見出し画像

不満は、ありました

この回には、後半にですが、ワークがありました。あるいは一種のマインドハックと言えるかもしれません。

ぜひ動画をご覧いただきたいのですが、私たちは他人に不満を抱くものです。しかしこれを、もっと正確に考えると

「その人」だと思っている「記憶」に怒りの感情を燃やしているだけ

なのです。

たとえば私が「母」に腹を立てているとします。しかしその母は、実は他界していたら、どうでしょう。(実際には生きています。勝手に殺してすまん。)

私たちが「他人に不満を抱く」のは、いつだってこのパターンです。ほぼ100%、「現実の相手のみに純粋に」怒りを抱くことは、ムリなものです。

どちらかといえば、目の前に相手がいないことが、50%以上あるのではないでしょうか。

つまり、怒りというのは、自分で自分に怒っているようなものなのです。

これを、毎朝、リセットするのです。やってみるとわかりますが、ものすごいラクになります。心に羽が生えたような感じがします。

こんなマインドハックに救われていながら、今日の私はこんなことを喋っちゃいました!