見出し画像

アトピー日記:100日目

今日はお休み。そういえば100日目だったんだなぁ。日付が変わってしまったけど。100日間、お疲れ様でした。まだ改善には程遠く、引き続きがんばります。

朝から友人と近所のカフェでモーニング。子供のこと、家族のことなど色々な話で楽しい時間を過ごしました。モーニングで食べたトーストやスクランブルエッグも久しぶりで美味しかったです。

午後からは栄養療法たるものを試しにクリニックへ。栄養療法のイメージが検査などで不足している栄養素などを調べて治療するものだと思っていたのですが、進められたのが漢方(薬ではなく食品)、イベルメクチン、有機ゲルマニウム、チャーガといういわゆる健康食品でした。健康食品は昔仕事で関わりが深く、そこそこ詳しいと自負しているのですが、結構昔の話なのでチャーガは初耳でした。キノコ類とのことで、βグルカンとか懐かしいなと思って聞いていました。アガリクスとかヤマブシタケとか、高級キノコが時代時代であるのですが、今はチャーガなのかなぁ。
ただ、単一のサプリメントを摂取することが栄養療法だったら、イメージとはかけ離れていてちょっと残念でした。何にでも効くという健康食品ほど、何やらうさんくささがつきまとうのですが、全く信じないわけでもないので、せっかくなのでゲルマニウムは試してみようと思います。色々な意味で不思議なクリニックでした。今の御時世、SNSやらこちらのnoteやら、色々な情報発信がありますが、やっぱり大事ですね、直接会ったり、見たり、その場の空気を感じたりすることって、ほんと。勉強になりました。

4/28(金)晩
豚肉のしょうが焼き
生ハムとルッコラ、レタス
パン

間食
チョコパン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?