見出し画像

スタエフ2_3goodthings

こんにちは!スタエフ、超久々に収録しました。
同じものを音声で配信しております。私の声を聴きたい方(いるかわかりませんがw)ぜひお越しください!

https://stand.fm/episodes/65eab140a588387ce2a5daad

こんにちは、mamiです!
今日は3月8日金曜日。
山口県は晴れていますが、外はビュービューと風が吹いており、とっても寒いです。
お部屋には、桜とチューリップが満開で、これから押し花にしようと思っています。
その前に、ちょっとしゃべってみようかと思って、録音しております。

最初の収録から8ヵ月経ってしまいました(笑)
とっても忙しかったんです。
どんな8ヵ月だったかというと、7月から1月まで、個人事業と並行してアルバイト。それが終わって、いよいよ確定申告の準備だー!と思っていたら、娘と私が順番に体調不良になり、2月も後半になってから、約2週間で1年分の青色申告書類を作りました。がんばりました。まぁ、その前に毎月やっとけと思います(笑)

さてさて、今日お話ししてみたいのは、3good thingsについてです。
ご存じですか?3good things。google先生に尋ねると、

「3 good things」とは、アメリカの心理学者マーティン・セリグマンが提唱する“ポジティブ心理学”のメソッドのひとつ。
夜寝る前に、その日あった良かったこと・幸せに思ったことを3つ、紙に書いてみる、というものです。

yoggy magazine

私の好きな方が、facebookで書いており、そこに「誰でもいいから3good書こうよ!」というお誘いがあり、2023年の年末頃から始めました。
で、どうせその方コメントに書くなら、自分の媒体にも載せようかということで、facebookとスレッズに、同じものを投稿しています。
よかったらみてくださいね。(facebookは、よく知らない方からの友達申請は受けておりません。友達限定で家族の写真載せてたりするのでね。)

ちなみに、昨日はこんなことを書きました。

2024/03/07 #3goodthings
1.確定申告が終わった。がんばった!
2.アニメのキングダムを見た。昌平君、素敵〜♡
3.電動コーヒーミルを買って、時々引きたてのコーヒーが飲めるようになった。コーヒーを飲むのが、仕事スイッチになってるから、いい買い物をした👍

確定申告が終わった解放感で、キングダムのアニメを一気に6話くらい見ました。毐国反乱編のあたりです。それはいいとして、

3good thingsを書くと幸福感が高まるそうで、こんな研究もあるそうです。

セリグマンらの研究では、毎晩寝る前に良いことを3つ書くことを1週間継続するだけで、その後半年間にわたって、幸福度が向上し、抑うつ度が低下する(うつの症状が減る)という結果が出た。

良いことを毎日3つ書くと幸せになれるか?

私の実感としては、

  1. 良かったことにフォーカスできるようになった。

  2. 自分の言葉で、自分のことを表現する時間ができて嬉しかった。

  3. 1日を良かったことで振り返る時間が楽しい。

  4. 3ヵ月分振り返ると、自分の人生もなかなかいいねと思えた。

そして、人の3goodを見るのもとてもいいものだと思います。
SNSのキラキラポストにメンタルをやられたこともありましたが、なぜか3goodというだけで、素直に良かったねと思える自分がいました。
自分の中の良かったことだから、みんな素直に書いてるんじゃなかなと思います。自分をよく見せる必要が無いですからね。
あと、いいこと無かったかもと思った日でも、人のをみて、あ、こういうこと自分にもあったなと気づくことができます。

3good、いいですよ。
いっしょに書きませんか^^

それではこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
良い一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?