載されているかもしれません。

いち個人 が頭を捻り散らかして考えていることとして、他者の考えかたを見る参考資料的なニュアンスで捉えていただけると良いかなと思いますので、その旨はご了承ください。



✅【注意事項③

本機のことを考察するにあたっては実践値情報を参照することが不可欠です。

僕は『すろらぼ様』がサイト内にて掲載されている実践値情報・期待値情報に目を通しながら思考を深め、本noteに記載している考え方に至りました。

note執筆にあたり、何も実践値関連の情報を開示しないで解説するのは困難であったため、幾つかの実践値画像は引用させてもらっていますが…(※事前に許可をいただいてます。ご快諾ありがとうございます🙇‍♂)


何でもかんでもの数値を引用・転載することは出来ないため、本noteには基礎的なものとなる【天井狙い期待値表】は掲載しておりません。


他の発信者様が製作されている期待値表 関連を手元に持っている想定で内容を綴っていますので…、ご購入される場合はその点にご注意ください。

僕が参考にしている『すろらぼ様』のリンクは、この文章の下に貼り付けていますので、必要であればご確認ください🙇‍♂


注意事項が長々となりましたが…

ご購入いただくからには、
納得と満足をしていただきたい。

だからこそ、事前に把握しておいていただきたいこととして…前置きが長くなりました🙇‍♂


〜リミットレスの構造を暴く】の項目までは無料で読めますので、ご購入されるか迷う場合は、そこまで目を通していただいて検討してもらっても良いかなと思います🤔💡


それでは、いきましょうか。

あ〜たし さくらんGOぉう〜♬(←)




■基本情報


引用:ちょんぼりすた様


✅低設定域のコイン単価は現行機種のなかでも最高峰。かつ、コイン持ちも最高峰で低い

✅初当たり自体はそこまで重たくはなく、ゾーン分布も前傾寄りであるため、ゴジエヴァのようにハマりでの期待値上昇があまり見受けられない構造をしている。

✅複数種類のモードによって初当たりや天国移行率が管理されているタイプ。天国移行までモード転落は無し


✅スルー回数などの状況で滞在モード比率が変動するため、様々な状況ごとで初当たり時の天国移行率は変動するものの…、

ざっくりと均した数値で言うと、初当たり1回あたりの平均的な天国移行率は『約30〜35%ぐらい』となっている模様。

(※すろらぼ様に掲載されている実践値を参照しつつ、僕がざっくりと見積もった数値です)


✅ご存知の通り、有利区間を切断した際に移行する『リミットレスモード』が現行機種において最高峰…というか恐らく最強の性能をしているため(※ヴヴヴの設定6とか、そういう一部例外を除く)

当然ながら一撃性能の出玉分布は非常にピーキーであると想定される。そういうピンからキリまで込み込みで…天国自体の平均期待枚数は、全モードの均しで考えて『約1400枚前後ぐらい』であると思われます。

(※すろらぼ様に掲載されている実践値を参照しつつ、僕がざっくりと見積もった数値です)



 ▼本機はどういう機種なのか


恐らく、世間的にはこの機種って

『ぶっ壊れ荒波台』という印象が強いがゆえに…手をつけ難い触るのが恐ろしい。って先入観も強いと思うんですよね。


まぁ…それは間違いないです(おい)。

間違いはないんですが…
過度に恐れおののくようなもんでもないです


実際問題、本機の天国移行に対する敷居の高さは、目安『沖ドキGOLD』と大差ないぐらいなんですよね。


初当たり確率もそんなに大差ないですし、平均的な天国移行率も『30ちょい%』ぐらいで大差なし。

チバリヨ2のほうがコイン持ちが悪く、初当たり確率も天国移行時も若干劣勢なぶん、天国移行時の期待枚数はチバリヨ2のほうが高め。


そんな感じなので、

沖ドキGOLDに臆せず突っ込んでいけるぐらいの気概があるのならば、チバリヨ2もリスク感では大差ないです。


初当たり確率・天国移行率・天国期待枚数で見ると割と近しい感じである【沖ドキGOLD】と【チバリヨ2】。では、この2機種の決定的な違いは何なのかというと…

6.5号機であるか、スマスロであるか。です。



✅【沖ドキGOLD

6.5号機であるがゆえに有利区間天井が存在しており、それ(有利区間進行G数)に影響される形で期待値が盛りあがっていく構造になっています。

また、6.5号機では過度な切断性能を持たせることが難しいため…切断ループが不可能ではないものの、どちらかと言うと2000〜4000枚程度を狙いやすいという、ミドルレンジの破壊力に長けているのが特徴的。



✅【チバリヨ2

スマスロであるがゆえに有利区間天井が存在しておらず、有利区間進行G数に影響されないがゆえに…安直なハマり狙いやスルー回数狙いが有効的になりにくい、自由度の高い構造となっている。

また、有利区間G数が無制限であるからこそ、有利区間が切れた時の特典が思いっきし強くなっており(※リミットレスモード)

どちらかと言うと突き抜けた時に『どこまで伸びるか分からない』というハイエンドな一撃性能に振り切っています。

(※一撃性能が割を食っているぶん、2000枚付近まで達する難易度は高くなっている)


つまりまぁ…

どっちも天国移行への敷居はそこまで差がないよ。ってなかで、

沖ドキGOLDは【ミドルレンジの纏まった出玉に現実味がある】荒波機。

チバリヨ2は【ハイエンドな一撃性能に夢が寄り固まった】荒波機。


ってな感じで捉えると、
良いのではないかなと思います💡




 ▼リミットレスの構造を暴く


本機は有利区間が切れると『リミットレスモード』というものに移行する仕様となっており、これが本機の現行機種 最高峰の一撃性能を支える仕組みとなっています。


このリミットレスループの構造は解析情報に目を通せば理解できるものであり、そこまで難しいことをやっているわけでもないので…この場で解説していきましょう。


チバリヨ2がやっている有利区間 切断後の仕組みは、端的に表すと…

Lキン肉マンの『魔界の荒野』みたいなことをやっています。


魔界の荒野は30ゲーム+aのST方式で、悪魔将軍バトル獲得期待度は『約70%』。バトル時の勝利期待度は『約30%』となっており、

バトル敗北時は手持ち微増 程度で荒野に戻り、勝利時は悪魔大行進にてある程度の出玉を得たのち、荒野に戻ります。


(※必ずしも有利区間を切るとは限りませんが…基本的には、悪魔将軍バトル敗北時や悪魔大行進終了時などで ちまちまと有利区間を切断している感じ)

これの繰り返しで、通常時に転落するまでになるべくメダルを稼ごう。というのが…キン肉マンのツラヌキ要素『魔界ループ』。


これを円グラフで表すとこんな感じ。


🔵は微増どまり。
🔴は纏まった出玉増加。
🟡でループ終了。



次にチバリヨのリミットレスループですが…

解析情報にて、『73%』でリミットレスモード継続(ボナ単発)。『15%』で虹パトモード移行(92%継続。抜けたらリミットレスモードへ戻る)。『12%』で通常B以上の通常時へ転落。と出ています。


これを円グラフで表すとこんな感じ。


🔵はボナ単発での増加どまり。
🔴は大量増加の期待大。
🟡で終了。


まず、魔界の荒野が転落率『30%』であるのに対して、リミットレスは転落率『12%』であるため、これだけでも性能差が段違いです。


そのうえで、

魔界の荒野の『🔵』である悪魔将軍バトル敗北は、ほんとにちょろっとしか微増しませんが…、リミットレスの『🔵』であるボナ単発はボナ種別にも依りますが、50〜250枚程度の増加に期待が持てます。


また、

魔界の荒野の『🔴』である悪魔大行進と、リミットレスの『🔴』である虹パトモード。これも順当に考えたら虹パトモードのほうが期待枚数的に強いと考えられるため…

リミットレスループとは


魔界の荒野より

・通常への転落率が断然 低くて
・残念賞(単発)でもある程度メダルが増えて
・当たり(虹パト)でめっちゃメダルが稼げる

ってな感じの構造で、現行機種 最高峰のツラヌキ性能を実現しているものだと言えます。


魔界の荒野と明確に違う点としては…

リミットレスモードの場合、初当たり時点では転落を踏んでいないのが濃厚となるものの、

『単発』を踏み続けて粘っているのか、『虹パト』を踏んで92%ループの安全圏に移っているのか完全判断することができない。

という点が、良くも悪くも独特で面白い点かなぁと思います🤔


仕組み的には『1G連が起こったり(※非スイカ)』、『パトランプが光ったり』などすれば挙動的に【単発】であることを否定するため【虹パト】の安全圏に乗り込んでいることが濃厚となるのだろうと思いますが…

(なので、非有利区間(※単発で再度リミットレスへ)に移行した可能性がさがる『ボナ終了時のトップランプ色変化(※次回の継続示唆なので、非有利区間 移行時には多分でないのでは?)』とかも、もしリミットレスループ中に見れたら熱いんじゃないかな?とか思ってます)


そうじゃない場合は

『虹パト』に入り込むのが先か、『転落』を踏み抜くのが先か…というのを、単発でお茶を濁しながらやりくりするチキンレース的なツラヌキ構造となっているため


リミットレスループを堪能している間は、自分は今【『転落』か『虹パト』かの綱渡りをやっているのか??】、はたまた【『虹パト』の安全圏からループを繰り返しているのか??】と想像を掻き立てながら遊技すると…

より楽しめるかもしれません🤔



✅【2024年 6月13日 追記

幸運ながら、先日チバリヨ2のリミットレスモードをうまく乗りこなして、一撃大量獲得の展開を味わえました。

(※これまでは10〜15連の狭間で抜けてしまったり、ようやく漕ぎつけたリミットレスがあまり続かなかったりと…割と煮え湯を飲まされていました😇)

嬉しい(素直)


それを踏まえて、リミットレス関連に対する自分なりの所感・考えを追記しておきます。



✅【10連達成はゴールではない。15連に届くかの『最後の関門』に臨むスタートライン


本機は『6連で赤パトモード移行の可能性あり』。『10連で赤パトモード(継続率88%)以上に移行濃厚』という仕様になっているため、

10連すりゃもう、大船に乗ったつもりでええやろ!! 的な気分になりたいところですが…

ここが最後の関門となっていて、10〜14連で終わってしまう展開がぼちぼち起こります😇

88%以上だぞ、ふざけんなよ🤢といったところではありますが、【継続率88%】であると仮定した場合、88%で5連できる確率は…

約52.7% です。

実際は必ずしも88%継続であるとは限らないし、継続の抽せん詳細が不明である点や、薄いながら32G以内での自力当選やスイカ1G連などの要素もあることから、

実際は 約52.7% よりももう少し高い数値になるのかなとは思いますが…割と蹴落とされることもあるので、油断は禁物。歯ぁ食いしばって臨みましょう。


余談ですが…

本機は10〜14連で終わった場合、ボナ種別の内訳で偏りはでますが…おおむね1500〜2500枚ぐらいの獲得でおわることになります。

ええ。これは出玉試験の
短中期出玉率(1600Gで+約2071枚)に関わってくる一撃獲得ラインですね。


要は…

本機は『〜14連』までで連チャンが終われば、どうにか短中期出玉率を掻い潜れるように意図して設計されているものだと思われます。

(15連を超えてリミットレスモードの権利を獲得したら高確率で試験に落ちるから、この部分にヤケクソな出玉性能が詰め込まれているとも言える)

ゆえに、『10〜14連 落ち』ってのが、最後の間引き、ふるい落としとして設けられている…って感じであると言えるでしょう。





✅【リミットレスモードは、転落するよりも先に虹パトモードを掴み取るべし

リミットレスモードの内訳は

73%で単発継続。15%で虹パト移行(※しばらく安心)。12%で転落。

であるため、いかに内訳12%の転落を踏まないようにしつつ、内訳15%の虹パトを多回数 引き込めるかが大量獲得の鍵。(※内訳73%の単発継続だけで連チャンさせ続けるには限界があるため)

元々、示唆などで虹パト滞在を予想したりする楽しみがあるのではないかな…?とは記載していましたが、この部分をたっぷり実践できて、経験値を積み増せたので諸々書いておきます。


(※リミットレスモード滞在中なのか、虹パトモード滞在中なのかを常時 完璧に把握することは困難なので…

あくまで いち個人の感覚的な予想であるという点はご了承くださいませ🙇‍♂)


🔸『ボーナス終了時のトップランプ色変化』は、恐らくですが虹パトモード滞在中のほうが発生しやすく、リミットレスモード滞留中は発生しにくいのではないかな? と思っています。

色変化発生=虹パトモード滞在濃厚というわけではないようです。(※色変化確認後、そのままリミットレスモード抜けの挙動報告あり)

次回 継続濃厚となる【青】、【虹】は、リミットレス滞留を抜けて、虹パトに滞在していることが濃厚になると思われます。その他の色変化に関しては…

【黄】→虹パト期待度アップ(弱)
【緑】→虹パト期待度アップ(中)
【赤】→虹パト期待度アップ(強)

こんな感じで予想しています。

リミットレスで滞留してるっぽいな〜という場面では、色変化なし(白のまま)が頻発しやすい印象はあったので、

逆に色変化が頻発するほど、安全圏(虹パト)に逃げ込めている可能性があがるのではないかな?と考えています🤔



🔸『リミットレス滞留中は深いところまで持っていかれやすく、ボナ種別もRBがやや多め?? 虹パト滞在中は浅いところで当たりやすくSBB比率が良くなる??

感覚的なものなので、定かではないですが…リミットレス滞留中は15〜30Gあたりまでもつれ込みやすい印象があり、何となくRB比率がやや高いんじゃないかなぁという印象あり。

従って、浅い当たりが頻発したり、SBB比率がいい感じになっている間は虹パト滞在期待度が高まると解釈できるのかなぁと予想しています。

『ボナ終了時のトップランプ色変化』と複合して見ると、より判断材料が増して、今はリミットレス滞留中なのか? 虹パト滞在中なのか? の予想を組み立てやすくなるかなと感じました。

余談ですが…

きっちり32Gまで連れていかれる(※チェリーでの疑似遊技分も含む)→32G目でチェリーがとまって当たり→パトランプ点灯(※虹パト濃厚)

という挙動もありました。

基本的に最深部付近まで連れていかれること自体は、リミットレス滞留優勢な挙動だと考えているんてすが

最も深い『32G』までもつれこんで当たった場合は、逆に熱いのかもしれないな🤔とは思いました。(1度きりの挙動なので判断し難いところではありますが)

…心臓に悪いから
やめてほしいですけどね😇笑



🔸1G連(※スイカは除く)発生や、パトランプ点灯(※点灯後はリミットレスに戻っても点灯し続ける)は虹パト滞在濃厚かなと考えています。


大体こんな感じですかね。

結構、リミットレス滞留中っぽいなぁ…とか、虹パトに移行したっぽい? とか、

っぽい』で、今どうなっているのか? を予想していくことは出来る感覚があり、その答え合わせとして、1G連が紛れ込んできたりする〜という感覚でした。


今落ちてリミットレスに戻った!! とか、今 虹パトに移行した!! とか、移り変わりの起点は察知しにくいので

今はどっちなのか?』をボナ後のトップランプや、当選G数、ボナ種別などの塩梅から見積もっていく〜

といった感じで臨むと、あれこれ予想できる余地があって楽しめるんじゃないかなと思いました🤔💡




🍒以下、有料部分🍒


ここから先は

19,259字 / 16画像

¥ 450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?