見出し画像

Reeder5でニュースも記事もTwitterも

好みの問題かもしれず私は昔からこうしたものが好きなんです。ライフハックの中でもこの種のものが好きです。

この変なつづりのReederというのは

  • RSSリーダー

  • クラウド対応のアプリ

  • Mac、iPad、iPhoneそれぞれのアプリがきちんとある

  • アカウントで同期を取って「読むセット」と「既読、未読、お気に入り」を同期できる

というものです。よくあるものと言えばそうですが、私にとって特筆すべきは

アカウントごとのTwitterが登録できる

のです。Twitterでニュースをチェックしている私にとってこの機能は、どうして他のRSSリーダーにはないのか、というものでした。

このように画面左上の「+」をクリックすると次のような登録画面が登場。

FEEDやURLなら上の方にペーストして真下のSearchをクリックすれば追加登録できます。Twitterは真ん中右をクリック。

@アカウントをいれてサーチすれば登録できます。
HomeTimelineも登録可能です。
私はこれを毎朝の新聞かわりにしてます。NHKヘッドラインなどのTwitterアカウントはちょうどいいです。千葉ロッテマリーンズの公式アカウントも好きです。