見出し画像

新築ワンルームマンション投資の反対意見をまとめるよ

新築分譲ワンルームマンション投資は
"とりあえず辞めとけ" 案件らしい🤧

本当かどうかは一旦置いといて、
そんな反対派の意見をまとめてみた

■今回の目的
真偽は置いといて、新築ワンルーム投資の反対意見をまとめる

真偽についてはこれから勉強して確認していく予定だよ!

(1) 悪徳な業者が多い!こんな言葉に気をつけろ!

どうやら、9割以上は変な物件を売る悪徳業者らしい…
無知に漬け込んでクソ物件を売りつけてくるみたい
怖いね

↓ こんな感じで売り込んできたら、危険らしいよ

「区分所有が一番少額から始められるよ~」
少額なだけで良いとは言えない

「税金の対策になるよ~」
節税は初年度のみ。
その後も税金減る=赤字物件ということ

「生命保険代わりになるよ~」
団信は生命保険になるけど、掛け捨て保険の方がいい
※団信=死んだらローン払う必要なくなり、家も手に入る保険のこと

「将来の年金の代わりになるよ~」
うまく運用出来れば事実だけど、だいたいならない

「子供や家族に相続できるよ~」
相続できるけど、負債になるリスクもある

「銀行からお金借りられるから初期費用は安いよ~」
「低金利だから安くローンが組めるよ~」

事実だけど、借金を背負うリスクある

「入居者のお金で物件が手に入るよ~」
事実だけど、入居者がちゃんと入ればの話

「利回り3%だよ~(と表面利回りの話をしてくる)」
空室リスクや他費用を無視している数字で、
実際はマイナス利回りになる

「サブリースあるから空室でも心配ないよ~」
 サブリース(家賃保証)はトラブルが多いので危険
実績と契約コストを考えないと損する

(2) こんな物件/業者は危険だ!

特にこんな営業は危険だ
っていう視点でもまとめてみた

電話勧誘してくる物件
勧誘しなきゃ売れないようなダメ物件ってこと
人気の物件は勧誘する前に売れてる

月の収支がマイナス(持ち出しがある)物件
マイナスの物件はただの負債

儲け話があると言って物件を紹介する
本当に儲かるのは儲け話をしてきた営業の人
(実際に不動産営業は高収入)

(3) 新築ワンルームマンションはこれだから危険だ!

業者うんぬんではなく、
"新築"とか"ワンルーム"という物件自体が
そもそも投資対象としてNGだという意見も多い🤢

人口流出
人口減ってるし東京から出る人増えてるし、
ワンルームは需要がなくなっていくから、
空室が増えるし資産価値が伸びにくい

新築プレミアム
新築は買った瞬間に中古になり価値が2~3割下がる
購入した瞬間に数百万円の損をする

売れない
投資用の単身者向けを売りに出す場合、
購入するのも別の投資家なので、
悪い物件は次の買い手がなかなか見つからない

(4) こんな物件なら救いようがある!

そんな新築ワンルーム反対派の人たちでも、
こんな物件なら良いよっていう条件があるみたい・・・

相場より安く購入できる物件
でも、基本は業者が利益乗せまくってるよ

値上がりしていく物件
でも、素人にそんな物件は回ってこないよ

購入価格以上に資産価値がある物件
でも、素人にそんな物件は回ってこないよ

現金一括購入できる物件
そんなにお金ある人あんまりいないよ

感想と、これから頑張ります

結構いろいろあるね
確かに・・・というのもあれば、
いやそれは違くない?ってのもある笑

とにかく、
これらが本当に判断意見として正しいのか、
自分が持ってる物件はどうなのか、
これから勉強していきます!

公平に、客観的に、考えていきたいね🙋

今回はこれでおしまい

本日のオススメお笑い動画

無意味に好きなお笑い動画を載せます
不動産で疲れた頭をリフレッシュするのにどうぞ!

ファイヤーサンダー 『ダイイングメッセージ』
お笑い好きの中ではちょっと伝説になってるネタです

1発目の笑いももちろん好きだし、オチも結構好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?