アトピー日記:264日目(退院158日目)再診8回目6日目
日記を書き始めてまだ1年経ってないけど、ちょうど1年前はシクロスポリンの2クール目の6ヶ月目で調子は安定していたところ、その後シクロスポリンを終了して次の治療へ移り、サイバインコが12月末から始まってそこからどんどん崩れていった私のアトピー。色々あった1年…。
お薬手帳を検索してみると2022.12.26にサイバインコが12日分処方されている。そのときの医療費は19,210円だ。ぐるっと一周回って同じところに戻ってきたようなむなしさはある。でも今現時点はシクロスポリンのおかげでまた小康状態になっているのでとても楽だ。常に手を動かして掻かないいけないこともないし、かゆみのない体がなんて楽ちんなんだろうと改めて思う。
ぐっと寒くなって乾燥もある。病院に電話してかかりつけ医に確認してもらったところ、症状が軽快していても毎日ステロイドを塗るそうだ。でも症状がましなので面倒でついついスキップしてしまう。今日もスキップして保湿のヘパリンとコレクチムのみ。
でも飲み薬で軽快しているときに外用をさぼると、それって脱ステロイド・脱保湿と同じ状態なのだろうか。皮膚本来の状態で肌を甘やかさないことで改善するのなら、等しい気がするけれど、それで改善するのはやっぱり不思議なかんじがする。それなら誰もが内服や注射で症状を改善させた状態で外用剤を塗布しない状態を続ければ治ることになってしまう。
一筋縄ではいかないなぁ、やっぱりよくわからないし難しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?