見出し画像

アトピー日記:293日目(退院187日目)再診9回目4日目

今日はシクロスポリンを起床時に100mg。シクロスポリンの副作用をみていると色々不安にはなってくる、代謝異常とかも結構心配だったり。血糖値やコレステロールが高くなったことがあるので特に。このあたりいつもの血液検査では全く調べられていないけど大丈夫なのだろうか?次の受診時に聞いてみたいところ。入浴後にステロイドを塗りました。

今日は併用薬にデュピクセントと伝えている方がいらっしゃった。本人ではなくお母さんで患者は10代の娘さんだったが、私と同じ病院でデュピクセントを処方されている様子。子供医療が18歳までの地域。当然デュピクセントも負担0円ということなんだなぁと。無料ってうらやましい限りだけど、デュピクセントが子供が使えるようになるということは全額保険が負担するということなので、他の意味合いも含まれてきたりするんだなとちょっと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?