見出し画像

あけまして

いけないいけない。すっかり遅くなってしまって。

皆様、明けましておめでとうございます。
もはや正月ムードなんてはるか昔ですよね。そろそろ生活も落ち着いてきた頃ですよね。

僕もです。


ちょっとここ最近忙しくてですね、まぁだいたいの時が忙しいんですけれども、今回は特に忙しい感じでございまして。近況報告はまたどこかの機会にできればと思いつつ、最近は新しい事業の立ち上げにバタバタしています。去年も2回位そんなときがあったのですけど、どれも頓挫した流れの中で、今回は本物です。こりゃ大変だ。


それはそうと、昨年の"新年のご挨拶"はこんな投稿でした。

なんせ"新年の抱負"みたいなものがあまり好きではありませんで、どこか捻くれたアウトプットになっていますね。

つまりところの要旨としては、

人々は"分かりやすい結果"が出た日を祝ったりするけれど、その日はそれまでの『なんでもない日』を積み重ねたからこそ、やってきたのでしょう。
という話。

人生を前に進めるのは自分自身だし、それは毎日の『なんでもない』ようなことを積み重ねていくしかない。しかも積み重ねたからといってどこかに到達できるとは限らない。

って話じゃないですか、実際の世の中ってのは。
物事にはあまり近道みたいなものは無いし、再現性の高い裏技も攻略もほとんど無い。そういうことを言ってる人々は、敢えて物事を単純化しているか、構造的に物を考えられない人に向けて発信しているか、まぁ乱暴に言えば、商売上手なのか圧倒的な行動派なのか、いき過ぎれば教祖か詐欺師か、ってところでしょう。まぁいいんです、宗教で幸せになる方もいらっしゃいますし、詐欺だって気付くまでは詐欺じゃないと言うことだってできます。誰が何をしようと、何を信じようと、僕がアレコレ言えることなんて何もないってワケです。


インターネットの世界、とりわけSNSというのは、どうにもアレな構造で作られていますね。もう少し、"健全な人"が残りやすい構造でもいいのになぁ、なんて思ったりもしますけれど、我が身を振り返った話に限れば「日常が忙しくなるとSNSに充てる時間が反比例して減る」という傾向にあります。だから何ってことは、まぁ、とても書けませんけれど。

もちろん、創作となると話は変わってきますから、これまたインターネットの世界の複雑さを感じます。

とはいえ、せっかくの技術発展ですから、できる限り「可能になったこと」に目を向けたいと思う気持ちも強くなるこの頃です。
前述の空気感からお分かりの通り、僕は昨今のSNSに蔓延している独特の「歪み」や「非対称性」を心地よく思いません。まぁほとんどの人は心地よくなんかないんでしょうが、どうにも僕はアレルギーのようなところがあって。

でも、もはやこの時代ではSNSでどうにか生きていくのも、また必須であろうという感覚が強いワケです。

ここnoteで色々とやり始めてから丸2年くらいが経ち、幾ばくかの出会いに恵まれ、どうにか生きていられるくらいには馴染んできたかなと思います。

贔屓にしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
まだ贔屓までいかない皆様、今年こそはどうぞ。
かつて贔屓にしてくださっていた皆様、いつでもまたどうぞ。


そうは言いながらも、あまり刺激的なコンテンツは作れませんし、何かを断言することも僕には難しいです。これもまた、引き続き、相変わらず。

それでも、毎日を少しずつ積み重ねるしかありませんし、地道に着実に前に進むだけです。

皆様の着実な歩みの、そんな一助になれればいいな、と思いつつ、たまには面白いこともできたらいいですね。


ということで、
昨年中は大変お世話になりました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。


ごきげんよう。
納木まもるでした。

末尾ハンコ


<編集後記>
のちこさんとユニットでやっている『コンヤモアブラウリ』では、もう少し早くに新年のご挨拶をしていますので、よろしければ合わせてどうぞ!挨拶している冒頭だけでもどうぞ。


読んでいただいてありがとうございます。貴重な時間をいただいていることは自覚しつつ、窮屈にならない程度にやっていきます。