見出し画像

すべての人の価値が等しいのになぜMax? ミニマムではいけないの?

このご質問には大変驚きました。ありがとうございます。

たしかにタスクシュートにせよグッドバイブスにせよ、すべてのタスクの価値は等しいとか、時間の価値は等しいとか、人の価値が等しいとしたとして、

そのすべての価値は「最高」であるから等しい

と言えるのなら

すべての価値は「等しく最低」である

とも言えるわけです。ロジカルには。

ですが私にはそういう感じがしません。動画にも出てきますが「性悪説」というのは、私には理解が及ばないのです。

「善い」とか「価値がある」というのは私は、必ずしも「評価」がなくても存在するけれど、「悪い」というのはどうしても「善い」が評価軸になるしかない、と思えるのです。

この世にたったひとつのものしかなかった(ものではないでしょうが)としたら、それは「善いもの」とするしかないような気がするのです。少なくともそれを「悪いもの」とするのなら、なぜなのでしょう?

「悪い」というのは、二者以上が存在し、相手に対して破壊的だったり有害だったりするから「悪い」のでしょう。

一者しかなければそれは少なくとも「悪く」はないように、私には思えます。

すべての価値が等しいというのは、私には要するに、一者しかないのとほぼ同じです。だからそれは「善い」とするしかあり得ないのです。