日本人の解けない日本語試験

2020年 08月 02日

ヒョヌが日本語試験の模擬試験やってる横でわたしは本読んでたんだけど、「男女の会話を聞いて答えとして最も良いものを選びましょう」ってゆうリスニング問題が聞こえてきて、ん?これも十分正解では?シリーズが結構あったので見てください。

******

男「たかが台風くらいで会社を休むなんて」

1. でも電車が止まってたんです
2. 課長も休みたかったんですね

1番が正解なのはわかるけど、2番も誤答じゃない。
あわよくば課長自身も休みたかった。でも課長の電車は止まらなかった。ひがみが発言に現れている。こーゆータイプの人いるよ。自分の電車が止まって出社できなくて部下が出社してたら「中央線弱くて困るわー。あのクライアントに電話しといてくれた?」とかテンション上がってせきにくるタイプね。

******

男「お金のことはぼくがなんとかするから」

1. なんとかしてください
2. ほんとに助かります

2番が正解なのはわかるけど、1番も誤答じゃない。
女「あなたの稼ぎが悪いからこどもに習い事もさせられないのよ!」男「お金のことはぼくがなんとかするから」女「なんとかしてください!」、このパターンよな。


*******

男「2人きりで話できないでしょうか」

1. 聞かれたくないことがあるの?
2. みんなを呼んでくるわね!

1番が正解なのはわかるけど、2番も誤答じゃない。
女の人は人事から言われてるはず。「できるだけ2人きりになる状態を避けて、2人きりになりそうな状況になったら他の人を混ぜて話すようにしてください。しばらく様子を見ても状況が改善されなければ男の部署移動も検討しましょう」って。女の人はよく実践してる。

******

男「大学の時の友達に会って話に花が咲いたんだ」

1.だから遅くなったんですね
2.どこに花が咲いたんですか?

2番が誤答に思えない理由は、この男普段からかなり話がおもしろくないから。お前の会話でどこに花を咲かせられるんだい?ってゆう純粋な疑問よな。

******

男「洋子さんのことが気になって仕方ないんですよ」

1. それは好きってことじゃないですか
2. 気にしない方がいいですよ

これもたぶん1番が正解なんだろうけど、気に触るって捉えたら2番も普通に成立するよね。
女「それは好きって意味の気になるってことですか?」男「なんでもそっちに持って行こうとしないでよー。洋子さん、なんか仕事のミスが多いし、当日欠勤も多くて、気になるって話ですよ」女「あー洋子さん仕事のやる気がもともとないタイプなんで、気にしない方がいいですよ」

******

日本語ネイティブだと逆にわかりにくいぎりぎりのところをついてくるテストやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?