身体障がい者への接し方

2020年 05月 06日

身近なところに身体障がい者がいないので接したこともあまりないし
ひとえに障がいをもっているって言っても
個人ごとに性格や価値観は違うから
障がい者への接し方なんていっても
健常者への接し方がないようにこうするべきなんてのはないと思うけど
もしわたしが障がいをもつようになって
それが当たり前の生活になるまで適応したとしたら
健常者だったころと同じように扱われたいなと思う

障がい者には優しくしようみたいのって
優しくすることで自分は理解のある人間ですみたいな自己満足なんじゃないかとも思ってしまう

韓国の芸人である日失明して視力を完全に失った
イドンウって人がいるんだけど
自分が視力を失ってから
周りの人が割れ物を扱うように自分をみてきて
よくいえば思いやり悪く言えば同情の眼差ししかもらえなくなってきて

ある日男友達とパーテイー会場にいったんだけど
めくるめく美女たちがイドンウの周りにきて
(目が見えないから)手をとって挨拶したりハグを交わしたりするのを
横からみてた男友達が「うわーおまえ人生有利になったな」ってからかったんだけど、まじでそう言う風に接してほしいわって思ったんだってさ

障がい負ったらメンタルも崩壊するし
心ない対応もたくさんとられたりするだろうけど
わたしだったらめっちゃからかってほしいし
こちらからも笑いにかえていきたい

じゃないとやっていけないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?