見出し画像

アトピー日記:179日目(入院4日目)

デュピクセント31日目、2回目接種から17日目(覚書のため日数カウント中)
入院4日目です。今日は日曜日、朝からシャワーして顔をみるとなんだか全体的に赤く熱感がある、特に頬が赤くほてったみたいになっている。今までにない顔の症状に、直後の軟膏タイムで顔に塗布はやめときたいと思い、看護師さんにお願い。看護師さんはなんだか医師の指示どおりに塗りたそうだったけど、自分にとっては重要問題。元々頬には湿疹は出てないこともあり、出てる眉毛のところだけ自分で塗って、他は一旦やめてもらった。
当直の医師に引き継がれ、明日また主治医の判断を仰ぐらしい。
赤みはその後ましになってきたので、よかった。

軟膏を塗ってチュビで覆うのだけれど、これの洗濯がえらいことだ。看護師さんに聞いても洗濯機で洗うと縮むとかほつれるので手洗いでいうこと。でも手洗いで軟膏のベトベトが落ちてると思えない。今日は洗濯室の横にある深い洗面ボウルがあってそこで熱湯が出たのでつけてみた。油がすごい…
使い捨てとかのほうが衛生的だし、洗濯機は排水溝のためきも良さそうだけど、そこまで考えられてないんだろうな。使い捨てにするには高額だし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?