見出し画像

組織やチームが苦手な人に


「人はひとりだけでは生きていけない」

と、よくいわれますが、

「それでもひとりで生きていきたい!」

と思っている方もいるでしょう。私は本音ではずっとそうでした。

この「人は苦手だし面倒くさすぎる」の呪縛ようなものからようやく解放されるまで、生まれてから40年以上を費やしました。

といっても生まれた瞬間からまさかそうだったとは思えないから30年くらいでしょうか。

なんにしても私はグッドバイブスを知る2019年以前は、

ひとりでなんとかする方法

を模索してきた気がします。

グッドバイブスを知って、共同作業の創造力にもっと腐心するようになりました。

その後の仕事が形をなすようになった2020年以降のほうが、自分自身の成果物に好感が持てます。


もちろん私の本を愛読してくださった方の中には

「頼むからもとの佐々木正悟を思い出してくれよ」

と思っている方もいらっしゃるでしょう。申し訳ないです。

でもあの「もとの時代」はなかなかたいへんだったのです。今に比べて多くの仕事ができていたわけでもないのに、ツラさだけは少なくとも2倍以上でした。

だからとても戻れる気がしません。

そういうわけで、これ以降もどうぞよろしくお願いします!